« November 2010 | Main | January 2011 »

December 2010

1900 を超えた記事数  2011もよろしくお願いします

ブログの記事数が、1900を超えていました。

「毎日書く!」と決めてから5年超え。
なかなか、毎日とはいかないものですが、

「継続は力なり!」
「自分で決めたことは、やり通す!」

と、楽しみながら、こつこつ続けております。


今年一年、訪れてくださった皆さん
有難うございました。

進行中・OBのクライアントの皆様、
今年も大変お世話になりました。
来年も変わらず、長くお付き合いさせて
いただきたいと思っております。

一年、お仕事のご協力をいただいた
工務店・各業者の皆様
誠にありがとうございました。
今後とも、ご指導よろしくお願いいたします。


伊藤裕子設計室及び当ブログは、
12/30~1/4まで、お休みをいただきます。


緊急の御用の場合は、
携帯にご連絡ください。
090-1818-3727

皆様 よいお年をお迎えくださいませ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

息子にさとされる

つい深いため息をついてしまった私に長男の一言

「ため息をつくと、19秒寿命が縮まるんだよ」


・・・返す言葉がないです・。すいません。  coldsweats01


超がつくポジティブ男子の長男と、
マイペース・(最近)あんまり落ち込まない次男、
根っから南国男子・朝からハイテンションのダンナ、という
お気楽な家族に囲まれてると、
一人落ち込んでもいられません。


って・・ダンナに言わせると
私が一番お気楽らしいです・・!?

先日も、布団の中から、遅く帰ってきたダンナに一言。

「事務所にケーキ忘れてきた・・」

(ため息の理由は・・?掃除かな・??)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

プレカット工場に行ってきました

Tp5

群馬のプレカット工場に行ってきました。

プレカット図変更の打ち合わせと、
材料のチェックです。

Tp2_2

土台のヒバと大引きの桧です。

近づいただけで、芳香が・・。(うっとり)

Tp6_2


これは、木材の含水率を測っているところ。

おおむね10~15%で、
問題ありませんでした。

「きれいなとこ選んでおきました!」
と説明を受けた通り
化粧のピーラーもいい材料でした。

本社からも担当の方がわざわざ来て
打ち合わせに出席してくださいました。
有難うございました。

メールや電話で、
「きれいなところお願いします」と伝えるだけでなく、

実際足を運んで、
「リビングで目立つので、この面を見せて」
「この位置に節が来ないように」と、
顔を合わせて実物を前にお話しした方が、
お客さまの「いい家をつくりたい」という気持ちが、
伝わるような気がします。

工場でも、できるだけ、
展開図なども見てもらって、
どうして、そこにきれいな材が必要なのか、を
お話させていただくようにしています。

(今日は、梁と一緒に見えてくる借景や、内装の壁の仕上げなど、
 イメージを伝えて、打ち合わせしています。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

追い込みです=

そろそろ仕事納めといきたいところですが、
まだ忙しくしてます。
現場は生き物で、余裕を持ってスタートしても、
なかなか予定通りにはいきませんね。

今日は図面を猛ダッシュで6枚描いて、
明日は、群馬に出張。
29日打ち合わせ。
31日も急遽仕事が入ったので、
年内大掃除どころではない、という感じです。

さんがにちにまた、掃除してるパターンかな??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

カレンダー

年末、お歳暮とともに
カレンダーが届きます。

建築をやってると、必要なのが
大安・友引などが入った
オーソドックスなカレンダー。

毎年事務所の目立つ所に飾らせていただくのが、
東リさんの、カレンダー。

こちらは、見やすく・シンプルできれい、
かつ、上記の情報もちゃんと入ってるので
便利。重宝してます。

今年は、お客さんや知り合いからいただいた、
海外で買われたきれいなものもあるので、
こちらは、自宅に・・。

その他、いろいろ趣向を凝らしたものも多く、
どこに飾ろうかなと思案中。

去年は、12月から2カ月分表示の大きなマスのカレンダーを
息子の受験スケジュール用に
買いました。みっちりと親の予定も書き込んだものです。

以前不況といわれた年は(今年もそうだけど・・)
もらうカレンダー激減で、
あわてて買いに行ったこともありました。


もらったカレンダーをあれこれ比べて、
普通に掛けられるのも、
幸せ・だなあと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

半ドン クリスマスショッピング

本日は、午前中現場で、
午後は、半ドンのお休みにさせていただきました。
最近忙しかったので、ちょっと気分転換。

昼に自宅に帰ると
珍しく息子が二人ともいる!

