« August 2010 | Main | October 2010 »

September 2010

贅沢!

クライアントさんから
立派なぶどうが、山ほど届きました。

こんなに食べられるのは、
本当に贅沢!!っていう量です。

お礼のお電話をしたら、

とても気に入って住んでいただいている
あれこれを、
これも、たくさんお話いただいて、
ますます、贅沢!な気持ちでした。

また、
以前お伝えした、
クライアントさんの
「住まい方ファイル」が完成してきたので、
楽しく拝見。

こちらも、お住まいを気に入ってくださって、
大事にしてくださってる様子が
伝わってきて、
とても、うれしかったです。


いいクライアントさんに
恵まれるなあ・と
つくづく
思います。

こんなにうれしい思いをさせていただいてる私は、
本当に贅沢!!
幸せ者ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

二重サッシュの工事をしてます

昨日は、早朝事務所で一仕事してから、
都内のショールーム二つと、勉強会、
夜は、気になっていた六本木のレストラン・・・と
雨の中、飛び回っていました。

こちらも写真アップしたいのですが、
もうちょっとお待ちくださいね。

ところで、今日は、
自宅マンションの、二重窓の取り付け工事をしています。

内窓で、エコポイント対応、
樹脂サッシュをつけました。

昨日の勉強会でも学びましたが、
断熱・遮熱の基本は、
窓!

単版ガラスのサッシュのお宅は、
是非、ペアガラス、二重サッシュに替えましょう。

これで、伊藤家も
冬の寒さが、大分和らぎそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

本日富山

本日、富山で
セミナー講師をするために出張中です。

無事務められました!
と、ご報告が出来ますように・。

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

冬の味がした 天然息子ネタ

自転車40分かけて
高校に通っている、次男。

「今日、冬の味がした」

というので、
何食べたの?と聞くと、

「空気が、冬の味だった」

香りじゃないの?と聞くと
「味だった」ときっぱり。
ちょっと天然な彼らしい。


その次男、遠方で大事な練習試合の日に、
バスケットシューズを学校に忘れて、
両親に罵倒されながら車で急行。

部室から得意満面で戻ってくる彼の手には、
シューズの他に、
三枚のユニフォーム。

「友達、ユニフォーム忘れてた!」(得意!)

本人も本人なら、
友達も友達・・。それも三枚・・。
ちなみに、会場に着いたら、もう一人シューズ忘れた子がいたそうで・・。
先生、こんなチームで、ご苦労様です・・・。
(小学生じゃないんだから・・・
 さらに、相手はインターハイに出場する強豪だったらしい。)

ところで、高熱出してダウンの布団にくるまっていた長男。
二日でしっかり回復!
こんなに気温が下がったのに、
短パンに夏掛けをすっ飛ばして寝ています。
すごい、回復力だなあ。(うらやましい)


*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

週末 富山でセミナー講師をつとめてきます。

9/26(日)富山で、リフォームセミナーの講師をします。

昨夜は事務所に泊り込みで、パワーポイントの資料作りでした。

ページ数約60P。

1時間半という長い時間、聞いてくださるわけですから、
一つでも多くの、事例を紹介し、
役に立つポイントをお話したいと、あれもこれも・・。
う~ん・これでは、盛り込みすぎかな?・・・

などなど、悩みつつ
でも、皆さんにお会いできるのを
楽しみにして、
校正を重ねています。

土曜も月曜も現場監理があるので、とんぼ返りですが、
車中の風景など楽しみながら、
元気に行ってきたいと思います。


詳しくはこちら!

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

HP

最近触ってなかった
HP トップをほんの少しだけ整理しました。

HPリニューアルを春の連休ごろには・・なんて
お伝えしていたので、
どうしたのかな?と思われていた方もいるかも・。

忙しさにかまけて
進んでいなかったので、
ここでまた、仕切り直して
デザイナーさんと作っていきたいと
思っています。

私のクライアントさんは、
HPやブログ経由で来られる方が、ほとんどなので、
妥協しないで、
考えていることを、ちゃんと、
伝えられるような形にしたいです。


ちなみに、今はやりのツイッター・は
今のところやってません。

毎日何気に書いてる風のこのブログも、
1/3ぐらいは、一旦記事にして寝かしてから、
翌日見直して、アップしてます。

一度、放った言葉は、
沢山の人の心に、いつまでも残るので、
大事に扱わなくてはなあ、と感じています。
(実際、何年も前のブログ記事の話題がよく出たりする。)

建築も、ブログも、こつこつ毎日、
これくらいのペースが、自分に合ってるようです。


*************

9/26富山で、リフォームセミナーの講師をします。

詳しくはこちら!

