« すまいのファイル 第2弾 作成中です | Main | 地鎮祭 続けて二軒! »

帰りたい家

上野千鶴子さんの著書から

施設に入っている高齢者が
「家に帰りたい」という時
「家族のもとに帰りたい」という意味ではなく、
「自分の空間」「箱」を指していることが多い。

*なるほど・・・そうかもしれませんね。

 個人にとっての、「空間」というのは、
 やはり、大事だなあ、とつくづく思います。

 贅沢でなくても、
 「自分らしくいられる」「自分に馴染んだ空間」は、
 どこか、アイデンティティや安心につながって、
 気持ちの安定にもなるのでしょう。

 設備や性能、空間の効率良い使い方、
 見た目のカッコよさだけでは、
 「自分の場所」とは、呼べない気がして、
 「住まい」を設計をするときには、
 その人が一番自分らしくいられる空間って何だろう?と
 いつも考えています。

 「帰りたい」
 「あの窓辺で、あの風景を眺めたい」
 いつでも、いつまでも、
 そう思ってもらえる家を作りたいです。

Fuji9


*************

9/26富山で、リフォームセミナーの講師をします。

詳しくはこちら!

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

|

« すまいのファイル 第2弾 作成中です | Main | 地鎮祭 続けて二軒! »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« すまいのファイル 第2弾 作成中です | Main | 地鎮祭 続けて二軒! »