« あまりに、子供・・! 長男ネタ | Main | エアコンを付けないで寝るためには »

雨戸(シャッター)と防犯ガラス

昨日お客様からどうしようかな?とご連絡を頂いたので、
雨戸・シャッター・防犯ガラスの
メリット・デメリットを自分なりに
まとめてた表をつくってみました。

表には入れてませんが、
地域性もありますね。

小諸では、冬場凍るので、雨戸は基本的につけません。
私が住んでいた八戸は、地震が多くて、
すぐ飛び出せるよう、雨戸は無いほうが安心だったような気がします。
ガラスが丈夫になったとはいえ、
台風が多いところは、雨戸が必要でしょう。

また、三階建てなどが多い地域では、
上の階は、消防士が救助に入りやすいよう、
シャッターをつけないで、と指導されました。

仕事をしていて、ちょっと意外だったのは、
高齢の方ほど、雨戸より、防犯ガラスを選ばれること。

「毎日の開けたてが面倒で・・。」

そうですねえ。
布団の上げ下ろしと、雨戸は、
だんだん負担になるようです。

そういえば、閉めたっきりの部屋があるおうちも
よく見ますが、
毎日、日が差し込んで、風が通るようにしたほうが、
いえは長持ちますよ。

コストの関係などで、防犯ガラスをつけられないかたは、
ツーロックを習慣にしてくださいね。
市販の防犯ブザーを付けるのも、有効ですよ。
後から、貼るシートもあります。

いずれにせよ、
一長一短。

自分の生活習慣や感覚を確かめて選択してください。

(ちなみに、伊藤は、前述の地震と火事が怖い派なので、
 雨戸はないほうがいい。
 というか、朝忙しくて開けてられない!
 ちゃんと、ツーロックしてますよ。さらに、二重窓に改装の予定。)

※表に興味のある方は、PDFでお送りいたしますので
  pcアドレスをご連絡ください。
  suruga@mbb.nifty.com 伊藤裕子あて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

|

« あまりに、子供・・! 長男ネタ | Main | エアコンを付けないで寝るためには »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« あまりに、子供・・! 長男ネタ | Main | エアコンを付けないで寝るためには »