« December 2010 | Main | February 2011 »

January 2011

現場 あれこれ

T9

ケヤキの見える家
定例会議がありました。

着々と、屋根や構造金物を取り付ける工事が
進んでおります。
今週からは屋根の板金が入ります。

クライアントさんにとっては、ご覧になっても
ちょっとわかりにくい状況ですが、
基礎工事同様、地震と雨漏りに関する
大事な工程ですので、釘の種類まで確認します。


3月末お引き渡し予定のK邸も、
順調に進んでおります。

もうすぐキッチンが取り付けられますので、
楽しみです!
この時期になると、照明の発注や収納の詳細など、
お客さまにもご確認いただくことが増えてきます。
大変ですが、いよいよ空間が目に見えてでき上がってきますから、
わくわくする頃ですね。

先週は、新築事務所のお引き渡しがありました。
ご相談があってからちょうど一年。
大変お世話になりました。
新しい空間で、ますますのご発展をお祈り申し上げております。
(オフィスの性格上、竣工写真を公開できませんが、
 近くで、ご覧になった方たちには、好評のようです。
 昨日私も、また別の警備員さんにおほめの声をかけていただき、
 嬉しかったです!
 なんか、知らない人たちにわざわざ声を掛けられて、褒められる
 経験というのも、なかなか無いので、感激しますね。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

バック いろいろ

付録ものというのはあまり買わないのですが、
つい、購入してしまった
ZUCCAの木綿のバック付きの雑誌。

B4

ツーウエイの取っ手が便利。
洋服は買ったことがないけど、
ZUCCAという語感が昔から好きなブランドです。
(ZUCCAの語源になったデザイナーさんは今期で引退らしいですが)

仕事で資料を沢山持ちあるくので、
サブバッグは必需品。
以前は、黒のビニールバッグでしたが、
最近は、気がつくと木綿系のエコバックのようなのが
増えてました。

B1

これはもう、色があせるくらい使ってる
TOO.で買った北欧の木綿バッグ。
10年は使ってるけど、丈夫で、デザインも好き。

B2

COMME CA は、横型なので、
どちらかというとお買いもの向き。
取っ手の色違いがかわいい。

B3

ご存知阿左美冷蔵で購入したバッグ。
現場に持っていくと、
職人さんにも受けたりする。

今では、TVドラマで今だ見るような図面を入れる筒や、
でっかいデザイナー用のプレゼンバッグは、
使わなくなりました。

でも、タイルや塗り見本のような実物サンプルは
やっぱり今でも必要なので、
当分、活躍してもらうことになりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

二度目のSHIKOさん

最近ちょっと疲れ気味で、元気のなかった(?)私を、
ダンナが和食「SHIKO」さんに連れてってくれました。

ひと月ごとに替わるコース料理なので、
一月のお料理はすべて初めていただくもの・。

器の下に敷かれた
松の葉からやられました・・・。

一品一品、
素材のいいところを出し切って、
目も舌も
大満足です。

先月初めて行って
感動して、
今回も、最後の一品まで、完璧でした。

ダンナ!有難う!!
‘いちご‘の件は許してあげよう! と横を見ると、

大吟醸のおかわり連発。
大満足の笑顔。
視線の先は、妻ではなく、お酒のメニュー表。

帰りの運転しながら、

ふっと、
「ダンナが、行きたかっただけかな・・?」と、
疑惑の念が・・・?

ま、奢りだからいいか!  (* ̄ー ̄*)


SHIKOさん、ご馳走様でした。
また伺います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

みんな元気で、よかった

Yukiniwa


年が明けてすぐに、
家族や知り合いが何人も立て続けに体調を崩して、
とても心配していたのですが、
一人・二人、と順調に回復してきて、
本当に、ホッとしています。

会いに行くこともできないし、
電話もできない人もいるし、
そもそも、仕事場は知ってても、
自宅の連絡先は知らない・なんていう人もいて、
ふっと、思い出しては、
心に引っかかっている・・毎日でした。

時々しか会えない人たちですが、
いつも
気にかけています。

寒さ続きますが、
お大事にしてくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

こんなタイルどうでしょうか?