これはなかなか無いことです。
(部活・ゼミ・塾・バイト・・超忙しい。女っけはない。)

夜からは、それぞれゼミと塾があるけど
午後はフリーということで、
急遽、大宮にショッピングとなりました。

4軒も5軒も連れまわされて、ジャケットを。
サイズがなかったので取り寄せまでして、
母は、へとへと。
でも、楽しいクリスマスショッピングでした。
(自分のは、自分で買った母・・。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

メリー クリスマス

クリスマス
街に出ると、あれこれ華やかで
楽しいですね。

伊藤家のクリスマスあれこれ・です。

Card

あちこちから届くカードの一部。

年賀状とはまた違った嬉しさですね。

Matsuoka

これは、先日ご紹介したばかりの
boulangerie Matsuoka さんのシュトーレン。

これは、自宅用ではなくて
私の誕生日にいつもケーキを焼いて送ってくれる友人に
プレゼントで贈りました。
来年は自分でも買って食べたいな。
珍しい、チョコ味です。


Keki

これは、自宅用のケーキ。
今年は、皆の都合が合わないので、
カットのケーキをそれぞれ食すことに。
現場から近かったので
ナチュラテールさんで購入。
ここの店員さんは、本当にいつも感じいいですね。

4人家族なのに、なぜケーキが5個?(笑)


Gaku

これは?(笑)

息子たちがお世話になった学童保育の先生から
先日、クリスマスカードと一緒に送られてきました。

春を感じる・工作なのだそうです。
かわいいですね!虫さんかな。

子供たちが学童を卒業してもう、10年近く?
そのころの先生が現役で、今も交流があるので、
今日も、現場の帰りに、
クリスマスパーティへのジュースの
差し入れを持って行きました。

ちょうど、学校からお子さんたちが学童に
‘帰ってくる‘時間。

お母さんと過ごす時間が少なくても、大丈夫。
皆元気に育ってね。
お母さんたちも頑張って。
先生たちありがとう。


xmas  メリークリスマス! xmas

そして今日は帰宅したら
ネット注文した北欧のマグが届いて、
フィギュアが始まって、
小田和正のクリスマスの約束・です! ヽ(´▽`)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

久々のお泊り

久々の事務所お泊りでしたー。 ゚゚(´O`)°゚ 

年明けスタートダッシュするために
一つでも年内にできることは
終わらせておかなきゃ!

皆さんの笑顔を見たいな―と
頑張っております。

皆さんも、きっと年末最後、
頑張っていらっしゃることでしょう。

身体には気を付けてくださいね!

(大丈夫・私も山を越えたらちゃんとお休みしますよ。
 大掃除どころか、天候のように大荒れの自宅・・。
 仕事終わったら、そのまま旅行行きたい・・。) (ρ_;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

コンクリート圧縮試験です

Konnkurishiken2


T邸
コンクリート圧縮試験に立ち会いました。

水中養生された三本のテストピースに
一本ずつ加重をかけて、強度を測定します。

一週間目で一回
四週間目で二回目

それぞれ所定の強度以上出ていれば
問題なく、型枠を外したり、次の工程に入ることができます。

プラントが遠い場合は、ファックスで送ってもらいますが、
今回は近かったので、出かけてきました。

工場は、ロットごとの強度も定期的に測定してるので、
品質に大きな問題はほとんどありませんが、
30年以上住まう家の大事な基礎ですから、
きちんと測定しておきたいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

今年のいちばん

年末です。

毎年この時期になると
今年のいちばん!を発表するので、
時々、どれかなあ、と考えるのですが・・。

映画なんかは、スカパーで見たるだけだし、
なんだか、狭い中での一番になりますが・・。


いきなりですが、
すべてひっくるめて美味しくて感動したのは、

先日ご紹介した
熊谷和食 SHIKOさんでしょうか。(熊谷)

あれからダンナが
行きたい行きたい・の繰り返しで、
せめて、新年会まで待とうよ!と
なだめてます。


* パンは、boulangerie Matsuoka さん!(熊谷)

いつも、どれを買おうか、店先でフリーズしてしまいます。
お店もおしゃれですね。早く二階、カフェにならないかな。

* おそばは、藍さん。(熊谷)

