« 断熱性能と健康の関係 今日の朝日新聞から | Main | お風呂を暖かく »

不動産屋さんにお世話になって

長男が、二十歳になったのを機に、
一人暮らしをはじめることになりました。
(ちょっと大学が遠すぎた)

久しぶりに都内の不動産屋さんにお世話になって
あれこれ、気がついたことが。


新入生が動き始める前に・と早めのスタートのつもりでしたが、
すでにピークは始まっていて、
希望物件は、「安い」ものから順に目の前で
決まっていく!

建材メーカーの不動産仲介業者向けのアンケートでは
今一番人気のキーワードは「安い」
だそうです。
(次が駅近)

不況で引っ越す人(空き物件)が少ないのに、
入学・入社で入りたい人は多いので、
争奪戦だそう。

入居条件でいくつかあったのが、
「友人訪問禁止」!

親族以外、立ち寄りもお泊りも禁止をしているところが
何件か。
不審者対策と騒音クレーム対策らしいですが、
友達もこない生活をしてる人って・・。??
そういう人入れる方が恐くないですか??
(もちろん友達の多い長男には無理)

ラグビー部と言ったら、
渋られるところもありました。

「人生で初めて、体育会系が裏目に出た!」(笑)と
長男は驚いていましたが、
まあ、つるんで大騒ぎのイメージがあるんでしょうかね?

退出のときに
自費でフローリングを「張り替える」というのもあって
びっくり!!敷金の3倍はしますよ。

入居申し込みをして審査を受ける書類には、
親の会社のHPを記入する欄もありました。
そこまで見るんですね。

格安物件をお願いしていたのにもかかわらず、
半日とても一生懸命対応してくれた担当者にもびっくり。
(今までの不動産屋さんのイメージ一新。)

なんとか本人希望の
「フローリング・ロフトつき」も見つかって、
これから又、ばたばたと引越しの準備です。

ちなみに、学生たちの人気は「ロフト付き」で、
友人は100パーセントロフトつきに住んでるそうです。
新築でも人気は変わりませんね。

************************

不動産屋さんの間取り図が全く読めない息子。
「なんで、親が設計やってるのにわかんないの?!」と言うと、
「なんで、息子がラグビー8年やってるのに親がルールわかんないの?!」と
返されてしまいました。
お互い苦笑いです。 coldsweats01


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

|

« 断熱性能と健康の関係 今日の朝日新聞から | Main | お風呂を暖かく »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 断熱性能と健康の関係 今日の朝日新聞から | Main | お風呂を暖かく »