« July 2010 | Main | September 2010 »

August 2010

日曜日のあれこれ

日曜日は、午前中クライアントさんのところで
打ち合わせ。
久しぶりにお会いしましたが、
夏ばても無く、お元気そうで、良かったです。
クライアントさんと息子が、偶然同じ高校なので、
あれこれ伺って、とても参考になってます!
有難うございます。
(ずいぶん校風も変わったようですが・。)

Budou


写真は、お昼に寄った、ぶどう園。
毎年行くのですが、初めて食べる品種もあって、
美味しかったです!
ここにくると、もうすぐ夏が終わるんだなあ、と・・。
いつもは思うんですが??
ぶどう棚を抜ける風が、
心地よかったです。

午後は事務所で、外注した模型のチェック。
昨日、提出。
喜んでいただけて、良かったです。

夕方からは、
築3年のクライアントさんから
ご旅行のお土産のご連絡を頂いて、
伺ってきました。
(なんと、ロシア!!)

いつも、楽しいお話を聞かせていただき、
元気になって帰ってきます。

週末は、
クライアントさんとお会いする時間が多いので、
いろいろと刺激が多くて、楽しいです。

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)
土日のお客様との、お打ち合わせのお時間を
十分取っていきたいと思います。

宜しくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

子供を待つ誕生日 息子ネタ

高校生の次男の誕生日でした。

以前も書きましたが、
「毎年誕生パーティをしてもらってるうちの子は、ぐれない」という、
ある、福祉専門家の言葉を信じて(?)
欠かしたことはありません。

で、ぐれなかったか?というと、
部活に青春を捧げてる息子二人は、
ぐれる時間も、反抗する体力も、残ってないという感じです。

と、言う訳で、
土曜日、ケーキを買って待っていたのですが、
私帰宅、         20:00
ダンナ帰宅        21:00
次男塾からの帰宅   23:30
長男バイトからの帰宅 0:30

結局全員、顔を合わせられず、
バラバラでの、おめでとうとなりました。

小さい頃は、皆で
お父さんの帰りを待っていたのにね。


プレゼントは、先日洋服を買ったのですが、
当日何もなしは、寂しいかな、と思って、
「トイストーリー 1・2」のDVDを購入。(笑)

小さいころに楽しかった思い出があって、
「3」を友達となにげに見に行ったらしいのですが、
えらく感動して帰ってきた、息子に、
‘しゃれ‘のつもりで、買ってあげたところ・・、

「ありがとう! マジで今までで一番うれしい。
 おれ、一人暮らしするとき、このDVD持っていくから・!」

おい!大丈夫か!!
熱中症で頭やられてないか?!

と、思ったのですが、
私の友達も、名作!と感激していたので、
私も「3」見てこよう・と思ってます。
もちろん、1・2も大好きです。

ちなみに、長男は、ジブリ派。
高校時代、部活のあと、浴びるように見てました。


2人とも、‘すくすく‘と育ってくれて、
ありがとう。(?)


*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)
土日のお客様との、お打ち合わせのお時間を
十分取っていきたいと思います。

宜しくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

ご馳走様でした

お客さまに手作りの本格カレーを
ご馳走になりました。

それも、ご主人さま手作り!

オクラ・ナス・・と
夏野菜いっぱいで、
健康的な美味しいカレーでした。
(生のコリアンダーは初めて!)

本当に有難うございました。


本格カレーを作り始めたきっかけは、
お子さんが食べやすい辛くないカレーを
作ろうと思ったから、とのこと。

どのクライアントさんも、
ご家族思いのすてきな方ばかりで、
いいなあ、と思います。
特にパパ達が、やさしくて、一生懸命で、
お子さんを(奥さまも)とても大事に思ってらっしゃるのが、
伝わってきます。


敷地の確定に時間がかかるので、
具体的なスタートは、まだ先。
ちょっとじれったいかもしれませんが、
少しずつ、前に進んで、
その過程も
楽しんでいただきたいと思います。

有難うございました。

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)
土日のお客様との、お打ち合わせのお時間を
十分取っていきたいと思います。

