« 女性建築家・設計士をHPで見て | Main | フィルターなしの換気扇 »

恐るべし!男の子

クライアントさんの多くが、
30代~40代。

そう、ちょうど小さなお子さんを抱えて、
楽しくも大変な時期ですね。

女の子だけがいるお宅と
小さな男の子が複数いらっしゃるお宅では、
家のディテールが変わってきます。

・タオル掛けに‘登る‘
・家の中に、虫や砂を持ち込む
・いたずら書き
などなど、日常茶飯事。

伊藤家でも、
・6万円のヤマギワの和紙の照明器具に、
 竿で、ぷすぷす穴を開ける
・絵の具の付いた筆を振り回して、ふすまをドット柄にする
・猫のウンチをバケツに集めて練って遊んだ手で帰ってくる

などなど、
身の毛もよだつ経験をしました。

そんなお宅では、
・床は固い素材
・壁は塗り壁などはあきらめて、塗装下地壁紙か、
 撥水性防汚性のある壁紙
・落ちて危なそうな場所を作らない

など、工夫が必要です。

あとは、小さな傷やいたずら書きは、思い出として
許容する・
大きくなったら、張り替えたり塗装しなおしたりする
と、考えて、
小さな間は、目をつぶるのも大事。

とにかく、男の子は、
想像できないことをする天才!
と思って、心してかからなければ!です。

(家と関係ないですが、マンションの廊下にいた蛇の目の前に指を差し出して、
 当然噛まれる・・とか・・。
 ま緑にかびたみかんを完食するとか・・いろいろやってくれました・。
 ‘危険‘という感覚はないんかい!涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

|

« 女性建築家・設計士をHPで見て | Main | フィルターなしの換気扇 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 女性建築家・設計士をHPで見て | Main | フィルターなしの換気扇 »