« 工事契約有難うございました | Main | それは無い! »

木を切るときには

木を植えたり、
残したり、という仕事が多いのですが、
残念なことに、
今度、二本の木を切らなければならなくなりました。
(仕事がらみではありませんが。)

せめて、なにか丁重に扱えないかと、
先日お会いした神主さんに
伺ってみました。

切る前に、お酒とお塩をまいてあげてください。
そうすれば、切る人も大事に扱ってくれます。

とのことでした。


邪魔なもの、としてばさばさ切っていくか・・
命あるものとして、大事に枝をはらっていくか・・

人の身勝手で、
都合のいい気休めかもしれませんが、
残してあげられなくて
ごめんなさい という
気持ちで、立ち会いたいと思います。


*************

9/26富山で、リフォームセミナーの講師をします。

詳しくはこちら!

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

|

« 工事契約有難うございました | Main | それは無い! »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 工事契約有難うございました | Main | それは無い! »