繊細だし美味しいし、
うちから近かったら、もっと行ってるな。


* お寿司は、
おもかげ寿司さん。(深谷)

こうばしく、ほっくりと仕上がったあなごは、
もう、他でアナゴを食べられない・・。


* 一番通ったお店

ナチュラルカフェ グリーン・グリーンさん

一人でフラッといってもOK。
週替わりのパスタはバリエーションが豊かで、通いたくなる美味しさです。
近いので、ダンナとも、ランチ時、よく行きました。

* また行きたいお店

イタリアン アルティジャーノさん

一度行っただけですが、評判のお店ですね。
ディナーでゆっくり伺いたいと思ってます。
野菜もほんと、おいしい。


* 美味しかったカレー

これは、お店じゃなくて、
クライアント Mさんのご主人手作り。
オクラのカレーの味が忘れられない!(笑)

* 好きだった映画

トイストーリー 3

子どもたちは、映画館で見て
「つらいよー母さん!」と切ながっていた映画です。

洋画では、ちょっと古いところで
ミルク
ショーン・ペンが、すごくいいです。

久しぶりに
クレイマークレイマーを見たら、
メリルストリープが冒頭すごくきれいでした・・。

南極料理人

堺 雅人はいいなあ。武士の家計簿楽しみです。


* 楽しかった本

利休にたずねよ かな。

最近読んだ
超訳百人一首「うた恋」(ほぼ漫画)も
おもしろかったです。
こんな切ない背景が、一首に込められているとは・・。

TVで授業を見ておもしろかった
これからの正義の話をしよう
は、まだ、読んでる途中。

* コミック

リアルの10巻が、すごくいいですね!
さすが、井上雄彦だ。
子どもたちは、勇気づけられたり、はらはらしたり、
夢中になって読んでます。

* 感動した建物

深谷のさくら保育園
これは、また、桜のころに訪れたい。


今年は、新しい土地にあんまり行けてないなあ。
美術館めぐりも少なかったし。
来年は、も少しフットワーク軽くいきたいですね。

ちなみに、
今年美味しい!の新規お店が多かったのは
クライアントのTさんのおかげです。
困ったときの、Tさん情報。

まだまだ、行けてないところが多いので、
来年もお世話になります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (2)

イケメン計画変更

覚えてる人がいるかどうか・

イケテナイ息子二人のイケメン計画を
ここ数年進めてまいりましたが、

長男は、
おしゃれに気を遣うようになったものの
「結果=もてる」が出ず、
対費用効果が上がらないので、テンション下がってます。
「断捨離」って言葉知ってる?っていうくらい
服が多い!

次男は、
服には興味ありません的男子に囲まれた
男子高生活。
ジャージばかりが増えていく・・。
おしゃれにさせても女子と出会う場所がなさそうなので、
休止中。
でも、クリスマスプレゼントは?と聞くと
原宿で洋服買って・とのこと。
部活と塾往復で、どこに着てくのかな?
(塾も男子高で一クラス。笑)

そこで残ったのが
ダンナ一人。

改めてみると
あちこちほころびが!!

床屋から美容院に変えたり
メガネ変えたり
洋服買ったり・・
でも誰も気づかない!!

これは、険しい道となりそうです・・。


(デパートには二人で行って買い物するので、
 先日店員さんに「いつも仲いいですね!」と言われたのですが、
 「一人で買い物に行かせると、とんでもない服買ってくるから・」と答えたら
 大笑いされました。
 だって、クジラの柄のシャツとか、アラスカで着るのかっていうようなハイスペックな
 防寒着とか・・・。探すほうが難しい?)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

あれこれ

年内ももうあと仕事は10日ほど・・。

私もあちらこちらに伺っています。

日曜日は、現場が3件すべて動いていたので、
一つを見に行ったあと、
午後からは、来年プレゼンテーションをさせていただくMさん宅に
伺ってきました。
農転・測量に時間がかかったので、
やっとですね!
大変お待たせいたしました。
楽しみにしていてくださいね。

今日は、
OBさま宅見学で加須に伺ってきました。
いつも楽しくお話しさせていただき、有難うございます。
また、年末お忙しい中をお出かけくださったSさん、
お疲れ様でした。
いろんなお話を車の中で聞くことが出来て、
楽しかったです。

午後からは、
足場の取れた、オフィスに。

P1070203


窓からすっきり!青空が。

完成時には、外構の木製ルーバーや山ぼうしも
見えるようになります。

先日飲んで美味しかった熊谷銘酒「直実」大吟醸を、
会津から泊まり込みで来てくれてる大工さんにお渡ししてきました。
いつも、頑張ってくれて有難うございます。
美味しいお酒で、息抜きしてくださいね。

今週、ラストスパート!
私も頑張ります!

