« 一級建築士って?  息子ネタ | Main | 事務所立ち入り検査がありました »

最近読んだ本

「利休にたずねよ」

これは、直木賞をとってから読みたかった本ですが、
文庫になったので、早速買いました。

なぜ、利休はあれほどまでに
美に執着し、極めることが出来たのか・・
又、死を受け入れることができたのか・・
時間をさかのぼってくミステリー仕立てで、
面白く読みました。

政治の手段としての
茶の湯が詳細に描かれている点も、
興味深かったです。

先日、根津美術館で、利休作の茶匙や、
その他お茶の名品を見たので、
よりリアルに感じました。

映画「本覚坊遺文」「利休」
漫画「へうげもの」といい、
茶の湯の世界というのは、
いろんな描き方があるものですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

|

« 一級建築士って?  息子ネタ | Main | 事務所立ち入り検査がありました »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 一級建築士って?  息子ネタ | Main | 事務所立ち入り検査がありました »