« 信州グルメ | Main | 信州建築めぐり »

飾る

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

飾るところがほしいなあ

誰でも新築やリフォームをすると、
思われるようです。

旅先で買った小物・貰った絵・好きなミニカー
庭で摘んだ花・・。

長野の家でも、そんな要望があったので、
何箇所か飾れる場所を作ってありますが、
今回伺って、すてきに飾ってらしたので
ご紹介しますね。


玄関を入ると、下駄箱のカウンターにこんな小さな花瓶。
小さいほうが、いける草花も少なくて済むので、
気軽に飾れますね。

Kazaru2

玄関の壁には、ピクチャーレールを入れてあるので、
壁に穴を開けずに絵を飾れます。

ご自身が描いた絵手紙に
ご友人の水彩画・・。
一輪差しも隅に吊るされていたので、
時々花を生けられるのでしょうか。

Kazarui

玄関のもう一方の壁には、
お父さまのコレクションの帽子をかけられるように。

建てる前にご自宅に伺ったとき、
帽子はみんな箱の中に入って、押し入れの中でした。
こうしておいた方が、おしゃれが楽しいですね。

Kazaru3

こちらは、個室の窓際。

薄暗い空間で、外光が入ってくるので、
色ガラスがとても映えますね。

Kazaru4


最後は、和室。

Kazaru5

大きな床の間を作るより、
半間の地袋をつくって、その上に飾る方が、
手軽です。

障子の光がほんのりきれいでした。

お引き渡しをして、もうそろそろ半年ですが、
「片付いてないんです」とおっしゃるのと裏腹に、
あちこちにこんなすてきな飾り物をして、
大事にセンス良く住んでくださっていました。

飾る
ということは、
‘好きなものに囲まれて暮らす‘
ということ。

隠す収納ばかりがもてはやされますが、

「私は、こんなものが好き。
 これに囲まれて暮らしたい。」

と、視点を変えて、
飾るスペースを設けてみてください。

すべて隠してすっきり暮すより、
多分、豊かな気持ちになれると思いますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

|

« 信州グルメ | Main | 信州建築めぐり »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 信州グルメ | Main | 信州建築めぐり »