(家族には、一週間、家事しない宣言。笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

何か、磁場が・・・?

昨日は、「ケヤキの見える家」定例現場打ち合わせでした。

底盤コンクリートの打ち上がりを
確認していただきました。


ここのところ新しくご相談いただいている方の住所を、
車のナビに入れていて気がついたのですが、
皆、「ケヤキの家」から、車5分圏内???

もちろんお互い面識の無い方たちばかりなので、偶然ですが、
以前のご紹介に引き続き、
昨日も、新しく近所の方をご紹介させていただいて、
その足で向かった初めてのクライアントさんも
ナビ表示4分。


何でしょう?
何か、磁場があるんでしょうか??
(ネットが伊藤HPにつながりやすいとか??笑・ネット関係じゃない方もいるし。)

ナビの画面に、集中して表示されてるピンマークを見ながら、
「・・今、どこに向かってるんだっけ・・??」
なんてことにならないように・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

お客さまが呼べる家

K86

Img_75442


昨日、現場でクライアントさんとお話をしていて、

「これで、お客様を呼べるのでうれしい」といった内容の
感想をいただきました。

何をかくそう、伊藤家自宅マンションは、
狭い・お客様を呼べる間取りになっていない・掃除してない
の三拍子・・。
なので、お気持ちはとっても良くわかります!
(いやいや、せめて掃除しなさいって!笑)

やはり、それでは、寂しいですよね。
突然来られても、どうぞ!と招き入れたいものです。

お客様を呼ぶには、

・お掃除しやすいこと
・物を片付けやすいこと
・一部でも、生活感を感じない、
 すてきな庭が見えるスペースなどがあること

クライアントさんのお宅には、
急に伺うことも多いのですが、
皆さん「全然掃除してなくて!」とおっしゃるわりには、
本当に、気持ちよくしていらっしゃいます。

「掃除しやすい間取り」と感想をいただいたことも
何度かあります。
(掃除機ルンバが動きまわりやすそう・というのがポイント)

毎日の自分のイライラ感をエネルギーに変えて、
設計しております。

(だから、そのエネルギーで掃除しなさいって!笑)

※写真は、住みはじめて数か月~1年ぐらいたった二件のお宅の様子です。
  2~3年経った今も変わりません・・・。すごい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

杭を打って悔いを残さず

今日は、現場定例の後、
これから測量をされるお宅に
伺ってきました。

Kui


「杭を打って悔いを残さず」

という、測量事務所の看板が、近所にあって、
いつも、そうだなあ、と思いながら見てます。

開発によって新規分譲された土地でもなければ、
ほとんどの古くからの土地が、
境界の問題はかかえています。

そもそも公図、というのが、
当時正確に測量されたものではないですから、
あんまりあてになりません。

境界を決めた時の当事者もだんだんに
高齢になられて、
ますます、わかりにくくなっていきます。

確認申請を出すような工事をする時は、
必ず正確な測量図が必要ですし、
そうでなくとも、どこかで、
きちっとしておいた方が、気持ちも楽です。

お一人で悩まないで、
ご相談くださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

新しいPCきました

自宅の方へ、新しいPCが来ました。
といっても中古ですが。

PCこそ、今までいったい何台買ったのやら・・。

ソフトや修理代合わせたら、プリウスぐらい買えちゃうんじゃないだろうか?

その割には、使いこなせないソフトや機能も多くて、
過剰投資の感あり。

当時ウン十万したグラフィックソフトは今、フリーソフトですものね。
使いやすくなってるし。

事務所の方も、中古なので、危うい雰囲気。
先日は、本体の中にボタン電池が入っている、ということすら知らない私は、
バッテリー切れの表示にオタオタ。
10年以上PC使ってるにもかかわらず、
初心者マークが外せません。

サポートしてくれてるTさん、感謝です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

ふたご座流星群見ましたか?

ふたご座流星群ご覧になりましたか?

