« 贅沢! | Main | 富山 リフォームセミナーのご報告 »

子供と庭

Shukudai


昨日、お客さまとお庭の打ち合わせをしました。

小さなお子さんがいらっしゃるお宅では、
できるだけ、外に出やすく、庭で過ごす時間が多いほうが、
家の中でゲームばかりしているより、
健康的で良いなあ、と思います。

うちも、ちっちゃな芝生の庭ですが、
近所の子たちを集めて毎日、ビニールプールを二つもつくったり、
(子供が6~8人来る)
冬は、雪の上でおうどんの鍋をしたりして(大人も一緒)、
とっても楽しい子育て時代を過ごしました。
ママたちが集まって、持ち寄りのランチも何度もしました。
(今みたいに、子連れで行けるカフェも無かったしね)

先日、大学生の息子は、
「マンションがいいか」「一戸建てが良いか」という
TV番組を見ていて、
「交流が多いから、絶対マンションがいい!!」と
言ったほど。(普通は逆だよ)
ちなみに、20歳になろうという息子、マンション友達とは
未だに仲良し。
学校も違うのに、男女問わず一緒に遊びに行ってます。


芝生の庭と、デッキをお勧めすることが
多いですが、

理由は

・デッキは、室内を同じレベルにすることで、
 リビングの延長になり、外に出やすくなる
・芝生は、コンクリートより照り返しも無く、涼しく、
 子供がコンクリートの上で転ぶような怪我をしない

のが、主な理由です。

Mizumaki_1


写真は、小学生のころ、
庭で裸足で水まきをしたり、宿題をする息子たちの様子。

今は、もう
こういう姿はありませんが、
かわりにダンナと、あれこれおしゃべりしながら
芝刈りをしたりしてます。

P1000578

(加須の家 デッキ)


Ragubichibi

(ラグビーも芝生の上なら、怪我が少ないです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

|

« 贅沢! | Main | 富山 リフォームセミナーのご報告 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 贅沢! | Main | 富山 リフォームセミナーのご報告 »