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

それは無い!

大学生の息子が
高熱を出してダウン。病院に。

リンパに細菌が入ったとの事で、
「こんなに腫れて、ずいぶん前からつらかったでしょう?」
と、先生。

ラグビーの公式戦も近くハードな練習、
学校の試験もあって、
更にこの暑さ。
実は、大分前から加減が悪かったようです。
(気が付かなくてごめん!)

「試験の、勉強疲れでしょう」
という、東大卒の先生に、

「それは無いです!」
と、そこは、親子で‘きっぱり‘答えました。

栄養を取って寝たい、
という息子のリクエストで、
この暑いのに、昼から家でしゃぶしゃぶ!

寒いという息子は、世の中34度なのに、
ジャージを重ねて着て、マフラー。
冬用の羽根布団に
包まって、爆睡。
(・・見てると恐い)

なんか、
動物が怪我を直す感じです。
(声も出ないので、口ぱくだし・・・。)

日曜の公式戦までに
直るといいね。

*************

9/26富山で、リフォームセミナーの講師をします。

詳しくはこちら!

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

木を切るときには

木を植えたり、
残したり、という仕事が多いのですが、
残念なことに、
今度、二本の木を切らなければならなくなりました。
(仕事がらみではありませんが。)

せめて、なにか丁重に扱えないかと、
先日お会いした神主さんに
伺ってみました。

切る前に、お酒とお塩をまいてあげてください。
そうすれば、切る人も大事に扱ってくれます。

とのことでした。


邪魔なもの、としてばさばさ切っていくか・・
命あるものとして、大事に枝をはらっていくか・・

人の身勝手で、
都合のいい気休めかもしれませんが、
残してあげられなくて
ごめんなさい という
気持ちで、立ち会いたいと思います。


*************

9/26富山で、リフォームセミナーの講師をします。

詳しくはこちら!

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

工事契約有難うございました

本日、一件
工事契約が済みました。


Kさま、有難うございました。

家一軒建てるということは、
資金を貯めるところから始まって、
土地を探し、
家作りのパートナーを探し、
一つ一つ打ち合わせをして、
理想の家を作り上げていく、
一生に一度の(ほとんどの人にとって)
大変な作業です。

パートナーとして選んでいただいたからには、
ご希望にそえるよう、
ひとつひとつ、
誠実にお応えしていきたいと思っています。

今後とも
宜しくお願い申し上げます。


*************

9/26富山で、リフォームセミナーの講師をします。

詳しくはこちら!

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

来年の今頃は・

Tkouen


本日、一件
工事金額の見積もり提示をさせていただき、
大きな変更も無く、
契約させていただく運びとなりました。

Tさま、有難うございました。
また、ご協力くださった工務店さんも
有難うございました。

新たな気持ちで、
現場のスタートを切るために、
敷地に寄って、眺めてきました。

来年の今頃は、
二階の大きな窓のあるリビングから、
公園のケヤキを眺めているはずです。

今後とも、引き続き
宜しくお願い致します。


*************

9/26富山で、リフォームセミナーの講師をします。

詳しくはこちら!

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

運動会の思い出 息子編

連休ですね。

私の周りは、運動会尽くし!

ちょうど、小さなお子さんがいるクライアントさんや
お仕事関係の方が多いので、
場所取りやら、お天気の心配やら・・
懐かしくお話を聞いています。


こんな不精な伊藤家は、どうしていたかというと・?

