« エクスリブリス・蔵書票 | Main | カタログ好き 新しいスイッチ »

家養生・・長生きするには?

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

家養生という言葉があるのを初めて知りました。

貝原益軒の著書
から。

1.身養生
2.心養生
3.家養生

心身ともに健やかでなければ
長生きはできないよ。
そして、家もごたごたしていては
長生きできないよ、
ということ。

もっとも、ここでいう「家」とは、
夫婦とか人間関係のこと。
人と人とのトラブルは、
心を病ませ、体も病ませていくのですね。

「家=すまい」についても書かれていて、
日が当たるように部屋を作りなさい、
というのもあります。

住むところ、人間関係、
すべてが、健やかに長生きするために
大事な要素なのですね。

日の差さない部屋で生活して、サプリメントばかり
飲んでいませんか?
それより、夫婦仲良く、日の差すデッキでお庭を眺めながら、
トマトをかじったりする生活のほうが、
元気になれそうですよね。

健康を気にされるなら、
一度、住まいの環境も
見直してみてくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

|

« エクスリブリス・蔵書票 | Main | カタログ好き 新しいスイッチ »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« エクスリブリス・蔵書票 | Main | カタログ好き 新しいスイッチ »