« ケヤキの見える家 基礎工事 | Main | 照度計算 »

B級グルメを食す

B級グルメで有名な
八戸名物 せんべい汁、というのを
八戸出身の私が生まれて40数年
先日初めて食べました。(笑)
それも、お土産でもらって。

八戸せんべいは、ご存知の方も多いと思いますが、
基本的に、お菓子。
‘汁‘にして食べるのは、友人や親戚の所でも食べた記憶はないので、
八戸でも、別の地域の人たちか、最近の話かもしれませんね。


先日、
アドマチック天国で、行田(私が住んでるところは、熊谷より行田に近い)が
取り上げられて、ひとしきり話題でした。

一緒に見ていた次男には、「これどこの話?」と
大うけ。
地元民とB級グルメの街、として作られたバラエティ番組との
落差は大きく、同じ町内の人もあまり知らない店に放送の翌日は
遠方からお客さんが、たくさん来てました。

情報は、作られ、大きくなり、
私たちのところに、違った形で届いてるんだなあ、と
改めて思ったりしてます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

|

« ケヤキの見える家 基礎工事 | Main | 照度計算 »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ケヤキの見える家 基礎工事 | Main | 照度計算 »