まず、場所取りには、行きません。というより
のんびりしてて間に合わない。

開会直前にのこのこ行くと、
「伊藤さん!ここ、ここ!!」と、
やさしい近所の人が、いつも場所をあけてくれたりする。

さらに、ダンナは、すぐ飽きてしまい、
木陰を探して、昼寝を始めます。
(たまに、ビールもセット。今では禁止らしい。)

長男中学のとき。
事前に聞いてなかった私たちは
息子が「選手宣誓」をしてるのに気づかず、
昼寝してるダンナを、近所の人が、「伊藤さん!何してるの!!」と
探しに来てくれました。
写真も撮れず。

次男、保育園のときは、
親子競技で、運動オンチの母と出ると
必ずびりで、
「お母さんと出ると、びりだから、やだ・・・」と
なみだ目で訴えられたことも・・。

長男、高校の運動会は、マンモス校で、
校庭ではなく、市の陸上競技場での開催。
当然母行かず。
「同じ部の○○君のお母さんが、応援してくれた・・」
と、息子。(来て欲しかったのか?)


息子たち、
あんまり
いい思い出は、無いかもね。

*************

9/26富山で、リフォームセミナーの講師をします。

詳しくはこちら!

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

気になる女性たち

村木元局長

妹島和世

森本千絵

と、最近雑誌報道で気になった女性たち


村木さんは、無罪が証明されて本当に良かったです。
最初に写真付きで事件の報道があってから、
女性がこういう事件おこすかな?
見た目もそういう風に見えないけど・と
ずーっと違和感があったのですが、
無罪判決の時の笑顔のアップを見て、
ああ・本当に冤罪だったんだ、と思いました。
同僚の方たちも無罪を信じて、沢山の支援者がいたそうですが、
あまり報道には上がって無かったな、と思います。

妹島和世さん
森本千絵さん

どちらもクリエーターとして
賞ももらって
最近雑誌にもよく取り上げられている
有名な方たちですが、

記事などをみると、
どうも、野望とか権威とかとは
無縁の人たちらしいです。

今までとは全く違う形の
「成功」の仕方ともいわれていて、
目の前の仕事を、楽しく、真摯に
解決していった先の
今、という風に見えます。

作家の高村薫さんや
画家の鴻池朋子さんなんかも
そんな、パワフルで、努力家で、
ものすごい仕事量をこなしながらも、やはり、
「権威」とは無縁のところに
いるように見えます。
(鴻池さんとはお話もしたことがありますが、
 若々しくて軽やかで、ご本人とは最初思いませんでした。)

村木さんも
謝罪してほしい、云々と声高にいうより、
早く仕事に戻りたい と
言っていたのが印象的でした。


こんな、
良い仕事をしている人たちが、
ちゃんとした評価を得てきていることは、
喜ばしいことだと思います。

見習わなければいけませんね・。

*************

9/26富山で、リフォームセミナーの講師をします。

詳しくはこちら!

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

寒暖大きすぎ

ニュースに熊谷の気温が出てました。

月曜日は8月並みの気温
水曜日は10月上旬並みの気温

今日は、平年並みでしょうか?

これでは、疲れが蓄積してきますね。

私も、少し疲れが出てきて、
布団から出にくい時も・。

とはいっても、ずっと家で寝てるわけにはいかないので、
出社してから、仮眠したり。

設計事務所勤めで慣れた、得意のことといえば、
床の上でも眠れること。(笑。涙??)


特にアトリエ系の設計事務所は、
エンドレス?で、事務所泊まりは、日常なので、
寝袋があったり、ソファで寝たり・・。
帰宅定時が20:00超えだったり、
打ち合わせ時間の2:00は、夜中の2:00だったり・・・。

今は、少しそんな風潮は
改善されてるのかな?

*************

9/26富山で、リフォームセミナーの講師をします。

詳しくはこちら!

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

ご馳走様でした

照明プランナーの I さんのセッティングで、
高田馬場の私が設計した事務所内での
小さな集まりがありました。


Nomi1

奥さまの手料理に珍しいお漬物。
こんなきれいなお寿司の差し入れまであって、
どれもこれも美味しかったです。

Nomi2

各方面ご活躍の、
あまり会う機会の無い方たちばかりで、
話題の豊富さに
圧倒されてきました。


おすしの差し入れは、
西荻窪のとも吉さん・
ご馳走様でした。


I さん、皆さま
楽しく、有意義な時間を
有難うございました。

Inaba

*************

9/26富山で、リフォームセミナーの講師をします。

詳しくはこちら!

