« 現場監理報告 | Main | 最近読んだ本 »

一級建築士って?  息子ネタ

先日、普段あんまり怒らない次男が、
憮然として言うことには・・

「先生が、一級建築士は、図面描くだけで
 大金もらえるボロイ仕事だってバカにする!」

まさか、生徒の親が一級建築士だとは思わないで、
なにかの受け売りで言ってるのでしょうが、
ショックだったようです。

実情を知ってる人は、
突っ込みどころが多すぎて(!)、怒るより笑ってしまう言葉ですが、
なにも知らない子供には、誤解のないよう、
ちゃんと仕事の内容を説明しておきました。

姉歯みたいな一級建築士は、ほんの一部。

私の周りの設計者は皆まじめだし、
間違っても‘ボロイ‘仕事ではありません。(笑・だったらいいんだけど・・)

誤解を招かないよう、
私たちも、ちゃんと、設計という仕事を
わかりやすく伝えていく必要性を感じました。

(息子へ・・・
 そんな楽して儲かる仕事だったら、 
 君のお小遣いはもっと多いよ。笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

|

« 現場監理報告 | Main | 最近読んだ本 »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 現場監理報告 | Main | 最近読んだ本 »