« 蒸し暑い毎日です! | Main | お昼ごはん »

モデルハウス

ここ数年、モデルハウスというものに行ってなかったので、
クライアントさんがよく行く一軒を
見学してきました。

建築関係者です、と断ろうとしたのですが、
クローズドな雰囲気の玄関と、
「写真撮影禁止」の注意書きに、
見せてもらえないかも・・と一瞬躊躇して、
お客さんのふりで、見せてもらいました。
(ごめんなさい!)

なかなかすてきな空間で、
若いご夫婦が商談中。
スタッフの方も、とても感じが良かったです。


私たち設計者は、こういう規格の形や、
立派なモデルハウスを持ちません。

モデルハウスと同じものが
手に入るのではなく、
打ち合わせを重ねて、
今まで存在したことがなかった空間を、
一緒に作り上げていく、
感覚です。

どんなものができ上がるのかな?

模型でもスケッチでも、
想像しきれない分、
でき上がった時の感動が大きいと思います。


Fujimokei

Fuji14

模型からこの空間は、想像できません。

また、環境に合わせて作るので、
決まった形の、モデルハウスというのは、
成り立ちにくい事情もあります。

「横長の窓」というデザインがかっこいいのではなく、
そこに、広がる風景があるから、
切り取るために必要な形なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

|

« 蒸し暑い毎日です! | Main | お昼ごはん »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 蒸し暑い毎日です! | Main | お昼ごはん »