昨夜、電車を乗り過ごして、終電に乗れなかった息子から
お迎えコールが来て、真夜中のドライブとなりました。

帰り道に、
「今流星が見えるって知ってる?」と息子。

まったく知らなかったのですが、
車を降りて
川の土手の近くで、
暗い夜空を見上げて15分ほど、
おお~~大きな流れ星!!!
こんなにはっきり見えるんだー!!

子供の時以来かなあ。

息子と二人で、歓声上げて喜びました。

眠い中、しぶしぶ出かけたお迎えですが、
すてきなプレゼントでした。

| | Comments (0)

コンクリート試験

本日、「ケヤキの見える家」
コンクリート打ちでした。

木造住宅ですが、
コンクリート試験を標準としていて、
できるだけ立ち合うようにしています。

試供体は6ピース。
これから水中養生をして、
一週間後の圧縮試験にも立ち合う予定です。

Con2


現場でチェックするのは、
スランプ試験・空気量・水セメント比など。

また、出荷伝票を見て、
工場出荷から打設まで、時間が経ち過ぎていないか、
なども確認します。

いずれもOK。
お天気も良く、問題なく施工です。

Con1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

フィギュアスケート

このところ、日本勢の活躍で、注目のフィギュアスケート。

小塚崇彦のエキシビションきれいでしたね。
いつも、選曲も良いなあ。

高橋も織田も外国勢も素晴らしいけれど、
見ていて圧倒的に気持ちいいのが小塚です。

他の選手は、求心的な魅力だけれど、
小塚は、氷上を超えて拡散していくのびやかさが
いいのかもしれません。

真央ちゃんも好き!なので、
是非スランプから復活してほしいです。

そして、
お正月には、駅伝!
去年見てハマってしまいました。
映画も面白かったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

年末の現場にて

12月も半分!

押し迫ってまいりました。

日によっては、2時間刻みで、打ち合わせや検査があり、
慌しくしております。

今日も、午前中に3件の現場の打ち合わせ。

年内には、ここまで終わらせて・
来年をスムーズにスタートさせたい、と
色んな業者さんが、頑張ってくれています。

こまめに通うと、
職人さんとお話しする時間が増えます。

今日も、板金屋さんや水道屋さんと話していて、
有意義なアドバイスをいただきました。

詳細図も描きっぱなしではなく、
現場の人とのやり取りで、
さらにいいものが出来てきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

子供が眠るところ

Hon2

先日 京都恵文社さんから
ネット注文で本を一冊買いました。

WHERE CHILDREN SLEEP

「子供部屋」ではなく、
「眠るところ」

広い世界を見まわすと、
「子供のための、冷暖房完備・TVまである個室」がある国は
ごく少数だと思います。

内容は、
トイストーリーに出てきそうな、おもちゃいっぱいの部屋から、
日本の漫画本とゲームのある部屋、
どう見ても野外、捨てられたマットレスが眠る場所だったり、
想像を超えた、ちょっとショッキングな様々な空間が、
子供のプロフィールといっしょに
展開していきます。


若干誇張された演出もされていますが、
日本のそれが、まさしく見慣れた子供部屋、ということは、
きっと、他の国での、標準も掲載されていると思います。


恵まれた日本の中にいると
見えづらいことですが、
ほんとのところ、
「すまい」
「こどもの居場所」
というのは、
なにが大事なんだろう・と
深く考えさせられる一冊です。


Hon3_2

広くても狭くても、
暖かで、陽が差し込む、
体に優しい材料でできた、
清潔な寝床・・・。

それで十分、と思いますが、
それさえも与えられていない子供たちが本当に多いのですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

来年5周年のエールさんです。

Eru

もうすぐ5周年を迎えるリラクゼーションエールさんに
行ってきました。

普段全くお手入れらしいお手入れをしていない顔を
丁寧にエステしてもらいました。

久しぶりに、ゆっくりお話もさせていただき、
5年経つとは思えない!(写真)ほど
きれいに、すてきに使っていただいてるのを見て、
嬉しい時間を過ごさせていただきました。

3~5年でリニューアルしていくのが常識の
店舗業界ですが、
5年8年経っても、陳腐化しないよう、
限られた時間の中でじっくり考えます。

今でも、このお店をすてき!と
思ってくださる方がいらっしゃるのは、
本当に有り難いことです。

じっくり、丁寧に、
お仕事を続けられて、
固定ファンをつかんでいるエールさんに、
いろいろ学ばせていただいています。


完成時の写真
Eru_kannsei1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (2)

