« 関東は晴れ続きで・。 | Main | 柱の存在感 »

「伊藤裕子設計室」のわけ

昨日、事務所にお客さまがお二方いらして、
それぞれ、

「なんで、伊藤裕子設計室という事務所名なんですか?」と
聞かれました。
どうしてフルネーム?
どうしてかっこいい名称を付けなかったの?ということらしいです。

今まで聞かれたことがなかったので、
同じ日に、二人に、事務所で、尋ねられるというのも
面白いなあ、と思いながらお答えしました。

設計事務所もいろいろ凝った名前を付けるところが多くて、
以前いたところは、仲間の設計事務所はすべて動物にちなんだ
名前でした。(かめとか龍とかバクとか・・・)

風や空といった、自然をいれるのもいいなあ、なんて
考えたことも・・。

結局、すんなり「伊藤裕子設計室」にしたのは、
‘女性‘が主宰の事務所だ、ということが
一目瞭然、わかっていただけるように、との理由です。

昔と違って、最近は、
‘女性で大丈夫?‘から
‘女性だから頼みたい‘という風に
大きく流れが変わってきているように思います。

生活の主役は女性なのに、
建築にかかわる女性の、まだまだ少ないこと!


沢山ある事務所の中から、
あれ、女性だ・と
興味を持ってもらえたらうれしいですね。


(本人が‘女性的‘か、ということとは、また別問題。  笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

|

« 関東は晴れ続きで・。 | Main | 柱の存在感 »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

いつもお世話になってます。

女性であるから気がつく、設計のそこかしこ・・・。

何度も先生からの提案、家族で感じてます(*^^*)

今後も楽しみです!

Posted by: noko | 02/21/2013 at 07:30 AM

nokoさん
こんにちは

女性で気がつく・・
「めんどくさい!」
「楽したい!」
が、形になってるかもしれません。笑

完成お楽しみに!

Posted by: YUKO | 02/21/2013 at 11:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 関東は晴れ続きで・。 | Main | 柱の存在感 »