宜しくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

新しい場所

Naganosora

新しいクライアントさんから、
敷地の図面と写真が送られてきました。

まっさらな、敷地をみてると、
どんな可能性があるだろうと、
わくわくします。

この敷地なら
○LDKで、○○万円ぐらいで建ちますね・
という不動産屋さん感覚ではなく、

なにか、その人と場所にぴったりくる、
空気のようなものを、封じ込めて形にしたような、
空間がつくれたらいいなあ、と
いつも思います。


ゆっくり

楽しんで

作って行きましょう

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)
土日のお客様との、お打ち合わせのお時間を
十分取っていきたいと思います。

宜しくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

工事契約済みました 有難うございます

昨日、工事契約が一件ありました。

提案を受け入れてくださり、
また、お忙しい中、
何度も、打ち合わせのお時間を作っていただき、
有難うございました。

お引き渡しの瞬間まで、
もっと、良くできる要素は無いか、
気持ちを新たに引き締めて、
しっかり監理をしていきたいと思います。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

Biradeuto20091

(お客さまも好きな、ヴィラデストワイナリー)

*************

clip お知らせ 

9月から 事務所のお休みを毎週水曜日とさせていただきます。
(携帯での連絡はつきますので、ご遠慮なく。)
土日のお客様との、お打ち合わせのお時間を
十分取っていきたいと思います。

宜しくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

アスクル ありがたい!

Photo

アスクル 助かってます!

1~2カ月に一度は、大人買い。(皆大人か・笑)

特に、重い、コピー用紙、
ペットボトルのお茶など、
玄関まで運んでもらえるのは感謝です。

トナーや、インクが夜中に切れたりするのが恐いので、
いつも、余分に買い置き。


さらに、この酷暑。
買い物に行くのが基本的に苦痛なので、
本当に、助かってます!

(本当に、明日・くるのよね。すごい。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

北陸で講演会

9月に、北陸方面で、
講演会の予定です。

幅広く家づくり事例をご紹介する、セミナーです。

詳細が決まりましたら、
アップいたしますので、
お近くの方は、是非お申し込みください。
また、事前にご連絡いただければ、
別途、ご相談も受け付けます。

(写真は、昨年、OZONEのセミナーの様子。)

Ozone1

毎年、色んなところから、いろんなお題で、
講師の話をいただきますが、
そのたびに、パワーポイントで、作品をテーマに合わせて編集し、
自分の考え方や、作品を見直すいい機会になっています。

また、今までも、名古屋・青森・北陸・東京・埼玉・・と
開催場所も様々で、
その土地の空気に触れられるのも
楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

あっちにもこっちにも妹島さん

今春、建築のノーベル賞と言われる、
プリツカー賞を受賞した(共同受賞)、
女性建築家の妹島和世さん。

アエラに取り上げられたと思ったら、
ブルータスにもお姿が。

忙しいことだなあと思っていたら、
文芸春秋にまで、
グラビアで大きく取り上げられていました。

世界中を飛び回り、
仮眠だけで乗り切ってるのでは・・?
タフな方です。


「今度、妹島さんという人と、3人で協同で事務所借りることになったから、
遊びに来てくださいよ」と、
仕事で知り合った方が声を掛けてくれたのが、
23年前。
結局、行けずじまいでしたが、
独立したての妹島さん、
お会いしておきたかったなあ、と
今でも残念に思います。

金沢に行かれる方は、
是非、21世紀美術館へ。

Sejimanishizawa


(写真は、去年の講演会で。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

イカの花火

‘イカ‘の花火が上がるまちに
行ってきました。

目を疑ってる方、

正真正銘

‘イカの形の花火‘が
花火大会で上がるのです。


夜空いっぱいのイカ・・。
さて、どこでしょう?

(というか、熊谷には有りませんが、
 こういうご当地花火って、普通にあるんでしょうか?
 うなぎとか・ぶどうとか・??)

・・・・・・・・

明日から又、
仕事再開。
宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

わかりやすい!