最近はキッチンでも、タイルより、
キッチンパネルの方が、圧倒的に多くなりました。

シンプルな色も増えて、壁と同じような仕上がりでできるので、
目立たせたくない時に良く使います。
もちろん、掃除も楽。

Ta

でも、そこであえて、
こんなハンドメイドのタイルもいいなあ、と思います。

手作りっぽい生地に
ハーブの絵柄。

一個一個
注文を受けてから描く、国産特注品。(なのに安い!)

使う予定は今のところないのですが、
あんまりかわいらしいので、
全種類注文してしまいました。

別の会社では、フランスの地下鉄の壁のタイル
というのも扱っていて、
これも、もったりした感じが好き。

シンプル・クールビューティだけでなく、
シンプル・ハンドメイドのあたたかなインテリア、というのも
いいですよ。
(どちらもデザインします)

Ta2


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

「333人の人気建築家」

333

別冊SUMAI 「HOME」 ‘333人の人気建築家‘が
本屋さんに並んでいます。

所属するOZONEの住宅作家の
特集号です。

様々なここちいい住宅と、
設備の紹介などで、
読み応え十分。
家作りが楽しくなる一冊です。

巻末に当事務所も名前とワンカット紹介されています。

設計者に頼もう・と思ったら、
この一冊を読んでみて、
OZONEのHPを覗いて見て、
新宿パークタワーに行ってみる・

333人の中から、
ビビッとくる一人と出会いましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

みなさん頑張ってます

自分ではマメに書くのに、
人のブログは、クライアントさんや仕事関係者以外は、
ほとんど読む習慣が無いのですが、
ふと、久しぶりに、知り合いの女性建築家の方など、
同業者の方のブログをいくつか訪問してみました。

この不況下でも、
「設計事務所は、なかなか忙しいらしい」といううわさ通り、
どこもお忙しそうです!

と、いうより、私も良いなあ・と思ってるような設計者さんは、
好不況と関係なく、
むしろ、集中してきているような気もします。

共通してるのは、「作家然」としてない軽やかさかな。


悩みながらも、みなさん、頑張ってるんだなあ・・と
パワーをもらいました!


( なんか、私みたいに‘おバカな‘家族ネタ披露してるところは
  一つもなかった・・・・。 )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

新年会

風邪がおおかた直った土曜日、
友人とカフェ風焼肉屋さんで、新年会をしてきました。

ダンナの送り迎え付き・・。
有難うございます!

お正月明けには、美大の時の友人と
地元行田を巡るプチ旅&温泉の、泊まりがけ新年会でした。

お正月早々、さきたま古墳に登ったり、
埴輪ショップで盛り上がったり、
行田名物ゼリーフライ食べたり、
都内のおしゃれな地域から来た友人たちにとっては、
私が見慣れた風景も、新鮮だったようです。
遠いところ有難う!また来てね。

友達とわいわいやるのが、何よりの気分転換!

愚痴っぽいところが無くて
かつ、話題が豊富な気持ちの良い
友人たちなので、
いつもホント、楽しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

ケヤキの見える家  現場定例

昨日は、
ケヤキの見える家 現場定例でした。

今回は、
群馬から、家具をお願いしている木工作家さんの小美濃さんと、
無垢のオリジナルキッチンを作ってくれる、フォルムデザインの方がお二人
名古屋から来てくださいました。

どちらも、
とてもこだわりのある作り手さんたちで、
現場はまだ、柱梁のざっくりした状態なのですが、そこで、
チリを2㎜にするか、3㎜にするか・といった
細かなディテールの打ち合わせです。


「デザイン上でも、こちらが言ったことよりいい方法があったら
 遠慮なく言って下さい」とキッチンの方にお願いしたら、
「言わせてもらいます!」とお答えいただいて、安心!