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

思い込みと実際

住まいについても、
思い込んでることが、
実際とちょっと違うことがよくあります。

谷啓さんが、階段で転倒して亡くなったという報道で、
やっぱり階段の段差は恐いわ!と
思われた方も多いと思います。

ところが、
実際に転倒して怪我をする場所は、
統計では
圧倒的にリビングが多い。

・コードにひっかかる
・新聞やスーパーの袋が床にあって踏んですべる
・カーペットや座布団に躓く

ということが原因です。

広くて掴まる場所が無いこと、
段差がないと思って気を許してしまうこと
なども、理由の一つでしょう。

まずは、リビング内に躓きやすいものがないか、
チェックしてみることが大事です。
階段は、「上るぞ」と‘意識して‘上れば、
案外転んだりしないものです。

ただ、歳をとったら、寝室とトイレは必ず同じ階に。
ほんの何段かのスキップフロアで、
トイレに行こうとして転んで亡くなった
有名人もいらっしゃるらしいです。

***

先日伺ったお宅で、

「壁ってあったほうがいいんですねえ」
と感想をいただきました。

よく、お客様から言われるのが、
「窓を大きくしてください」
「窓を多くしてください」
と言うことなのですが、

私は反対に、師に
「壁は大事だよ」と
教わってきました。

効果的に壁があることで、
空間が落ち着き、
絵を飾ったり、
家具を配置したり、
日射を遮ったり、陰影のあるすまいになります。

感想を頂いたクライアントさんの住まいは、
リフォームで、壁を‘増やした‘のですが、
それが、使い勝手が良かったようで、
喜んでいただけました。

反対に、
クローゼットや廊下の窓は、
家全体の通風を考えて
多めにつけます。

専門家の意見や統計から、
思い込んでることが、
違って見えるものです。

*************

9/26富山で、リフォームセミナーの講師をします。

詳しくはこちら!

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

またまた美味しい、おみやげ

昨日は、遠方前橋から
工務店さんが来て下さいました。

まとまってきた見積もりの内容を精査し、
適正な価格かどうか、
見積もり内容に間違いが無いか、
設備の掛け率から、通気胴縁の樹種まで、
細かく打ち合わせをしていきます。

今回は、
長期優良住宅の認定を取るので、
羽柄材まで、樹種のチェックが欠かせません。
(薬剤を使わないので)

頑張っていただいた見積もりを、
もうひと頑張りしましょう!と言っていただけて、
感謝です。
こちらだけでなく、協力工務店さんには、
本当にいつもお世話になっています。

ところで、こちらにはいつも、
珍しいお菓子を頂くのですが、
今回は、
午前中で売れきれてしまうという、
手作りかりん糖!をいただきました。

これは美味しい!!

前回は、並ばないと買えないお饅頭でしたが、
手間のかかるお買い物をさらっとされる
気遣いがうれしかったです。

これからも宜しくお願いいたします。


*************

9/26富山で、リフォームセミナーの講師をします。

詳しくはこちら!

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

洗足の家 ビフォーアフター

洗足の家のリビングは、リフォーム前は、
こんな空間でした。

Senzoku25


収納もしっかりあって、そのまま使ってもよかったのですが、
・床をやり直す必要があったこと
・通風の窓が無いこと
・インテリアのイメージがお好みでないこと
・子育ての空間に合わないこと
から、
全面改装となりました。

半年経った、様子はこの通り。

天井は梁を見せて、高くして、
壁は、クライアントさん施工の塗り壁。

男前の黒のホーロー照明は、クライアントさんセレクトの
輸入中古品。かなり大きいですが、空間が大きいので、違和感無いです。

通風用の窓は、
幼稚園に通ってるお子さんでもフック棒であけられます。

Senzoku22

本棚は、今まで使っていた、既製品を並べてもらいました。
天井の高さがあるので、
余裕です。

点検後、美味しいお昼もいただきました。

以前から持っていらした、
カラフルなトリップトラップチェアもぴったり。


Senzoku21

本棚の前は、
ベンチも利用して、
私設子供図書館のようです。

子供の本は、しまいこまないで、
目線に持ってくるのが、GOODです。
自然に手に取るようになります。

Senzoku23

ちょっと手を加えただけの空間が、
住まい手によって、
こんなに、変わります。


Kさま
ご馳走様でした!
早速、手羽先買ってきました。(笑)

*************

9/26富山で、リフォームセミナーの講師をします。

詳しくはこちら!