不摂生がたたったわけでもないのですが、
病院で精密検査を受けるはめに・・。

病院というと、
最近出来た病院に子供を連れてったら、
パソコンからほとんど目を動かさない先生とか、
なんだか、すんごく料金が高い!病院とか、
残念なところが多かったのですが、
たまたま行ったこの病院の女医さんは、
とっても丁寧・説明も的確、で、
久々に、すっきり。

思わず、
「すごくわかりやすかったです!」(って、感想言うかな先生に・普通??)
と言ったら、笑ってました。

検査結果も、大事には至らなく、
ほっ・・・。

皆様も、
お体にはくれぐれも、
お気をつけくださいませ。

*3日ほど、留守いたします。
 メールのお返事は、火曜日以降になります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

美術館特集

Towada1

ブルータスが、美術館特集だったので、
買ってみました。

新しい美術館も沢山出来て、
人気のスポットも変わったのだろううなあ、と
思ったところ、
都内の人気ナンバー1は、

「原美術館」で、

これは、もう、何十年も変わってないのでは?

かく言う私も、
多分一番に挙げるかな。
小さいけど、雰囲気がね。
駅から遠いので、人ごみっていうのも無いし、
庭園美術館と共に、人気っていうのはわかりますね。

行ってみて良かったところ・
行ってみたいところ・・
色々で、楽しめました。
瀬戸内海周辺は、一度行かねば!

東京だと、
オペラシティの企画展示がすごくいいと思うのですが、
上位にあがってないのは何でかな?

もうすぐ(多分・・・)秋です。

美術館巡りも良いですね。


*写真は、十和田市現代美術館

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

合宿

P10101562


息子たちが、今週から合宿です。

片や、新潟。
片や、菅平。(当然ラグビー小僧はこっち)

カバンの取り合い・タオルの取り合い・かすめ取っては、
自分の陣地(?)へ持って行く。

地獄だよう~。行きたくないよう~。
と、毎年言いつつ、うれしそうに出かけていきます。


母としては、
2人が帰ってきたときの、その
洗いものの山!!!を考えると、
ぞ~~っ。


けがしないで、
頑張っておいで。

(写真は、高校の時の菅平)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

セミが夜なく熊谷

熊谷の暑さ(全国?)
半端じゃないです。

最近、
22:00過ぎに、外を歩いてると、
セミの大合唱です・・。

気温が高いと夜なくこともあるらしいですが、
うす暗い公園で、ないてる様子は、
かなり違和感があります。

ちなみに、照明で明るい駅でも、夜中
鳴いてます。

薄明かりの早朝
ヒグラシならともかく、クマゼミ?アブラゼミ?

暑すぎて、昼と間違えてるのだそうです。


息子が使う車の初心者マークは、
車内の室温で変形してかたまり、使えなくなってしまいました。

いつまで続くのかな・・?
この暑さ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

休みのあれこれ(熱中症になりかける)

夏休み中のあれこれ

*
建築家 藤本壮介氏の
トークショーにいってきました。
短い時間でしたが、
明るさと聡明さが印象的でした。

間違いなく、次の時代を
代表する建築家。
展覧会も始まっています。

Tochigi5

奇抜に見えるけど、すごく心地よかった「すみかプロジェクト」。

**
熊谷の花火大会に行ってきました。

さすが!!八木橋デパート!
毎年有難うございます。(笑)
あれだけの花火を上げる費用って大変なのでしょうけど、
何万人もが、一年、この瞬間を楽しみにしているのが、
会場全体から伝わってきました。
このみとしては、シネティアラさんのも、色みを抑えて、品が良かったです。
又、来年楽しみに出かけたいと思います。
(今年は写真撮れず。)

***
美術大学の時の友人と飲み!(笑)

子供のことから、仕事のことから、
政治のことまで、たっくさんおしゃべりしてきました。
引き出しが多い友人なので、
刺激的な、あっという間の4時間でした。
又、是非!

****
恒例・・・プチ大掃除。

熊谷37度の中、なににスイッチが入ったのか、
ベランダ掃除を始める私・・!