「言われた通りに作ります」じゃなくて
最終的にクライアントさんにとって良いことは、
「遠慮なく言わせてもらいます」って言う方のほうが、
一緒に仕事をしていて勉強になるし、楽しいし、
必ずいいものが出来ます。

完成がますます楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

息子 インテリアに目覚める

もうすぐ一人暮らしが始まる長男。

スマートのインテリア特集まで買ってきて、
テンション上がり気味です。

「こういう素材のインテリアが好きなんだよね~」
「あったかい感じで、これいいなあ~」
と、インテリアにはお金がかかる・と言うことを今一理解していない息子は、
夢見心地。

ふっと、

「この雑誌載ってる椅子、うちにある!!」
「これも!」

あの~、一応そういう商売をしてるので、
名作椅子の4~5脚は、置いてるんですが・・。
(コルビジェ・ニーチェア・イームズ・・・。掃除してないからごちゃごちゃしてるだけで・・)

「照明大事だよね~。事務所の照明、超いい!って、遊びに来てた友達に好評だった!」

あの~~、一応、ルイスポールセン・エニグマって言うデザイナーものなんですが・・。
ちなみに、自宅の照明は、カスティリオーニのフリスビーです・・。

「母さんの仕事って、構造だと思ってた・・」

いや!構造設計者ではないし。Yさんに笑われる。(意匠設計者という)


「インテリアって面白いね~~~。」 ( ̄▽ ̄) ←文系・経済学部

この子が二歳のときから横に置いて仕事をしていた
私の仕事振りって???


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

ケヤキの見える家 上棟

T4joutou

先日のT邸上棟日の様子です。

一階床・二階床・屋根まで一気にあげてしまうため、
2日がかりの上棟でした。

たいていは、何週間か経たないと二階の様子は
お施主さんには見ていただけないのですが、
今回は、上棟日に、二階リビングの様子を確認していただきました。

T7joutou


建ち上がって行くうちに新しい発見というのがありますが、
今回は、
お客さまも私も、リビング大開口からのケヤキの印象が、

「思っていたより、すごく近い!」
でした。

また、地上から見上げてると、
ちょっと邪魔っけに見えた常緑樹が、
ちょうど公園で遊ぶ人たちの姿を遮ってくれていて、
好都合!

リビングだけでなく、ダイニングからも
効果的に公園が見えて、
まずは、借景の取り込み方は、狙い以上でした。

T5joutou

「柱が太い」
と、クライアントさんがおっしゃっていましたが、
オール4寸です。
金物の欠損を考えて、二階建ては、できるだけ
4寸角を使うようにしています。
柱も多めで、見るからに、しっかり!です。

T8joutou

最後に、四方固め。

クライアントさんは、事前の準備や当日のお弁当や暖かいもの・お茶の準備、と、
大変だったと思います。
選んでいただいている、一つ一つに
お心遣いを感じました。
有難うございました。

T3tai

私もお土産にいただいた、
「小鯛焼」!!

う~~ん・‘ツボ‘過ぎて、食べられない・・。(笑)


お天気も良く、本当に‘メデタイ‘一日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

今日はお休み

上棟の写真をご紹介!と宣言しましたが、
今日は、私、水曜定休日でした。(お正月・成人式で、曜日感覚が・・)
明日ご紹介しますね。

* イチゴのお詫びに、ダンナからシュークリーム!(食べ物のうらみ恐いから?)
  ご馳走様でした。 cake

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

お見舞いの言葉ありがとうございます!

風邪をひいたことをブログに書いて、
今日お会いした人や電話でお話しした何人もの方に
「大丈夫ですか?」と言葉をかけていただきました。

お見舞いの言葉有難うございます!
そして、つたないブログも読んでくださって
本当に有難うございます。

一応皆さんにうつさないようにマスクはしてましたが、
ほぼ回復。
我ながら、前の日に39度あったとは思えないです。
(昨日は図面描いてても、時々意識とんでたのに??)

