« 休日はお布団を干して・・ | Main | 一級建築士って?  息子ネタ »

現場監理報告

新築の現場が二件動いているので、
3日に一度は、現場に行ってます。

どんなことをしに行ってるかというと・

K9

今日は、電気関係の業者打ち合わせ。
オフィスの場合は、ビジネスフォン・セキュリティなどが
からむので、CD配管の不備などがないか、
壁を張っていく前に、関係者を集めて確認します。
また、指定された配管・配線がされているかも確認。

日を改めて、
スイッチの位置などに不都合が無いか、
お客さまにも確認していただきます。

K7

隣のお住まいの方は、
基礎立ち上がり型枠を外しました。
打ち上がりの状態(ジャンカがないかなど)を
確認します。

OMの基礎の特徴は、床下を暖気を回すために、
基礎立ち上がり部分が少ないこと。
その分、地中梁を通したり、配筋を増やしたりします。

人通口が大きいので、床下全体も点検しやすいです。

また、
先日は、看板の打ち合わせも現地でしました。

K6

看板屋さんに実物大のサンプルを作ってきてもらい、
文字の見え方やデザインを、お客さまと打ち合わせします。

ひと手間かかりますが、
現場で実物で、人と直接会って確認すること、が、
一番確実で、満足のいく方法だと思います。


先日、これからプレゼンさせていただくお客さまに
現場でばったりお会いしましたが、
釘のピッチの指示までする監理の様子を見ていただき、
ご安心いただいたようでした。


そんな合間を縫って、施工参考図(詳細図)の作成。
今日も朝の5時半から事務所に出てきて。図面描き。
真っ暗な中を出てきて、気が付いたら陽が昇ってました。

設計の仕事って、
現場が始まったら終わり・
ではないんですよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

|

« 休日はお布団を干して・・ | Main | 一級建築士って?  息子ネタ »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 休日はお布団を干して・・ | Main | 一級建築士って?  息子ネタ »