ブラシ掛けたり、不用品片づけたり、
二時間もしたら、

・・手が震えてきました・・!(動悸もしてヤバイ感じ)

これは、噂に聞く、熱中症???
と、慌てて家に入って、梅干しと水。
皆さんは、こんなことはしてはいけません・・。

その後も、タンスの整理、雑巾掛け、
日ごろ掃除が出来てないので、
時間がかかります。
頑張ったわりに、あんまり見た目変わってないのが、
悔しい・・。

*****
あとは、息子とプール行ったり、
ゆっくり本読んだり(レディジョーカー一気読み)
お布団干したり・・。

日ごろ、こんな普通のことがなかなかできないので、
のんびりしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

3年目のリフォーム訪問

今日から、夏休みが終わって、
お仕事の方も多いことでしょう。

私も、3日間お休みをいただきました。

休み中、
3年前にリフォームさせていただいた
知り合いの家を急に訪問することになり、
久々にご家族の皆さんにお会いして来ました。


当初、ご提案したプランが受け入れられず、
まとめるのが少々難しかった案件で、
完成後手直しも少し入ったので、
その後のお住まいぶりが気になっていたのですが、

ご家族の皆さんに口々に、
「ここも使いやすいです」
「こうしてよかった」
と、大変歓迎していただき、
とてもうれしかったです。

いきなり伺ったのに、
とってもきれいに使っていただいていて、
びっくりしました。

リフォームも、新築も、
今までとがらっと変わるので、
提案時も、完成時も、戸惑われるかもしれませんが、
何年かたって、
「ああ、よかったなあ」と
思っていただけるのも
うれしいです。

一つ、肩の荷を下ろしたような、
ほっとした気持ちでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

美味しいお土産有難うございます

どうも、伊藤はくいしんぼだ、というのが
バレバレで、
あちこちで、美味しいものをいただきます。

Kichi2

こちらは、仕事仲間からもらった、
深谷の洋菓子です。
涼しげなラッピングの中には、とろとろのゼリーが!!
美味しかったです。


Manju

こちらは、工務店さんからもらった
おまんじゅう。
おまんじゅうなのに、かりん糖の味!!
並ばないと買えないんだそうです。
有難うございました!

写真を撮る前に、
うっかり二つ完食。


Baraya

これは、ずいぶん前になるのですが、
クライアントさんからいただいた
地元バラやさんの和菓子。
有名なんですが、まだ行けてません・。
どれも美味しい!


Skihan

そしてこれは、
クライアントさん手作りの
お赤飯・・。
甘さ控えめで、品のいいお味でした。
息子は、おかわり!してました。

皆さま
有難うございました。

また、いただいたのに
アップ出来てない分は、
写真撮る前に、完食・・・が
ほとんどです・・。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

工事契約有難うございます

先日提出させていただいた工事見積もりを、
二週間ほどご検討いただき、
工事契約をさせていただくこととなりました。

有難うございました。

大きな設計変更も無く、
ご希望に近い形で決まったので、
本当に良かったです。

工務店さんとも、
何度も何度も打ち合わせを重ねて
少しでも安くできるよう、
ご協力いただきました。
(おかげさまで、「こんなに安く入るんですか?」と、
 クライアントさんに確認される項目も・・)

完成時に、
「伊藤さんに頼んで良かったなあ」と
言ってもらえるよう、
引き続き頑張ります!

今後とも
宜しくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

教え子から バンクーバー便り

Canada

まるで、絵のような光景ですね。

専門学校で教えていた時の
教え子から、旅の便りがメールで届きました。

旅先の、バンクーバーで、
私のブログも読んでくれてるとのこと。(ありがと!)

ネットは、リアルタイムでつながって、
面白いですね。

いっしょに旅してるようで
楽しいです。


旅の中で、
良い出会いと、
いい方向が見つかりますよう。

応援してますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

彩々亭で

以前勤めていた事務所の同僚(といっても10くらい歳下)が、
田舎に帰るというので、
夜いっしょに食事をしました。

東京からわざわざ来てくれたので、
行田 彩々亭
(地元で有名な、足袋御殿)で
個室を用意してもらいました。

いっしょに働いたのは、
もう10年以上前でしょうか?

