« 今日はお休み | Main | 息子 インテリアに目覚める »

ケヤキの見える家 上棟

T4joutou

先日のT邸上棟日の様子です。

一階床・二階床・屋根まで一気にあげてしまうため、
2日がかりの上棟でした。

たいていは、何週間か経たないと二階の様子は
お施主さんには見ていただけないのですが、
今回は、上棟日に、二階リビングの様子を確認していただきました。

T7joutou


建ち上がって行くうちに新しい発見というのがありますが、
今回は、
お客さまも私も、リビング大開口からのケヤキの印象が、

「思っていたより、すごく近い!」
でした。

また、地上から見上げてると、
ちょっと邪魔っけに見えた常緑樹が、
ちょうど公園で遊ぶ人たちの姿を遮ってくれていて、
好都合!

リビングだけでなく、ダイニングからも
効果的に公園が見えて、
まずは、借景の取り込み方は、狙い以上でした。

T5joutou

「柱が太い」
と、クライアントさんがおっしゃっていましたが、
オール4寸です。
金物の欠損を考えて、二階建ては、できるだけ
4寸角を使うようにしています。
柱も多めで、見るからに、しっかり!です。

T8joutou

最後に、四方固め。

クライアントさんは、事前の準備や当日のお弁当や暖かいもの・お茶の準備、と、
大変だったと思います。
選んでいただいている、一つ一つに
お心遣いを感じました。
有難うございました。

T3tai

私もお土産にいただいた、
「小鯛焼」!!

う~~ん・‘ツボ‘過ぎて、食べられない・・。(笑)


お天気も良く、本当に‘メデタイ‘一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

|

« 今日はお休み | Main | 息子 インテリアに目覚める »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今日はお休み | Main | 息子 インテリアに目覚める »