これはもう、楽しみにしていた上棟に元気に出る!!という
気合い以外の何物でもありませんね。
(いやいや、その前に風邪ひかないように気をつけなさいって・)


そして、

「僕ならイチゴは食べません」と言ってくれたTさん!
そうですよね!
人として、それが正しい道だと思います。
(ちなみに、息子たちの分を残しておこう、という気にもならなかったそうです。)


明日は、上棟の様子をご紹介します!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

回復しました! 本日T邸上棟です!!

風邪だなあ・と思いつつ事務所で仕事して、
夕方訪ねてきた監督さんに、

「帰った方がいいですよ・・」と言われ、

熱を測ったら39度!だったので、
夜あわてて病院に行ってきました。

幸いインフルエンザではなかったので、
食べて暖かくして寝れば治る!!と、
食糧を買い込み、爆睡して、
朝、平熱でした!!
本日の上棟、元気に参加できそうです。 happy01


ここで、いきなりダンナネタ。

風邪なら高級果物でしょう!と
ちょっとお高いイチゴを自分に買って、
いくつか食べたあと、又目が覚めたら食べよう・と
とっておいたら、
つぎ目がさめたときは
ダンナが全部食べていました!!

熱が39度ある、というメモも書いておいたのに?
何で、全部自分のだと思うかな??


それにしても、
39度の熱があっても、自分で車運転して病院行って、
もうなくなるから、とお米買って、
子供の夕飯作る‘主婦‘ってすごいな~と
我ながら思います。
これで子供が小さかったりしたら
ホント大変ですよね。
ママたち、風邪とインフルエンザには気をつけてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

風邪っぴきです。

まわりで、風邪ひいてます、という話がよく伝わってくるなあと
思っていたら、
私も去年のお正月以来の風邪をひいてしまいました。

うつすといけないので、
打ち合わせはキャンセルさせていただいて、
着ぶくれ状態で事務所で図面描き。

最初の咳を花粉症?と思って侮ったのが災いしてしまいました。

皆さまもお気を付けくださいね!

(たいてい1~2日で直ってしまうので、ご心配なく!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

現場の思いを伝えること

以前、基礎工事屋さんが現場でぽそっと
「お客さん、見に来てくれると良いのに・・」
とつぶやいたことがありました。

それは、ちょっと難しい配筋で、職人さんも寒い季節に
頑張って作業してくれた仕事でした。
お施主さんはお忙しくていけなかったのですが、
自慢の仕事を見て欲しかったんでしょうね。


K1

ブログの写真で使っているこのお住まいでは、
吹き抜けの壁天井の仕上げを、塗装屋さんの判断で、
4~5回塗り重ねて、ものすごく美しい仕上がりになっています。

日中・西日・夜間、それぞれの時間で投光器まであててチェックし、
何度も塗りなおしてくれたのだそうです。

「美しい!!」と私が感嘆した時の塗装屋さんの満面の笑顔が
忘れられません。
残念ながら、遠方のお客さまと塗装屋さんが
お会いすることはできませんでしたが、
一度も会うことが無いクライアントさんのために、
採算を度外視して、頑張ってくれる職人さんは多い、
ということも、
お伝えしていきたいなあ、と思っています。

直接見ることは出来ないかもしれない、
クライアントさんの笑顔が、
現場の職人さんのパワーになっているのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

T邸 土台敷きです

T1

‘かっこいい!‘です。(笑)

土台敷きがかっこいい、というのも変ですが、
美しかったです。

防蟻の炭も、ピシッと塗られていて、
井桁に組んだ土台大引きもキチッと敷かれていて、
気持ちの良い現場です。

棟梁さんも初めてお会いしましたが、
お若いご兄弟ということで、
頼もしいです。

来週、いよいよ上棟!!!