懐かしい面々の近況も聞きながら、
楽しく懐かしい時間でした。

故郷でも頑張って!
応援しています。

Kichi1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

洗濯機 買い替え

自宅の洗濯機を買い換えました。

10年以上経った、
「ファジー」が売りの洗濯機。
(ファジー・・流行ったんですよ。知らない人が多いでしょうね。
 今回は、銀イオン。これも10年経ったら死語になるのかな?)

ガタつきは、尋常じゃないし、
なんと、焦げ臭い臭いまでしてきて、
これは、もう、発火する前に、買い変えねば!と、
慌てて買いに行きました。

ドラム式や、風乾燥の洗濯機がほしかったのですが、
マンションの洗濯機置き場には、おおきなドラム式を置く場所と、
ドアを開けるスペースがなく、
普通の全自動洗濯機に。

ドラム式が軒並み10万越えで、20万ぐらいするのもの
ある中で、
なんと、2~4万で、ちゃんと国産メーカーの
高性能(?今より)が買える!ので、びっくり。
昔なら5~8万ぐらいした機能なのにな。

家計に優しい、購入となりました。

ついでに、ランドリーカゴも増やして、
自分のものは自分で洗おう!と家事分担の提案。
これを機会に、母の負担は減るか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

もう一件の見積もり依頼

本日、先週に続いて、
もう一件見積もり依頼をしました。

お盆前、お忙しい中、
関係者に集まっていただいて、
打ち合わせをさせていただきました。

図面を描くのも大変ですが、
見積もりという作業も実は大変な労力が
かかります。
注文住宅だと、柱一本一本拾い出して、
まとめあげるのに一カ月。

図面を描くのと同じくらいの時間と、
労力が必要です。

タイトなスケジュールの中、
クライアントさんのご希望をかなえたいと、
関係者一同、頑張ってくださっています。

皆さんには、
心から、感謝しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

原宿 あれこれ  ビームスにて

土曜日は、午後から、
水周りの機器の確認で、
原宿に行ってきました。

照明器具で、特殊なものと、
洗面ボールで、使ったことがないものは、
ショールームで見られるなら、
必ず見てきます。
(最近はネットも多いので、全てというわけには
 いきませんが。)

今回も輸入品で、形も特殊だったので、
実物で確認。
あとは、クライアントさんにも、
時間が有るときに、見ていただきます。

帰りは、夕刻。

息子二人と、落ち合って、
原宿 ビームスで、
息子の誕生日のプレゼント買い。
バーゲン時期だったので、いくらかお安く上がって
ラッキーでした。(ビームスでTシャツ2000円は、お買い得!)
私も好きなデザイン満載で、目の保養。う~ん、かっこいい!きれい。
ディスプレイの仕方も、かっこいい。

地元近辺でしか買い物をしたことが無い高校一年の次男は、
ちょっとおしゃれな雰囲気にフリーズ気味。
(竹下通りのほうが良かったかな?)

曰く

「ジャージで歩いてる人いないね・・。」

ジャージにつっかけで、デパートでも
電車でも平気なのは、
熊谷だけだよ??

ひとつお勉強した
一日でした。

Omotesandou

表参道ヒルズの横を歩く、
息子たちの後ろ姿。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

見積り依頼

昨日は、見積もりの依頼で、
前橋の工務店さんまで行って来ました。

‘こびとさん‘は、来なかったので、(笑)
事務所に泊まりこんで図面を仕上げ、
ちょっと、ぼーっとしながらのドライブとなりました。

でも、工務店について、
工事内容の話になると、
「こんな素材もありますよ」
「その部材はどうですか」と、
いろいろ楽しくお話が広がっていくので、
一気にハイテンションです。(一人で・・笑)

何が面白いって、
現場の人と話すのが、面白い!

