« louis poulsen スライド会 | Main | 家養生・・長生きするには? »

エクスリブリス・蔵書票

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

Zousho1


忙しく走り回った、都内での一日、
知り合いのデザイナーさんのグループ展にも
立ち寄ってきました。

「EXLIBRIS 蔵書票展」

蔵書票というのは、私は初めて聞きましたが、

「・・本は回し読みが基本だった昔、所有者を明らかにするために、
 ほんの見返しなどに貼っていた、所有者オリジナルラベル」
のことだそうで、最近は小さなアートとして
楽しむ方もいるのだそうです。

小さいからこそ、
その中に凝縮されたイメージが
強く伝わるし、
手作りの感じが
すごくいい。

沢山並ぶ作家さんの中で、
やっぱり、知り合いのデザイナーさんのが、
名前を見なくても、一番好きで、
一枚、買ってきて
額に入れました。
(ほしかったハリネズミは非売品で残念。)

Zousho2


時はipad。

蔵書票は実用ではもう復活しないだろうけど、
どこか、手触りを求める気持ちは
なくならなくて、
違う形で残っていくのでしょうね。

デザイナーのSさん、またの
ご案内をお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

|

« louis poulsen スライド会 | Main | 家養生・・長生きするには? »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« louis poulsen スライド会 | Main | 家養生・・長生きするには? »