« うれしい 礼状 | Main | 恐るべし!男の子 »

女性建築家・設計士をHPで見て

ちょっと必要があって、
色んな建築家・設計士さんのHPを久々に拝見しました。

もう6年になる、今の私のHPは、
100を超えるHPを参考に見て、二週間集中して
作りました。

そのころに比べると、
ずいぶん女性の設計士さんも増えたなあ、という印象で、
いいことですね。
(もっとも都内に集中していますが。)

仕事をしやすくなったとはいえ、
続けるには、
パートナーが建築家だったり、
実家が近かったり、
保育所・学童保育が使えたり・・と、
条件がそろわないと、まだまだ難しいようです。
(実際、女性のスタッフさんがやめていくのは残念。)

20代の時に、大工さんに、これだと子供さんに危ないよ、
と言われたことが、
20年経って、実感としてわかる、
そんな経験値が設計に反映される仕事なので、
ちゃんと自分の生活もして、
止まらず、
仕事を続けることが大事だと思っています。


思いのこもった沢山のHPをみて、
自分も頑張ろう!と思いました。

(興味のある方は、OZONEのHPなどから、
 女性でしぼった検索をかけてみてくださいね。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

|

« うれしい 礼状 | Main | 恐るべし!男の子 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« うれしい 礼状 | Main | 恐るべし!男の子 »