クリスマス

P1010337_2


暖かいせいか、
スケジュールが仕事ばかりのせいか、
クリスマス気分になっていません。

今日も、ケーキ屋さんに行ったのだけれど、
今年は、イブにも当日も、子供たちは家にいないような気がして、
予約するのをやめました。
(ダンナと2人だけで、ホールのケーキは・・)

クライアントさんは、
就学前から小学生にかけてのお子さんのいらっしゃるお宅が
多いので、
ツリーを飾る相談など、横で聞いていると
本当にうらやましいです。

今、工事中のK邸は、イルミネーション用の
コンセントや、ツリーになる木を庭に配置。

来年は、すてきな聖夜が待ってますね。

皆さん、新しい住まいで、
お子さんと、沢山すてきな思い出を作っていただきたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

芸術の晩秋

晩秋というよりもう冬ですが。

いくつか面白いものを見てきました。


先日は、友人が、上野で、絵の出品をしていたので、
出かけてきました。
美大を卒業して、もう○○年・・。
絵を描き続けている友人をうらやましく思います。

いい絵でした。

上野公園の風情も、
なかなかすてきでした。

Ichou


また、
地元で、韓国舞踊を見る機会もありました。

想像していたのとは全く違って、
現代的、かつ、感情を感性にまかせて表現する、
印象的な舞踏でした。

大谷石の蔵の会場も、
趣があり、友人とすてきな時間を過ごしてきました。

Iki


仕事の合間、立ち止まって、
美しいものを見る時間を
大事にしたいと思っています。

お誘いくださった皆さん
有難うございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

人生にどれだけの数のスピーカーとアンプがいるか?

家族ネタが人気(?)のこのブログですが、
なぜかダンナはなかなか出てきません。

それは、ダンナもお仕事ブログを時々書いていて、
うっかりダンナネタを書こうものなら、
そこで、あることないこと?、
反撃を受けてしまうからです。

でも、
ダンナのお友達も、
このブログを楽しみにしていてくださるようなので、
久しぶりのダンナネタでいきます。(Kさん、見てますか?笑)

Sp

これは、伊藤家にあるスピーカーの一部です。

一部、というのは、
すでに7台ほどあるにもかかわらず、
2台追加で届いたので、
思わず写真に撮ってしまいました。
足元で丸まってるのは、ケーブルです。(これもお高いらしい)

これまでも、買い換えた
アンプやスピーカー達の多かったこと・・・。

確かに音は、とっても良くなったんですが、
どうもこれでも飽きたらなくて、
まだまだ、追加の構想を練ってるらしいです。

いったい、
人生にどれだけの数のスピーカーと
アンプが必要なんでしょうね??

(ま、この素晴らしい環境で見るのが、映画の他は、‘いい旅夢気分‘
 だったりするわけですが・・。笑)

ちなみにこのスピーカーは、
タイムドメイン。
かわいくて、音がクリア!で、私もお気に入りです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

ケヤキの見える家 配筋検査

ケヤキの見える家 配筋検査でした。

今回は、検査機関の検査が免除になる工務店なので、
構造設計者に来てもらって、
私とダブルチェックです。

Kiso1


Kiso2


数か所、細かな指摘があっただけで、
問題なく、しっかりした配筋でした。

次は、コンクリート打設に立ち合い、
スランプ試験などをチェックの予定です。
(都合がつかない時は、報告をもらいます)

Kiso4


基礎で、特に指示をしているのは、
フック(縦の鉄筋の180°曲がった部分)を設けることと、
基礎巾を16㎝にしているところ。(15㎝のときもあります)

鉄筋は、コンクリートの中にただ埋まっていればいい
という訳ではなくて、
それ自体が、しっかりと組まれている必要があります。
そのためのフックですが、
施工精度によっては、コンクリートのカブリが十分取れない時もあるので、
16㎝にしています。

地中梁も、手間はかかりますが、
しっかり入れるべきところに入れます。

見えなくなるところだからこそ、
十分な設計と、しっかりした施工が大事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

和食 SHIKO さんへ

昨年オープン。

昨年末たまたま前を通りかかって満席で入れなくて、
ずっと気になっていたのですが、
やっと、ダンナと行って来ました。
ちょっと早めの忘年会。

これは、今年の一番
でした!!!
私たちの感想は、
「美味しい」ではなく、「すごい!」です。

夜は4000円台と6000円台のコース料理になるので、
(単品もOK?)
お手ごろ、と言うわけには行きませんが、
コースも半分行ったところで、
十分にお値段分頂いたという満足感!