来週末には、二階リビングからの光景も
確認できます。

来週は引き渡しも一件あるので、
忙しくもわくわくと楽しい日が続きます。

T2


現場が好きなので、
ずーっと終日いて、眺めていたいのですが、
「伊藤さん、詳細図面そろそろください・・」という別の現場の監督さんのつぶやき・・。
昨夜に続き、事務所二連泊なるか・・・??  (・・やめとこ・・。 coldsweats01

この山を越えれば、また、新しい敷地での
わくわくする計画がスタートします! (これがまた、風の吹き抜ける、すてきな場所です。 )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

どこにこだわってる? 息子・ダンナネタ

年賀状をいただいて、
「ブログ見てます。息子さんネタが好きです。」というのが
少なからずありました。

堅い話ばかりじゃ、つまらないかな?と
始めた家族ネタですが、固定ファンがいらっしゃるようで・。(笑)

さてさて
ダンナです。

家電好きです。
スピーカーがリビング中に付いて一段落。
このエネルギーがどこに向かうかな、と思ってたら、
炊飯器でした!
なにやら自腹を切って高性能の炊飯器を注文。
前回慌てて買ったのが大失敗で、ひどい炊飯器だったので、
今回は、メーカーも替えてハイスペック仕様。
炊飯器にこだわるのが、主婦ではなくてダンナって・・??
(料理がいまいちなので、せめてごはん?)

長男です。

一人暮らしが決まって、
購入する備品のリストアップ中。

開口一番「三角コーナーだ・・!」

・・それ、大事??

2~30個並んだリスト表を覗いたら、
一番上の洗濯機の下が、

「三角コーナー」

なんで?そこが重要項目になるかな??


なんだか、家族のこだわるツボが、
いまだ、よくわかりません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

お風呂を暖かく

最近の当ブログ検索キーワードで急上昇が、
「お風呂 寒い」

結構最近寒い日が続いていますものね。

私のワンルームの事務所でも、
ユニットのお風呂兼トイレが寒い寒い!
トイレに行くのにちょっとした気合いがいります。

今あるお風呂を暖かくするには、

・シャワーで暖かくしてから入る。
・窓を二重にする(浴室用が出てますね)
 または、断熱シートのようなものを貼る。
・脱衣室もオイルヒーターなどで暖かくする。
・浴室暖房器(壁付け)を付ける。
などでしょうか。

以前ブログで「お風呂場ぽかぽか」という商品もご紹介しました。

ただし、浴室自体の断熱性能が低い場合がほとんどですから、
在来の古いお風呂を暖かくするのは難しいですね。


新築・大規模リフォームでは、

・浴室暖房器を入れる(床暖房も可能)
・断熱性能の高いユニットバスにする
・やたらと窓を大きくしない または断熱性能のいい窓にする
 トップライトも寒い場合が多い
・OMソーラーなどで、床下から温める(ユニットの場合)
・玄関に近いところに配置しない
 やむを得ない場合は、風除引き戸を設ける
・廊下を介さず、リビングの暖気が引戸などで伝わるレイアウトにする

などをいくつか組み合わせれば、
‘寒くて我慢できない!‘状態にはならないと思います。

住宅内事故で多いのは、
お風呂で‘ころぶ‘ことではなくて、
寒い洗い場に出られなくて浴槽内で熱中症になるほうが
ずっと多いのです。

温度のバリアフリーは、
「贅沢」ではなくて、
健康に自宅で住み続けるための
必須条件ですね。

(雑誌等で人気のガラス面の多い開放的なお風呂は、
 すてきですが、冬場は床暖房だけでは寒い場合もあるようで、
 他社設計で、対策のご相談を受けたこともあります。
 採用される場合は、事前に二重三重の寒さ対策を考えましょう。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

不動産屋さんにお世話になって

長男が、二十歳になったのを機に、
一人暮らしをはじめることになりました。
(ちょっと大学が遠すぎた)

久しぶりに都内の不動産屋さんにお世話になって
あれこれ、気がついたことが。


新入生が動き始める前に・と早めのスタートのつもりでしたが、
すでにピークは始まっていて、
希望物件は、「安い」ものから順に目の前で
決まっていく!