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

洗足の家 点検に行ってきました

春先にリフォーム完成した、
洗足の家の点検に行ってきました。

一ヶ月点検が、
お互いの都合でのびのびになって、
半年点検になってしまいました。

でも、かえって、
梅雨時・大雨なども経験したあとの
点検だったので、
いろいろ確認できて良かったです。

地盤面が高いので
気になっていた、
基礎周りの水の浸入の後もなく、
(監督さん、暑い中、床下もぐってもらいました!
 有難うございました!)
また、屋根の雨漏りのあともなく、
ほっとしました。

人間の身体と一緒で、
住んでる人が、「アレ、変だな」と
思ったときは、事が進んだ後だったりします。

定期点検って、
健康診断と一緒で、
プロが見ないとわからないことも、
いっぱいあるんですよ。
床下や屋根の上なんて、住み手の方が点検するのは無理ですしね。

会社ごとに、
点検の仕方・
周期・
無料の範囲、など、
それぞれ少しずつ違いますから、
聞いてみてくださいね。


伊藤は、基本的には、
一ヶ月点検と一年点検は同行しています。
遠方でタイミングが合わないときなどは、
工務店から報告を受けてます。


*************

9/26富山で、リフォームセミナーの講師をします。

詳しくはこちら!

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

地鎮祭 続けて二軒!

Jichinsaik


本日、二軒の地鎮祭がありました。
なかなか無いことですが、
隣同士の敷地で、
ほぼ、同時着工です。

一軒終わったら、
皆でテントの足を持って、
隣に移動。
ちょっとない光景ですね。

真南道路に面した、大変条件の良い敷地で、
OMソーラーをご採用いただいたので、
早速今度の冬・春から、
気持ちよく過ごしていただけるかと思います。

就学前の小さなお子さんがいらっしゃるのですが、
鍬入れをお母さまと一緒にされていたのを
ほほえましく拝見していたところ、

本当は、‘一人でしたかった‘とのこと!

将来大物!と
感心致しました。

たいていは、大人がいっぱいいてかしこまってるので、
緊張して、お母さまが一緒でも、
恥ずかしがって出られないのですけどね。

(おばちゃんも、間違えないか、毎回どきどきしてるんだよ。笑)


テントの中を、秋の涼しい風が吹き抜け、
気持ちの良い、地鎮祭でした。


今後とも
ますます!
宜しくお願い申し上げます。

*************

9/26富山で、リフォームセミナーの講師をします。

詳しくはこちら!

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

帰りたい家

上野千鶴子さんの著書から

施設に入っている高齢者が
「家に帰りたい」という時
「家族のもとに帰りたい」という意味ではなく、
「自分の空間」「箱」を指していることが多い。

*なるほど・・・そうかもしれませんね。

 個人にとっての、「空間」というのは、
 やはり、大事だなあ、とつくづく思います。

 贅沢でなくても、
 「自分らしくいられる」「自分に馴染んだ空間」は、
 どこか、アイデンティティや安心につながって、
 気持ちの安定にもなるのでしょう。

 設備や性能、空間の効率良い使い方、
 見た目のカッコよさだけでは、
 「自分の場所」とは、呼べない気がして、
 「住まい」を設計をするときには、
 その人が一番自分らしくいられる空間って何だろう?と
 いつも考えています。

 「帰りたい」
 「あの窓辺で、あの風景を眺めたい」
 いつでも、いつまでも、
 そう思ってもらえる家を作りたいです。

Fuji9


*************

9/26富山で、リフォームセミナーの講師をします。

詳しくはこちら!

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

すまいのファイル 第2弾 作成中です

File


春に、「RIMIさんのシンプルキッチン」という、
クライアントさんによる、
住まい方ファイルを作ったのをご報告しましたが、
覚えていらっしゃいますか?

家は、建ってからがスタートで、

・どういう風にお手入れしてるの?
・収納はどうしてるの?
・住みはじめて、生活はどう変わるの?

気になることがいっぱいです。
でも、実際にクライアントさんに聞いたり・見たり、という
機会は、多くありません。
見学会では、なかなか細かなことまで聞けないもの。

そこで、
何人かのクライアントさんに、
住まい方ファイルを作っていただきました。

その2弾が、
「(仮) MINAさんのあたたかなハコ」

ブログに書いていらっしゃることを元に、
これから、‘シンプル‘‘自然素材‘の家を
作られる方への、アドバイスがいっぱいです。
写真も文章もすてきで、
眺めるだけでも楽しいです。

もうすぐ完成。

設計ご相談などで、お会いした方に、
お渡ししていきたいと思っています。

お楽しみに!

