« 本日勉強会 | Main | ビヤガーデン »

勉強会で学んだこと

Yakei


昨日は、午後から都内で
勉強会でした。

Q値・μ(ミュー)値から
気密・結露
シロアリ・構造、と広範囲について、
ポイントを、といってもかなり専門的な計算も交えて、
学んできました。


先日、断熱やブラインド遮熱の記事で書いたとおり、
「夏」の対策は、断熱性能を高めるだけでは、片手落ち、
というか、こもった熱を排出しきらず、
反対に暑さが増してしまうので、
日射を遮る性能も同時に上げる必要があること、を
改めて、確認してきました。

冬と違って、
夏は、
「ブラインドや雨戸を閉める」
「植物のカーテンを育てる」
などの、住まい手の住み方によって、大きく遮熱の効果が
違ってくるのが特徴。

今までのクライアントさんにも、機会を見ては、

「日中はブラインドを閉めてくださいね。」
「外気温が高すぎるときは、窓を開けないで、エアコンを使ってくださいね。」
「デッキには、ターフを使ったり、ヨシズを立てかけてください。」
「窓を開けるのは、できれば、朝夕に。」
「通風だけを頼りにして、
 家の中で、熱中症にならないように。」
などと、アドバイスしています。
(なにせ、外気温38度ですから・・。アスファルトの上は、40度超えてますよね。)

もっとも、毎年窓際でゴーヤを育てている方も多く、
OMの夜間涼風取り入れの効果もあって、
猛暑の中でも、上手に快適にお過ごしの方が
ほとんどですが。

写真は、帰り道の四谷から見えた夜景。
六本木方面がきれいだったんですが、
うまく撮れませんでした。

次回の勉強会は、9月です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

|

« 本日勉強会 | Main | ビヤガーデン »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 本日勉強会 | Main | ビヤガーデン »