建材メーカーの不動産仲介業者向けのアンケートでは
今一番人気のキーワードは「安い」
だそうです。
(次が駅近)

不況で引っ越す人(空き物件)が少ないのに、
入学・入社で入りたい人は多いので、
争奪戦だそう。

入居条件でいくつかあったのが、
「友人訪問禁止」!

親族以外、立ち寄りもお泊りも禁止をしているところが
何件か。
不審者対策と騒音クレーム対策らしいですが、
友達もこない生活をしてる人って・・。??
そういう人入れる方が恐くないですか??
(もちろん友達の多い長男には無理)

ラグビー部と言ったら、
渋られるところもありました。

「人生で初めて、体育会系が裏目に出た!」(笑)と
長男は驚いていましたが、
まあ、つるんで大騒ぎのイメージがあるんでしょうかね?

退出のときに
自費でフローリングを「張り替える」というのもあって
びっくり!!敷金の3倍はしますよ。

入居申し込みをして審査を受ける書類には、
親の会社のHPを記入する欄もありました。
そこまで見るんですね。

格安物件をお願いしていたのにもかかわらず、
半日とても一生懸命対応してくれた担当者にもびっくり。
(今までの不動産屋さんのイメージ一新。)

なんとか本人希望の
「フローリング・ロフトつき」も見つかって、
これから又、ばたばたと引越しの準備です。

ちなみに、学生たちの人気は「ロフト付き」で、
友人は100パーセントロフトつきに住んでるそうです。
新築でも人気は変わりませんね。

************************

不動産屋さんの間取り図が全く読めない息子。
「なんで、親が設計やってるのにわかんないの?!」と言うと、
「なんで、息子がラグビー8年やってるのに親がルールわかんないの?!」と
返されてしまいました。
お互い苦笑いです。 coldsweats01


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

断熱性能と健康の関係 今日の朝日新聞から

業界では、ちょっと話題になっていた研究結果が
今日の朝日新聞に掲載されていました。

近畿大の研究で
「高断熱の家ほどぜんそく・アトピーなどが改善される」
という、調査結果です。

2万人近い人を対象にした調査で、断熱等級グレードによって、
アトピーなどの改善率が上がっているのがわかります。

高断熱住宅は、「暖かい」「光熱費が少ない」以外に、
「健康に良い」という評価が加わることになります。


偶然かどうか、
うちも二重サッシュにした今年、
毎年靴下をはいて寝ていた冷え性の私が、
素足で寝ているのに気がつきました。

人間の体にとって、
「冷え」が一番良くない、とも言われます。
あとから断熱材を増やすことなどはできませんから、
予算の許す限り、断熱性能はあげておいたほうが
良いですね。

ちなみに、私が設計したお宅でも、
ぜんそくが出なくなった、というところが
いくつかあります。
もちろん、引っ越してからぜんそくが出たという方は
今のところいらっしゃいません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

成人式でした

長男 昨日成人式でした。

男子なので、着付けなどの手間もなく、
式は同行せず、
夜も同窓会で家にいないので、
家族的には、あんまりイベントという感じはしないのですが、
唯一、幼馴染といっしょの写真館での撮影についていって、
成長した姿を、しっかり眺めてきました。

抱っこしてたのになあ
お母さんがいないって泣いてたのになあ

一緒に行った三人の幼馴染も、
おむつから換えてあげたのになあ

月並みな感想を思いながら、
しみじみした一時間でした。

ちなみに私自身は
美大の課題の提出直前で、
青森に帰って成人式に出る余裕なく、
必死に絵を描いていました。
お振り袖も着ませんでした。

でもまあ、
後悔もないし
それもいい思い出かな。


(そのかわり、両親からのプレゼントで、
 建築を見る旅行に行かせてもらいました)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

