« 今日もあちこちへ・・ | Main | はりねずみ きてます! »

法令説明会で、地震の話

Hourei2010


Hourei20102

建築士会の法令説明会に行ってきました。

14:00~16:30まで、
改定された事項の説明や、
様々な部署の説明があります。

今年は、地震のビデオを見せてもらいました。

興味深かったのは、
Eディフェンスという、実物大の実験が出来る施設での、
「耐震構造」と「免震構造」の揺れの比較。

(実物大3階建てRC病院を耐震構造と免震構造で作り
 実際に地震波をかけてみる。・・すごいですね。)

阪神淡路のようなタイプでは、もちろん
免震構造の方が揺れも少ないのですが、
長周期地震(ゆっくり長い)では、
免震構造の揺れが、想像以上に大きい。
(写真で、人形のかつらまで飛んでます。)

ちょうど時化の海にもまれる船のようです。
免震だから、万全、という訳ではありません。

大きな地震がないと、つい忘れてしまいそうになるのですが、
建物の第一の目的は、

命を守ること。

先日上棟の建物の基礎をご覧になった方が、
「ずいぶん立派な基礎ですね」と
建て主さんに、感想をおっしゃったそうですが、
足元から命を守る、大事な部分なので、
オフィスでも住まいでも、
同じように考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

|

« 今日もあちこちへ・・ | Main | はりねずみ きてます! »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今日もあちこちへ・・ | Main | はりねずみ きてます! »