« 追い込みです= | Main | 息子にさとされる »

プレカット工場に行ってきました

Tp5

群馬のプレカット工場に行ってきました。

プレカット図変更の打ち合わせと、
材料のチェックです。

Tp2_2

土台のヒバと大引きの桧です。

近づいただけで、芳香が・・。(うっとり)

Tp6_2


これは、木材の含水率を測っているところ。

おおむね10~15%で、
問題ありませんでした。

「きれいなとこ選んでおきました!」
と説明を受けた通り
化粧のピーラーもいい材料でした。

本社からも担当の方がわざわざ来て
打ち合わせに出席してくださいました。
有難うございました。

メールや電話で、
「きれいなところお願いします」と伝えるだけでなく、

実際足を運んで、
「リビングで目立つので、この面を見せて」
「この位置に節が来ないように」と、
顔を合わせて実物を前にお話しした方が、
お客さまの「いい家をつくりたい」という気持ちが、
伝わるような気がします。

工場でも、できるだけ、
展開図なども見てもらって、
どうして、そこにきれいな材が必要なのか、を
お話させていただくようにしています。

(今日は、梁と一緒に見えてくる借景や、内装の壁の仕上げなど、
 イメージを伝えて、打ち合わせしています。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

|

« 追い込みです= | Main | 息子にさとされる »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 追い込みです= | Main | 息子にさとされる »