明るくて、一生懸命な工務店さんで、
現場への期待も広がります。

これからまだ、申請関係、見積もり調整、
施工参考図・・・と、もうひと踏ん張りですが、
本当に、着工と完成が、楽しみです。

この秋着工予定の、そんな何件か
控えています。


*工務店で、とっても美味しい
 珍しいお饅頭を頂いたのですが、
 ご紹介は又明日!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

今読んでる本

今、寝る前に読んでいる本は、
谷川俊太郎の「二十億光年の孤独」。
読みたいと思っていて、なかなか読めなかったので、
やっと買いました。
1952年に書かれたとは思えないような、
瑞々しい文章です。

また、高村薫の「レディジョーカー」が、文庫で出たので、
読み返していますが、
かなり文庫化の時に手を加える作家さんなので、
改めて細部を楽しみながら読んでいます。

どちらも、
言葉の深さを感じる、
作家さんです。

寝る前に、手の中にすっぽりおさまる、
ざらっとした、本の感触も
好きです。

読んだ後に、
よれたり、丸まったり、
大事なところが折ってあったり、
そんな、跡が残るところも、
紙の本の好きなところです。

でも、
すぐ寝てしまうんですけどね。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

ライブ 熊谷 本日の気温

Kion

連日猛暑で、熊谷の名前が出ない日はありません。

なんで、熊谷だけ、ピンポイントで暑いの!?と、
昨日の、予報を見てがっかり。

本日の予報は、37度。

エアコン付けても、室温が30度!
で、測ってみました!

事務所の外、
直射が当たらないところに
5分置いてみたところ、
37度・・超えてますよね。

洗面所の‘水‘は、
お湯で出てきます。

外でお仕事されてる方・・・
本当に、ご苦労様です・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

近況報告

このところ、秋からの現場を何件か控えて、
ひたすら毎日、図面描きの日々です。

マウスを操作する右腕が重くて、湿布三枚も張って、
夜寝づらいほどの毎日が続くと、
やっぱり、設計って、図面を描く仕事だなあ、と
改めて思います。
(寝ますけど。笑)

大きなものを作ってるようで、
図面上は、0コンマ1㎜の世界。

この3㎜、どこで吸収しよう??
なんて考えながら、図面を描くわけです。

始まりは、色鉛筆のラフスケッチ。
模型を作って、
基本図描いて、
最後は、0.1㎜の世界まで落とし込んでいく、
なんだか、時々、その膨大な作業量に、
めまいがしそうになりますが・・、
完成を、心に描きながら、
頑張ってます。

以前勤めていた設計事務所では、
「終わりっこないー!!」と皆で徹夜しながらも、
締め切りの朝にはちゃんと出来上がってるので、
「小人さんがいる・・」と、
都市伝説のように、信じられていました。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

ワークトップの高さ

Kaki2

クライアントさんから、
キッチンのワークトップの高さについて
ご相談があったので、
目安をご紹介しますね。

まず、調理には大きく分けて、
まな板の上で加工するスペースと、
加熱調理機(コンロ)があり、
じつは、この二つのちょうどいい高さというのには、
5㎝ぐらいの差があるのです。

大きな中華鍋を振ったり、深い寸胴鍋をのぞき込んだりするには、
80㎝~85㎝ぐらいがいいし、
加工には、もうちょっと高くてもいい。

段差を付ける方法もありますが、
お鍋をすべらせたり、お掃除にはちょっと不便。
既製品でないこともないですが、
種類も少なく、特注だと高価になります。

そこで、既製品のキッチンは、
中間を取って、85(80)㎝を標準として、フラットにし、
その前後で調整するようになっています。


もちろん、身長による差もあって、
こちらは、使う人のひじの位置から
マイナス14㎝ぐらいが、目安の高さ。

身長160㎝の私で、
ちょうど、ワークトップの高さが86㎝ぐらい。

ところが、最近は、
背の高いご主人や、息子さんも立つようになりましたし、
小さなお子さんが、お手伝いしやすいキッチンが、
子育てしやすい家、と評価されたりして、
奥さんだけの身長からは、決められないのが実際です。

背の低い年輩の方は、
低い方がいいかというと、
腰を曲げるのがつらいので、
85㎝、と高めを選択されます。

私の設計では、85~87㎝。

一番長く立たれる方の、身長を中心に、
・まな板の大きさと厚みはどれくらいか、
・かかとの高いスリッパを履かれるかどうか、
・どんな鍋が多いか、
・どんな料理が多いか・・など、
特殊な要件がないかをチェックして、ご自宅のキッチンを元に、
決められるのがいいと思います。