お酒も美味しい。(・・らしい。私は運転手)

器も盛り付けも美しく、
すぐに箸を運べないほど。
(ダンナは、すぐ!食べてましたが・)
器とマッチした、美しい‘かぶと煮‘というのを、初めて見ました。

気分は、京都の夜・・といったところです。


HPは、熊谷SHIKOさんで検索してください。

熊谷も、本当に美味しいお店が
増えてきて、うれしいなあ。
イタリアンも和食もパンも、都内まで行かなくて十分!
(何処のお店だかわかりますよね)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

新幹線開通!是非、青森へ。

Hachinohe4


青森まで、新幹線が開通しました。

長かったですね。

観光客が増えてくれるか、
経済効果はどうか、
いろんな説が新聞紙面をにぎわせています。

青森出身者としては、是非
皆さんに青森に来ていただきたい!

その時に、
古都のようなきらびやかさや
横浜のように華やかな観光地、
北海道のような景勝地を求めるのではなくて、
朴とつで、静かな人々、風の音に耳をすませたくなるような風景、
そんな、心にしみるような旅をしていただきたいと思います。

昨日の新聞に載っていた、
奥入瀬にある蔦温泉は、
ひなびた、という言葉がぴったりくる、
小さな一軒宿で、私も訪れたことがありますが、
吉田卓郎の歌
‘浴衣の君は、すすきのかんざし・・・‘の舞台でもあります。

八戸の種差海岸は、
自然の芝生が波打ち際まで自生しているきれいな場所ですが、
この付近の道が、
東山魁夷の名作‘道‘のモデルです。

Tanesashi


イカ釣り船が出る頃は、
沖に、真珠のような、光の球が列をつくります。

テトラポットに座って、
ただ、海と漁船を眺めるだけでもいいし、
道路沿いで焼いて売ってる、ホタテを食べるのも良いし、
おばちゃんが今でも売ってる、屋台のシャーベットも美味しい。

十和田の現代美術館は、出来るだけ平日のすいてる時に、
ゆっくり楽しんでいただきたい。
わざわざ行くだけの価値はあります。

そして、十和田湖は、いつ行っても良いです。
新緑の奥入瀬を歩いたり、
遊覧船に乗ったり、
一周ドライブして、十和田プリンスホテルのメインダイニングで
お食事もすてきだし・・。(うっとり・・・・)
紅葉ももちろんすごい!

三内丸山遺跡も、迫力です。
となりの美術館も一見の価値あり。

口下手な青森の人達ですが、
皆さんを心よりお待ちしております。


Hachinohe7
(八戸 街中の露天。)

Hachinohe3
(はちのへ えんぶり)

Towada1
(十和田現代美術館)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

ケヤキの見える家  捨てコンクリート

T6


本日、T邸現場定例の打ち合わせでした。

工務店さんと、私と、クライアントさんご家族が現場に集まって、
工事の進捗状況説明とか、新に発注するものの確認などをしていきます。

もちろん、緊急で決めるものが無ければ、
クライアントさんの参加は自由です。

工事の状況としては、
捨てコンクリートが打たれた状態で、
来週には、配筋検査・底盤のコンクリート打ちです。


・・・・・・・・

今度、プレゼンさせていただくお客さまが、
お近くなので、
現場でTさんに、ご紹介させていただきました。
私が立ち合えない時でも、ご都合のいい時に、
みていただけるので、とても参考になると思います。

Tさんには、
「(伊藤さん)お勧めですよ」とおっしゃっていただき、
感謝です!

