« 昨日 | Main | エアコンの話 »

だんだんに

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

家は、
完成して住んで、
1年ぐらいたったころから落ち着いて、
だんだんに、
「ああ、この家での生活が楽しい」と、
思えてくるもののような気がします。

新品のキッチンセット、完成したては感動したけど、
一年たったら、ごたごた、とか、
あわてて作った間取りが、数年後使いにくい、とか、
流行だったから採用したけど、もう、古臭い・・とか、
そんなことが起きないように、
長いスパンで空間は考えます。

特に私が考えるのは、住み手が、一人で、
「辛い時」
「忙しくてイライラしそうな時」
じっと、一緒に寄り添って、
慰めてくれるような空間がいいなあ、ということ。

お友達呼んでバーベキューしたり、
パーティしたり、
そんな「ハレ」の日ばかりでないのが人生ですよね。

窓から見える緑や、
木の香り、
お湯の沸く音・・。
そんなささやかなことが、
住み手の生活をそっと遠巻きに包んで、
気持ちが安らかになる家が私の理想です。

だから、
こんなメールをいただいて、
本当にうれしかったです。
Tさん、有難うございました。

*************************

・・・家の住み心地のよさが、じわじわと効いてきます。

・・・住むというより、‘家と共に在る‘、という感じです

*************************

Komoro1

半年遅れで、お庭も完成したようです。
今週、お邪魔してきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

|

« 昨日 | Main | エアコンの話 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 昨日 | Main | エアコンの話 »