*************

9/26富山で、リフォームセミナーの講師をします。

詳しくはこちら!

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

銀座目利き百貨街

これは、面白そうですよ。

松屋銀座
「銀座目利き百貨街」
のチケットをいただきました。

各界の目利きたちが、選んだ逸品(といっても、せっけんやら傘やら・・)
が並ぶ、6日間だけのセレクトショップ。

ちなみにその面々とは・・

中村好文・渡辺力・川上元美・菊竹清訓・小泉誠・隈研吾・芦原太郎・
柏木博・大橋歩・面出薫・喜多俊之・・・
などなど・などなど、憧れのデザイナーさんが、ずらり!!

セレクトされたものも、クスッ・・から、ほ~~まで・・。

14日まで・・。お出かけください!

くわしくはこちら


*************

9/26富山で、リフォームセミナーの講師をします。

詳しくはこちら!

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

コンペ

仕事の合間に、
少しずつ、コンペに出す準備をしています。

一年に一件は必ず出す!と
決めているので、
ちょっとスケジュールが厳しくても、
いつもエントリーしています。
(エントリーだけで終わるものも多いんですが・・。)

なかなか、入選するものではありませんが、
考え方を整理するいいチャンスなので、
頑張っています。

今までの受賞歴はこちら

*フラット35とかあまり使ったことがないのに
 いつも金融公庫総裁賞。(笑)


*************

9/26富山で、リフォームセミナーの講師をします。

詳しくはこちら!

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

土地購入前のご相談

Shinjuku


日曜日は、新宿OZONEで、ご相談を受けました。

この猛暑の中、
土地探しから、
頑張っていらっしゃるクライアントさんです。

実は、敷地が確定していない状態で
ご相談にいらっしゃる方は、
1/4~1/3程度・案外多いのです。

敷地も一緒に見てほしい・
設計パートナーも早く決めて相談したい・
という理由かと思いますが、

土地と一緒に、建物のオープンハウスを見に行ったりすることで、
リアル且つ総合的に判断できる、メリットもあると思います。

それに、完成形や、住んでいる様子を先に体験することで、
目標がはっきりして、頑張りやすい、
ということもあるのではないでしょうか。

設計者は、半年程度先までスケジュールが埋まっていることが
多いので、早めに声をかけることで、
先行して作業に入ってもらえるメリットも。

これから、土地を探される方、
購入してから・・と遠慮しないで、
エリアや予算が決まって、いくつか候補があがってきたら、
気になる設計者に声を掛けてみてくださいね。

いろんな、アドバイスがもらえると思いますよ。


昨日お会いしたHさん、長時間お疲れ様でした。
楽しくお話しさせていただきました。
ご希望の敷地が手に入ると良いですね!

* 新宿OZONE 個室ブースを利用してのご相談は無料です。
  伊藤裕子設計室まで、直接お申し込みください。suruga@mbb.nifty.com
  (ご依頼に関する相談のみになります。)

Ozone


*************

9/26富山で、リフォームセミナーの講師をします。

詳しくはこちら!

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

こんな母になりたい

「夜明けのビート」のPV。
何度も見たけれど、
森山未來くんのダンスと姿がとにかくすごくかっこいい。


俳優で売れ出したころ、
テレビのインタビューで、

「母に、あなたは、ダンサーでしょう、と言われ、
 我に返った」

といったようなコメントをしていて、
ちょっとびっくりしたのを覚えています。

賞ももらって、こんなに俳優で人気が出て、
得意満面、かと思いきや、
息子の本質は、
5歳から続けてきたダンスだ、と
言い切れるのは、すごい。
(ご本人もダンサーらしいですが)

今も、役者で活躍の場を広げつつ、
ダンサーとしての鍛錬も
続けてるんでしょうね。


私は、目先のことだけで、
子供を評価してるんじゃないか・と
反省しつつ、
PVの森山くんを、眺めています。


子供の真の可能性と価値を、
信じて、ぶれない、というのは
本当に、難しい・・。

*************

9/26富山で、リフォームセミナーの講師をします。

詳しくはこちら!