今年は、以前お仕事をさせていただいた
クライアントさんから二件お知り合いの
ご紹介もいただきました。

本当に有り難いことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

落ち込んでないよ  息子ネタ

高校生の息子がダイニングテーブルで勉強しながらぽそっと・・

「模試の結果返ってきた・・・」

「・・・・で?」

「あんま、良くなかった・・」

「・・・・そうか・・・・」

見ると確かに、
あんまりいいところの無い成績。
結構頑張ってるのになあ・・
がっかりしてるんだろうなあ・・と気を遣う母

「でもね、勉強するのをやめちゃだめだよ!
 絶対そのうち上がってくから。
 お母さんなんかね、高校の時の成績は*****で、
 ++++だったけど、大丈夫だから!
 でね・・・・あんなこともあったし、こんなこともあったし・・・」と、まくしたてていると、

「あのさ・・・、有り難いんだけど、

 おれ、落ち込んでないんだけど・・?」  (* ̄ー ̄*)

そうでした。
お気楽なうちの男子達は、疲れたり不機嫌になることはあっても
落ち込むことが無いのでした。
(そういう振りしてるのかと思ってたら、ホントにそうらしい)
学生の頃の恥ずかしい成績まで告白して
慰めてた私って・・?
っていうか、少し落ち込んだら??

ちなみに、
次男とだんなは、良くお金を拾いますが、
自分は運が良い、とポジティブな人は、拾う確率も
高いのだそうです。

私は、多分普通だと思います・・が、
年々お気楽になってきてるような・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

スパムご注意!

大事な方の名前をかたってきたスパムメールに
ひっかかりそうになってしまいました。

すぐ手を打ったので大丈夫とは思いますが、
万が一伊藤名で Shtyle.fm から、メールが届いたら
開いたり登録したりしないでください。
(今のとこご迷惑はかけてないようですが・。)

こういったスパムは、
セキュリティもすり抜けてくるので、
要注意ですね。

それにしても、
いかにも来そうな人から来そうな感じで来るので、
恐いです。

皆さまも
お気を付けください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

今日の朝日新聞でOMソーラー紹介

Omasahi

今日の朝日新聞に、

地球にやさしいエコライフとして、

環境事務次官の小林光さんの
ご自宅が紹介されていました。

太陽光発電や風力発電、ベランダ緑化、と、
フルコースの住まいです。

その中の一つのシステムが
OMソーラーでした。
(新聞では太陽熱床暖房・給湯システムと紹介)

ここで紹介されているすべてが取り入れられなくても、
いくつかを‘セレクト‘することで、
家の構造・システムが(自分でスイッチの入り切り等をしなくても)
エネルギー消費を抑えてくれます。

もちろん、高価な設備だけに頼らなくても、
深い庇や壁面緑化なども効果的。

少しでも、エネルギー消費を抑えられる家にする、
工夫が一軒一軒大事ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

照度計算

Shoudo

オフィスの照度計算書です。

平均照度がおおむね1000を超えているので
OKでしょう。(750ルクス以上)

明るすぎる時は、
何本かずつで分けているので、スイッチで調整してもらいます。


住宅は照度計算では、きっちり効果を測れず、
何度やっても難しいなあ、と思います。

いつもは照度計算はせずに、おおよそ、広さに合わせて入れますが、
同じように設計しても、
年齢や、部屋の使い方によって
全く変わります。

高齢だから、明るい方がいいかというと
そうではない方もいて、球を間引かれたりとか、
天井に向けた間接照明は、通常はあまり使わないかな、と
思っていると、案外あちこちで、
TVを見たり音楽を聞く時は毎日間接照明だけです、と喜ばれたり・・。
反対に、ちょっと明るさが足りなくて、あとからDLを追加したり。

できるだけ、明るめにして、
回路をこまめに分けて対応することが多いです。

LEDも種類が増えてきましたが、まだまだ高価。
照明は、過渡期ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

B級グルメを食す

B級グルメで有名な
八戸名物 せんべい汁、というのを
八戸出身の私が生まれて40数年
先日初めて食べました。(笑)
それも、お土産でもらって。

八戸せんべいは、ご存知の方も多いと思いますが、
基本的に、お菓子。
‘汁‘にして食べるのは、友人や親戚の所でも食べた記憶はないので、
八戸でも、別の地域の人たちか、最近の話かもしれませんね。


先日、
アドマチック天国で、行田(私が住んでるところは、熊谷より行田に近い)が
取り上げられて、ひとしきり話題でした。

一緒に見ていた次男には、「これどこの話?」と
大うけ。
地元民とB級グルメの街、として作られたバラエティ番組との
落差は大きく、同じ町内の人もあまり知らない店に放送の翌日は
遠方からお客さんが、たくさん来てました。

情報は、作られ、大きくなり、
私たちのところに、違った形で届いてるんだなあ、と
改めて思ったりしてます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

| | Comments (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »