« グーグルとヤフーで検索してみると? | Main | 夏の課題図書 »

またまた、うれしいご報告!

Natuzora

メールで、信州のクライアントさんからの
夏だよりがありました。

この猛暑

「・・最近来られる方が、玄関に入るなり
 涼しいですね、と仰います・・」
とは、うれしいご報告!
(それもエアコン無いのに。)

信州とはいえ、今年は猛暑で、
35度前後の天気予報の気温を見て、
エアコンを付けなかったのを
心配していたのですが、
扇風機だけで一日中涼しいとのことでした。

・庇を出すこと
・屋根の断熱材性能を上げること
・通風を確保すること
・OMを採用すること
・庭に木を植えること
・ブラインドを下ろすなどの住まい方の工夫をしていただくこと

それらすべてが少しずつ効果をあげて、
大きな住みやすさにつながっているのでしょう。

地域や、造りによるので、
すべての家がこうはいきませんが、
せめて、近所の家より冬は暖かく・夏は風通し良く涼しく・・と
思います。

* 写真は、事務所から見えた、夏の夕空。
  今年は、暑いけど夏らしくていいです。(風もあるし・・)
  気分だけは、信州でした。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

** プレゼント・ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

|

« グーグルとヤフーで検索してみると? | Main | 夏の課題図書 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« グーグルとヤフーで検索してみると? | Main | 夏の課題図書 »