« だんだんに | Main | 読売新聞の取材がありました »

エアコンの話

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************


以前、エアコンを最新型に入れたあと、どれだけ
電気代がさがるかな?と楽しみにしていたところ、
あまり変わらず、あれ?と思ったことがあります。

今日の新聞一面で、
省エネ効果をうたった、もともとのJISの規格基準値が、
実態とかなり違っている、という
記事が載っていて、納得。

関東で、一日13~17時間使用を年間9ヶ月!
は、ありえない数字では・・?

実際は、その1/8程度、という調査結果だそうですから、
いくらか誤差があったにしても、
使う時間数が違う分、年間お得金額も
相当変わってくることでしょう。

冷蔵庫でも以前そんな話がありました。
(基準の設置条件が違う)

だまそうとしてしてきたことではないでしょうが。
数字のトリックには、気をつけて、
やっぱり、実感というのも正しい場合があります。

フロンの量は、
最近のエアコンのほうが
性能を上げるために、3割も多い!
というのも、初めて知りました。
(且つ、もれてるらしい。)

廃棄・流通も含め、買い換えることが、
トータルで、エコなんだろうか・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

|

« だんだんに | Main | 読売新聞の取材がありました »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« だんだんに | Main | 読売新聞の取材がありました »