久しぶりにプール  と、自転車について

昨夜は、久しぶりにプールに行ってきました。

9月末に買った回数券がまだあるということは・・
秋にはあんまり行けなかったな。

どうしても、寒い時期は、
プールには足が向きにくいのですが、
体が縮こまってるこの時期だからこそ!
体を動かさないとだめですね。

体も頭もかなりすっきりして
帰ってきました。

運動というと・・。
クライアントさんは自転車好きの方が
多いです。

現場に自転車で颯爽と来られる方、
玄関に何台も飾っていらっしゃる方、
玄関に通勤用の自転車を入れることを希望される方・・。

どなたも、すてきな自転車をお持ちです。

私もかなりお高いマウンテンバイクを持っていましたが、
雨ざらしにしてダメにしてしまいました。
(カバーもすぐだめになってしまう。)

できるだけ、自転車も屋根のある場所に
ちゃんと保管できるよう考えたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

新年 最初にすることは?

Shoun

事務所に来て、新年最初にすることは・・。

クライアントさんの年賀状を一枚一枚しっかり読んで、
家族写真のようなものは、
デスクの前に飾ります。


どうしても、休み気分が抜けなかったり、
反対に、やる事がいっぱいで、焦ってしまったり、
年明けは、うまくモチベーションを上げるのが難しいのですが、

毎年、
「楽しみにしています!」
「心待ちにしています」
「また遊びに来てください」
というコメントと、ご家族の笑顔を見ると、

目が覚めるような気がします。


工程にらんで、打ち合わせや図面に忙しい日々が
スタートしますが、
ただ、このご家族の笑顔のために、
気持ちを新たにして、
頑張ろう、という気持になります。


クライアントの皆さま、
今年一年
宜しくお願い申し上げます。


(写真は、OBクライアントさんから先日いただいた、旅行のお土産。
 もうすぐ、4年にもなるというのに、旅先で思い出していただけるのは、
 本当に有り難いことです。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

年末年始は?

改めまして
明けましておめでとうございます。

今日から仕事始めです。

皆さま、どんな年末年始を過ごされましたか?
伊藤家の年末年始は・・。


31日まで、ばたばたと仕事があったので、
30日にちょっと自宅の掃除ができたかな?というところで、
お正月に入ってしまいました。

と、いうことは、
昨年に引き続き・・
お盆休みとお正月休みに大掃除をする・・という
悲しいパターンになってしまいました。

それも、妻の掃除嫌いに業を煮やしたダンナの
‘掃除・片付けスイッチ‘が入ってしまい、
換気扇、給気口の「分解」・開かずの引き出し(パンドラの箱ともいう)掃除、
スピーカー配線・・と、とどまるところを知りません。

普段やらないところを掃除したので
ずいぶんきれいになりましたが、
3日間頑張って、まだまだ・・・。

鶴岡八幡宮へのお参りはかろうじて行ってきましたが、
休みだったような、休みで無かったような・・。

でも、
本を整理してブックオフに持っていって3500円。
片付けしていて引き出しの奥から見つけた9000円。と
おまけもついて、良かったかな?


そうそう、一つ気がついたこと!

二重窓にしたら、
窓拭きの量が二倍になったこと!
エコポイント使った人は、暮れの大掃除で、あれ?去年より大変、って
気がついたかも。(うちだけ?)


そんなこんなで、
なんとか、2011年をスタートさせております。

今年の暮は、ちゃんと休んで大掃除しよう!!!
(元旦の計?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

謹賀新年

あけまして
おめでとうございます。

皆様にとって
健康で
楽しい一年で
ありますように。

*ブログは5日からスタートします。*

| | Comments (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »