« 大野一雄さんを悼む | Main | 信州旅行 お買いもの »

木製デッキの満足度

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

Fujikan1

ある記事を読んでいたら、
設置して満足だったもののリストがのっていて、
太陽光発電や、床暖房、大きな収納に並んで、
ウッドデッキの満足度が高かった(90%近い)のが
印象的でした。

お手入れもかかるし、
そんなに、出ないよという方もいるでしょうから、
作ったものの、不満足、な人もいるでしょう。

でも、ご希望したにせよ、
満足されてる方が多いのは、
きっと、お手入れの手間以上の魅力を
感じていただいているからですね。

私が木製デッキを強くお勧めするのは、
「そと」が生活に近づくから。

リビングと段差のない木製デッキは、
スリッパどころか、素足でもすっとストレスなく出られます。

はだしで洗濯物を干したり、
椅子を持ち出してお茶したり、
子供が、はいはいしたり・・。
この気持ちよさは、体験しないとわかりません。

先日、もう10年ぐらい前に設計したお住まいの
ベランダのひのき製すのこが、
上に鉢植えを沢山置いていたために腐ってしまい、
交換するということがありました。

もしかしたら、もう木製は嫌だとおっしゃるかな?
と心配していたところ、耐久性の良い南洋材で、
もう一度作る、と聞いて
嬉しかったです。

(もちろん、メンテナンスと通風を気を付ければ、
 ひのきでももっと持ちますよ。
 南洋材なら、さらに耐久性があります。)

2~5年に一度の塗装メンテナンスと、
毎日の心地よさ。
一度考えてみてくださいね。

Matumoto3


P1010217

長野の家には、一回塗り・メンテナンスフリーの
ウッドロングエコを塗りました。
(色指定などはありません。経年変化の色合いです。)

Takeniwa2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

|

« 大野一雄さんを悼む | Main | 信州旅行 お買いもの »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 大野一雄さんを悼む | Main | 信州旅行 お買いもの »