(ショールームは、靴を履いて行ったり、
 実際調理はしてみない、ことなどから、
 高さを決め込むには、難しいかもしれませんね。
また、海外のキッチンは、調理法が違いますから、よく説明を聞いてください。
※日本は、シンクやまな板の上の作業と水を使うことが多い。
 また、調理法も、中華・イタリアン・和食・・と多種多様。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

美味しいです!有難うございます。

クライアントさんから、
美味しい夏が届きました。

Mango

ご旅行先から、
大きなマンゴー!
大好物なので、美味しく美味しくいただきました。
有難うございました。

Jamu

別のクライアントさんからは、
手作りのジャムとお庭でとれた新鮮な野菜が、
わざわざ、郵送で送られてきました。

早速、お野菜は煮つけて、
ぺろりと家族で食べてしまいました。

ジャムは、事務所でのお昼ごはんで
活躍しそうです。


毎回は紹介していないのですが、
伺った先でも、いつも美味しい手作りのお野菜を
あちこちでいただきます。

いつも
有難うございます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

夏休みがもうすぐです

あっという間に8月。

忙しさが加速してる日々ですが、
お盆休みは取りたいなあ、と
いくつか予定を入れました。

熊谷の花火大会
大学の友人との飲み会
建築のトークショー(あ~やっぱり建築か?)

ダンナの誕生日も来るので、
家族で食事にも行こう、と
子供たちと相談中。

泊まりがけの旅行など無い
ささやかな予定ばかりですが、
一つ一つが楽しみで、
図面描きの合間に、ふっと嬉しくなったりしています。

・・・・
そうだ、藤稔ももうすぐだ!

Budou3

四季のある日本って
いいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

み・ち・く・さ (道の草)

自宅から事務所まで、徒歩8分の道のり。

駅前なんですが、自然と畑がいっぱいで、
毎朝、きょろきょろと、道草しながら通ってます。

今日はその一部をご紹介。

Michikusa1

なんていうことがない、道端の雑草ですが、
以前、自然観察員をされていたクライアントさんが、
「線香花火みたいできれいでしょ」と、教えてくれてから、
いつも、きれいだなあ、と思いながら眺めてます。

Michikusa2

はみ出ちゃったスイカが、
少しずつ大きくなってます。
通学路を通る小学生も、気にしてるだろううなあ。

Michikusa3

トウガラシも、真緑の畑の中では、とっても目立ちます。
夏の食べ物っていう感じ。

Michikusa4

夏の花は、百日紅の独壇場ですね。

車で走っていたら、
ポピュラーな、このピンクではなく、
ほろほろとこぼれそうに咲く、
薄紅色も見つけて、きれいでした。

家々のゴーヤも良く茂っていて、
涼しげです。

暑いけど、
こんな小さな道の草を楽しみながら、
毎日通っています。

(帰りは8~11時を過ぎてしまうので、カエルの声を聞きながら、
 急いで帰ります。月がきれい。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

夏休み  へこむ毎日  息子ネタ

なにかと‘なめてかかる‘次男。なのに、
最近は神妙です。

膨大な宿題。
勉強してもさらに周りは勉強していて追いつかない。
バスケの先輩たちも技術・勉強とも頑張っていて、尊敬の対象。
バスケのコーチたちも、恐いけど言ってる事は納得。
塾の先生たちも熱心で、わかりやすい。

得意の
「○○のせいで、だめなんだよう~。」は通用せず、
「すごいんだよー。皆。」が口癖に。

へこむ毎日ですが、
「尊敬する」「すごい」
そんな、人たちに囲まれて、
幸せな高校生活です。

が、女子高の文化祭は、メルアドひとつゲットできずあえなく玉砕。
 早々と、「高校時代は、彼女あきらめた!」、宣言。
 ‘モテキ‘がくるのは、まだ先みたい。

・・・・・・・・・・・・・

TV「モテキ」は、森山クンがなかなか。
ちょっとだけ、お得意のダンス姿も見られました。
原作より、さらにリアル?

個人的には、映画「百万円と苦虫女」が良かったなあ・。

見たい映画も目白押しですが、
忙しさピーク!で、夏休みまで、お預けです・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »