« 褒めていいのか悪いのか・・・。 息子ネタ | Main | モデルハウス »

蒸し暑い毎日です!

熊谷・・ですから、暑いです!

梅雨があけていないのにもかかわらず、
夜中、エアコンが切れると同時に
目が覚めます。

これは、コンクリートの建物が、
大きな蓄熱層になっているので、
昼間溜め込んだ熱を室内に放出し、
室温が下がらないせいもあります。
(コンクリートの建物は、外断熱が絶対条件ですね。)

実は、瓦屋根も、蓄熱するので、
最近は、遮熱シートを敷いたり、
遮熱塗料を塗った、白い瓦というのも出ています。

昨日は、暑い中、三階にある蒸し暑い事務所へ
大荷物を持って出勤したら、
エアコンの電池が切れていて、
つかない!
買い置きが無かったので、
そのまま、歩いてコンビニに・・。
朝から大汗をかいてしまいました。

週末には梅雨明け。

毎年、うれしいような、恐いような・・です。
(だって、子供のビニールプールが2時間で40度越えるんですよ!
 水でさまして、入れたものです。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

|

« 褒めていいのか悪いのか・・・。 息子ネタ | Main | モデルハウス »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 褒めていいのか悪いのか・・・。 息子ネタ | Main | モデルハウス »