« 自分にプレゼント! | Main | ○○の手習い? »

昨日のTVにて 監理の必要性

昨日のTV番組で。

島田伸介さんの出る番組で、
「手抜き工事されたり、欠陥住宅を建てない方法」というテーマで

「知り合いの建築士に、20万ぐらい払って
 現場をチェックしてもらうのがいい」
と伸介さんのコメントがありました。

20万?の根拠と責任の範囲には?ですが、
専門家の第三者が、チェックするというのは、
有効ですね。
(もちろん、設計監理で入るのが一番いいと思いますが)

長く仕事をしていると、
いろんな工事店さんに出会います。

私が設計で入りますというと、
「監理はしないでください」(!!?)というところもありました。
もちろん、そういう所とは仕事をしませんが、
間違いなく、評判の悪い会社です。

手抜き工事だけでなく、
うっかりミスを防ぐためにも、
現場の第三者による定期的な検査は大事です。
(検査機関によるものは、せいぜい2~5回ですが、設計事務所の監理だと
 20回以上になります。)

他にもいろいろアドバイスしてくれていましたが、
ポイントがバラバラだったので、
ちゃんと整理して伝えてくれる番組があると良いですね。

Suji1


Kg75


ちなみに写真は、本日現場で確認してきた金物の種類。
釘も打つ場所によって、種類とピッチが変わりますが、
その確認と指示をします。
これも監理の一つ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

|

« 自分にプレゼント! | Main | ○○の手習い? »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 自分にプレゼント! | Main | ○○の手習い? »