« 空気が変わったんだよ。 息子ネタ | Main | こんな 暖簾掛け »

地盤調査をしました

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

Sw

昨日、地盤調査をしました。

貫入していく様子を見ていると、
早い段階で、
ゴリゴリと、かたい地盤にあたる音も聞こえて、
事前に調べた通り、
比較的、良い地盤だというのが
実感としてわかりました。

基礎工事をしている近隣や、
隣で長く住んでいる人にもヒアリングをして、
以前がどういう状態だったか、埋設物はないか、
調査だけでわからない、情報も得るようにします。

近所の塀の亀裂を見たり、
というのも、情報として役に立ちます。

以前、
事前に他社が調べた調査と、
解体後、改めて調べた調査結果が違って出て、
近所のヒヤリングの結果、埋設物があるというのが、
わかったことがありました。

また、不動産屋さんに勧められて、
井戸を掘ろうと思っていたところが、
地元組長さんへのヒアリングで、
近所にミニ産廃処理場があったということがわかり、
水道を引いたこともあります。

少しでも多くの情報を得た上で、
データを元に、
構造設計者と相談して、地盤と基礎に関することは
方向を決めます。

建物の、一番大事な部分です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

|

« 空気が変わったんだよ。 息子ネタ | Main | こんな 暖簾掛け »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 空気が変わったんだよ。 息子ネタ | Main | こんな 暖簾掛け »