« 27日(木)読売新聞に掲載されました | Main | 地縄張り »

長野の家 お庭が出来ました

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

12月にお引き渡しした、長野の家のお庭が出来たというので、
伺ってきました。

完成時はこんな感じでしたが・・。

Takeniwa3

芝生の遊歩道もある、すてきなお庭になっていました。

Takeniwa


4Mを超える木もある、のびのびした、
信州らしいおおらかな庭です。

デッキ周りも落ち着いて、
庭にいても、家の中にいても、
木葉の風にこすれあう音が、
さらさらと、気持ちよく、聞こえてくる、
心地よい場所に変わっていました。

Takeniwa4


そして、私が本当にこうだといいなあ、と
思っていた通り、

キッチンの木製の窓から、
染みいるような、新緑の色が、
目に入るようになりました。
キッチンでの時間がどれだけ楽しくなったことでしょう。
窓は、光を入れるだけではなくて、
何が見えるか・というのも大事。

色んなところに設けた窓から、

「山」
「雉の家族」
「遠くの町の風景」
「庭の木々」
「夜、遠くを通るデコトラの光」(笑)

まで見えて、
飽きないです、とお母さまに言っていただきました。

三脚付きの望遠鏡まで、用意されて
毎日楽しんでいらっしゃるとのこと。
(雉と目が合うんだそうです!)

どんなに、建物を立派に凝って作っても、
変化の無いものには、人はいずれ飽きてしまいます。

空間は、自然と・風景と・人と・・
刻々と変化するものを上手に取り込みながら、
豊かな毎日を送れる器であってほしい、
と思いながら、
設計しています。

ご家族の皆様に久しぶりにお会いできたのも、
本当に嬉しかったです。
また、ゆっくり伺いたいです。


Ofurosora

(今回の旅の途中で出会った、信州の空・緑・空気・鳥のさえずり・・。自然が一番!
 建築はそれをそっと切り取って、人に近づけるだけでいい、と思います。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

|

« 27日(木)読売新聞に掲載されました | Main | 地縄張り »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 27日(木)読売新聞に掲載されました | Main | 地縄張り »