« 来年5周年のエールさんです。 | Main | 年末の現場にて »

子供が眠るところ

Hon2

先日 京都恵文社さんから
ネット注文で本を一冊買いました。

WHERE CHILDREN SLEEP

「子供部屋」ではなく、
「眠るところ」

広い世界を見まわすと、
「子供のための、冷暖房完備・TVまである個室」がある国は
ごく少数だと思います。

内容は、
トイストーリーに出てきそうな、おもちゃいっぱいの部屋から、
日本の漫画本とゲームのある部屋、
どう見ても野外、捨てられたマットレスが眠る場所だったり、
想像を超えた、ちょっとショッキングな様々な空間が、
子供のプロフィールといっしょに
展開していきます。


若干誇張された演出もされていますが、
日本のそれが、まさしく見慣れた子供部屋、ということは、
きっと、他の国での、標準も掲載されていると思います。


恵まれた日本の中にいると
見えづらいことですが、
ほんとのところ、
「すまい」
「こどもの居場所」
というのは、
なにが大事なんだろう・と
深く考えさせられる一冊です。


Hon3_2

広くても狭くても、
暖かで、陽が差し込む、
体に優しい材料でできた、
清潔な寝床・・・。

それで十分、と思いますが、
それさえも与えられていない子供たちが本当に多いのですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

|

« 来年5周年のエールさんです。 | Main | 年末の現場にて »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 来年5周年のエールさんです。 | Main | 年末の現場にて »