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

本日から文化祭!(笑)

本日と明日、両日
息子が通う地元男子校 K高校で
文化祭です!

バスケット部は、ドーナッツ販売です。

昨夜は、エプロンにアイロンをかけました。

女子が来るのを、大変心待ちにしております。
(でも、近くの女子高は体育祭!残念)

このブログを見ている
女子高生の皆さん、
是非、K校文化祭に出かけて、
ドーナッツを買ってくださいね!(見てる子がいるのか!?)

その中でも、180㎝眼鏡男子がいたら、
天然の息子ですから、お声かけください。


で、母は行くのかって?

行きませんよう~~。
暑いし、むさくるしい男子ばっかりで!(爆!)


*************

9/26富山で、リフォームセミナーの講師をします。

詳しくはこちら!

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

ご協力感謝!

いろいろと、仕事が詰めに入っていて、
工務店各社・設計者さんなど、
ご協力いただいている皆さん、
暑い中、お休み返上・帰宅返上(?)で、
頑張ってくださっています。

本当に、有難うございます。

私も、連日帰宅が10:00を過ぎるので、
子供たちには、
外食してもらったり、
お弁当作るのをお休みさせてもらったり、
なにかと協力してもらっています。

この大きな一山を越したら、
また、
大好きな現場が始まり、
新しいクライアントさんとの打ち合わせも
始まります。

もう一息、宜しくお願いします!!


・・・それにしても、そろそろ涼しくなってくれないかな・・?


*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)
土日のお客様との、お打ち合わせのお時間を
十分取っていきたいと思います。

宜しくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

富山で、増改築リフォーム教室のセミナー講師をします

9/26(日)
富山市にて、北日本新聞社主催による
増改築リフォーム教室セミナーで、講師を務めさせていただきます。

テーマは

「家と家族を‘すき‘になる いきいきリフォーム」

二世帯からキッチンリフォームまで、
新築の事例も交えて、
幅広くお話しさせていただきます。

時間も1時間半とたっぷり。
沢山のスライドを用意していくつもりです。

以前も同じ主催で高岡に伺いましたが、
今回は事例も増えていますので、
より、深いお話をさせていただけるかと思います。

お近くの方は、
是非ご参加くださいませ。

● 詳細はこちらでご覧いただけます ●

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)
土日のお客様との、お打ち合わせのお時間を
十分取っていきたいと思います。

宜しくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

耐震診断の精度

友人が、耐震診断をしたので、
内容のチェックをして、と依頼がありました。

大手のリフォーム会社が、同じソフトを使って、同じ耐力壁配置で、
診断したにも関わらず、
片や0.2台。片や1.2台。
(通常0.5~8ぐらいでしょうか。1で、ひとまず安心レベル。)

あまりの大きな違いに
驚いたようでした。

詳細に見ていくと、
主に筋交いの金物の評価に大きな違いがあったのですが、
仮に、一社にしか出していなければ、
一方は、補強必要なし・一方は倒壊・・・・、と
180度違った、方針になったはずです。

耐震診断は、検査側の調査の仕方、‘意図‘、によって、
入力の数値は変わるので、
こんなに大きな差がうまれることも可能性としてはあります。
前述の筋交いの金物評価も、
耐震診断をしたことがある建築の専門家でなければ、
まず、指摘できる内容ではありません。

リフォーム会社には、
是非、
公正でわかりやすい
診断と説明をしてもらいたいですね。

※以前、診断を見たところ、実物と違う平面の時もありました。
  うのみにせず、ご自身でもチェックしてみてください。
 また、実際に壁をはがすと、筋交いが途中で切れてた、ということもあります。
 現場での判断・補強診断のし直しが必須です。
 是非、信頼できる専門家に依頼してくださいね。

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)
土日のお客様との、お打ち合わせのお時間を
十分取っていきたいと思います。

宜しくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

水曜定休になります

今月から、水曜日を定休とさせていただくことにしました。

週末の、クライアントさんとの打ち合わせを
中心に、お仕事を進めさせていただきます。

緊急の連絡は、携帯にお願いします。(090-1818-3727)

* 水曜日しかお休みが取れないような方の
  お打ち合わせについては、対応させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »