« April 2010 | Main | June 2010 »

May 2010

飾る

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

飾るところがほしいなあ

誰でも新築やリフォームをすると、
思われるようです。

旅先で買った小物・貰った絵・好きなミニカー
庭で摘んだ花・・。

長野の家でも、そんな要望があったので、
何箇所か飾れる場所を作ってありますが、
今回伺って、すてきに飾ってらしたので
ご紹介しますね。


玄関を入ると、下駄箱のカウンターにこんな小さな花瓶。
小さいほうが、いける草花も少なくて済むので、
気軽に飾れますね。

Kazaru2

玄関の壁には、ピクチャーレールを入れてあるので、
壁に穴を開けずに絵を飾れます。

ご自身が描いた絵手紙に
ご友人の水彩画・・。
一輪差しも隅に吊るされていたので、
時々花を生けられるのでしょうか。

Kazarui

玄関のもう一方の壁には、
お父さまのコレクションの帽子をかけられるように。

建てる前にご自宅に伺ったとき、
帽子はみんな箱の中に入って、押し入れの中でした。
こうしておいた方が、おしゃれが楽しいですね。

Kazaru3

こちらは、個室の窓際。

薄暗い空間で、外光が入ってくるので、
色ガラスがとても映えますね。

Kazaru4


最後は、和室。

Kazaru5

大きな床の間を作るより、
半間の地袋をつくって、その上に飾る方が、
手軽です。

障子の光がほんのりきれいでした。

お引き渡しをして、もうそろそろ半年ですが、
「片付いてないんです」とおっしゃるのと裏腹に、
あちこちにこんなすてきな飾り物をして、
大事にセンス良く住んでくださっていました。

飾る
ということは、
‘好きなものに囲まれて暮らす‘
ということ。

隠す収納ばかりがもてはやされますが、

「私は、こんなものが好き。
 これに囲まれて暮らしたい。」

と、視点を変えて、
飾るスペースを設けてみてください。

すべて隠してすっきり暮すより、
多分、豊かな気持ちになれると思いますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

信州グルメ

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

長野には、一泊で、
お客さまのところに二度、写真撮影などで寄らせていただいた後は、
友人と本当に久しぶりの旅行を楽しんできました。

子供ができてから、
友人だけで一泊で旅行に行った記憶は・・・?ない、
ということは、20年近く行ってないんでしょうか!?

今回は、伊藤幹事で、
信州グルメと建築の旅。(笑)

信州グルメと言えば、おそば。

建材やさんに教えていただいてファンになった
「草笛」のくるみそば。
そう、このペーストがすべてくるみ。(だけ)
なんて贅沢なんでしょう!
ほんと美味しいです。(おそばの量が多いので、男性も普通盛りでね)

Kurumisoba


夕飯は、旅館で、牛肉の朴葉焼き。(想像してください。笑)

ランチは、ビラデストワイナリーで、
初めてのランチフルコース。

今までは、お得なワンプレートだったんですが、
やっぱり、フルコースでこそ、真価が。
(お寿司屋さんは、お任せで。設計者には?笑。)

まずは、前菜。
アスパラの冷製スープが絶品!
生ハムとアスパラも美味しい。
アスパラは新鮮さが命ですね。

Vila1

サラダは、新鮮で、黒酢のドレッシング・五穀米のトッピングが
いい味出してます。

山羊のチーズも美味しくて、お豆が上に乗ってるというのも
良い取り合わせ。

Vila2

メインは、ハーブソーセージと豚。
私が食べたのは写真には無いチキンのソテー。
皮がぱりぱりで美味しかったです。

Vila3

そして、一瞬、デザートとは思えないシックな色合いの
ジェラードなどなど・・・・。

Vila4

パンもハーブティも美味しかったです。

締めは、設計のOさんから教えてもらった
丸山コーヒーのカプチーノ。
ハルニレテラス店で、いただいてきました。

Vila5

「4人全員違う柄にしてください!」
という、まったくわがままな友人の要望で、
色んなかわいい柄のカップが運ばれてきました。

店員さん、ごめんなさい・・。(笑)

あ~、また、行きたくなってきた!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

地縄張り

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

信州旅行から帰ってすぐ、
埼玉 ケヤキの家の仮地縄張りをしました。

一緒に分譲された周りの家もだんだんに
建ち上がってきました。

工事はまだ先ですが、
地盤調査のためと、周囲との関係を見るのに、
今回も早めの地縄張り。

Jinawat

そこから見える、
風景が、これです!

見事な公園の緑。

Tkouen

二階リビングから、
真っ正面に見えてくるはずの、
光景を想像して、
ちょっと感動してしまいました。

地上4Mから見る、
緑の海は、どんな風だろう・・?

そこで過ごす毎日はどんなだろう?

以前、息子の妄想癖の話をしましたが、
工務店さんが引き揚げた敷地で、
ぼーっと、木を眺めて嬉しそうにしている私も
周囲から見るとちょっとへんかも・・?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

長野の家 お庭が出来ました

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

12月にお引き渡しした、長野の家のお庭が出来たというので、
伺ってきました。

完成時はこんな感じでしたが・・。

Takeniwa3

芝生の遊歩道もある、すてきなお庭になっていました。

Takeniwa


4Mを超える木もある、のびのびした、
信州らしいおおらかな庭です。

デッキ周りも落ち着いて、
庭にいても、家の中にいても、
木葉の風にこすれあう音が、
さらさらと、気持ちよく、聞こえてくる、
心地よい場所に変わっていました。

Takeniwa4


そして、私が本当にこうだといいなあ、と
思っていた通り、

キッチンの木製の窓から、
染みいるような、新緑の色が、
目に入るようになりました。
キッチンでの時間がどれだけ楽しくなったことでしょう。
窓は、光を入れるだけではなくて、
何が見えるか・というのも大事。

色んなところに設けた窓から、

「山」
「雉の家族」
「遠くの町の風景」
「庭の木々」
「夜、遠くを通るデコトラの光」(笑)

まで見えて、
飽きないです、とお母さまに言っていただきました。

三脚付きの望遠鏡まで、用意されて
毎日楽しんでいらっしゃるとのこと。
(雉と目が合うんだそうです!)

どんなに、建物を立派に凝って作っても、
変化の無いものには、人はいずれ飽きてしまいます。

空間は、自然と・風景と・人と・・
刻々と変化するものを上手に取り込みながら、
豊かな毎日を送れる器であってほしい、
と思いながら、
設計しています。

ご家族の皆様に久しぶりにお会いできたのも、
本当に嬉しかったです。
また、ゆっくり伺いたいです。


Ofurosora

(今回の旅の途中で出会った、信州の空・緑・空気・鳥のさえずり・・。自然が一番!
 建築はそれをそっと切り取って、人に近づけるだけでいい、と思います。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

27日(木)読売新聞に掲載されました

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

Shinbun


5月27日(木)読売新聞朝刊(全国版)くらし欄に、
川口の家が取り上げられました。

テーマは、
「場所とらない引き戸」 で、
コメントだけでなく、
カラーの写真も掲載していただきました。

引き戸の便利さと魅力というのは、
沢山あって、
「邪魔にならないこと」
「通風の調整ができること」
「掃除がしやすいこと」など・・、
最近では、
わざわざ、「できるだけ引き戸にしてください」と指定される
お客様がほとんどです。

記事を見ると、
メーカー住宅や、リフォームでも、
引き戸は人気のよう。

お客様にお勧めしている、「引き戸」が、
こんな風に、取り上げられて、
沢山の方に、魅力を知っていただけたのは、
うれしいことだなあ、と
思います。

お忙しい中、取材にご協力いただいた、
Fさま、有難うございました。


(記事を読みたい方は、
 伊藤までメールでご連絡ください。)

suruga@mbb.nifty.com
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

本日出張中

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************


本日、出張中です。

帰ったら、新緑の長野の様子を
ご報告しますね!

お楽しみに。

Biradesuto20092

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

パネル作り

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

P1060006


仕事の合間を縫って、
スタイルハウジングEXPO用の
パネルを、作りました。

OZONE家づくりサポートの登録建築家50人による住宅模型展
<建築家が選ぶ、印象に残った家と家族たち> がテーマです。


写真を選んで、コメント書いて、
レイアウトして・・。

改めて、こうしてまとめていると、
設計のテーマや、いろんな思い出が
よみがえってきます。

そんな思い出深い長野に、
今日と明日、出かけてきます。
10何年ぶりの友人たちとの旅行と、
久々のクライアントさん訪問を兼ねて。

連休最終日以来のうれしい休日。それも旧友といっしょに、新緑の長野!
ちょっと気分転換して、
パワーアップして帰ってきますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

読売新聞の取材がありました

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

先週、読売新聞・生活欄の取材がありました。

建具の特集記事だそうです。

私は、電話だけ、
クライアントのFさんには、
ご自宅の様子を、撮影など、
取材にご協力いただきました。

お忙しいところ、お時間とっていただいて
有難うございました。

掲載されましたら、
ブログでもアップいたしますね。

お楽しみに!

Fujito1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

エアコンの話

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************


以前、エアコンを最新型に入れたあと、どれだけ
電気代がさがるかな?と楽しみにしていたところ、
あまり変わらず、あれ?と思ったことがあります。

今日の新聞一面で、
省エネ効果をうたった、もともとのJISの規格基準値が、
実態とかなり違っている、という
記事が載っていて、納得。

関東で、一日13~17時間使用を年間9ヶ月!
は、ありえない数字では・・?

実際は、その1/8程度、という調査結果だそうですから、
いくらか誤差があったにしても、
使う時間数が違う分、年間お得金額も
相当変わってくることでしょう。

冷蔵庫でも以前そんな話がありました。
(基準の設置条件が違う)

だまそうとしてしてきたことではないでしょうが。
数字のトリックには、気をつけて、
やっぱり、実感というのも正しい場合があります。

フロンの量は、
最近のエアコンのほうが
性能を上げるために、3割も多い!
というのも、初めて知りました。
(且つ、もれてるらしい。)

廃棄・流通も含め、買い換えることが、
トータルで、エコなんだろうか・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

だんだんに

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

家は、
完成して住んで、
1年ぐらいたったころから落ち着いて、
だんだんに、
「ああ、この家での生活が楽しい」と、
思えてくるもののような気がします。

新品のキッチンセット、完成したては感動したけど、
一年たったら、ごたごた、とか、
あわてて作った間取りが、数年後使いにくい、とか、
流行だったから採用したけど、もう、古臭い・・とか、
そんなことが起きないように、
長いスパンで空間は考えます。

特に私が考えるのは、住み手が、一人で、
「辛い時」
「忙しくてイライラしそうな時」
じっと、一緒に寄り添って、
慰めてくれるような空間がいいなあ、ということ。

お友達呼んでバーベキューしたり、
パーティしたり、
そんな「ハレ」の日ばかりでないのが人生ですよね。

窓から見える緑や、
木の香り、
お湯の沸く音・・。
そんなささやかなことが、
住み手の生活をそっと遠巻きに包んで、
気持ちが安らかになる家が私の理想です。

だから、
こんなメールをいただいて、
本当にうれしかったです。
Tさん、有難うございました。

*************************

・・・家の住み心地のよさが、じわじわと効いてきます。

・・・住むというより、‘家と共に在る‘、という感じです

*************************

Komoro1

半年遅れで、お庭も完成したようです。
今週、お邪魔してきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

昨日

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

昨日は、30度を超える中、
隣の県まで、打ち合わせに行ってきました。

今度施工をお願いする田村建設さんに、
いろいろと技術的な相談をさせていただき、
収穫の多い、出張でした。

お昼を取らないで行ったので、帰り道
レストランを探して長い時間ドライブ。
それがなかなか、なぜか、無い。
やーっと見つけたファミリーレストラン系のお店。

疲れた空腹に油こってりのハンバーグランチを食べたところ、
体が拒否反応で、
お腹を壊して家で七転八倒しました・・・。

疲れた体には、
やさしい食べ物・・・ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

今年も出展します<模型展>

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

Mokei1

今年も、東京ビッグサイトで開催される

「スタイルハウジングEXPO」に模型を出展します。

OZONEに登録している建築家50名の模型が
一堂に見られる、展示会です。

その他、ハウスメーカー・工務店なども参加。
同時に住宅設備・建材EXPO 2010も開催されますから、
これから新築・リフォームをお考えの方は、
是非足を運んでみてくださいね。

■ 日時 2010.5.28~30 
      10:00~1700
■ 場所 お台場・東京ビッグサイト 西3.4ホール
■ 入場料 2000円(一人)
   ※ 招待券をお譲りできます。人数と送り先をご連絡ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

箒がきました!

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

Houki1


Houki2


お客さまからいただいた、
カキ渋のチリトリに合わせて
棕櫚の箒をネット購入。

その使いやすさにびっくり!

いままで、模型くずは、手で集めたり、
製図用ブラシで集めたりしていましたが、
これは、よく取れていいです。

お勧め。
(包装もいいですね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

土地家屋調査士さんをはじめとするプロの方々

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

週末は、土地家屋調査士のSさんと、
二軒のお宅に伺ってきました。

建物を建てる前に、
土地の情報を集めたり、
測量したり、
農地転用かけたり、分筆したり、
なにかと、調査士さんにお世話になることは
多いです。

私の仕事は、建築設計ですが、
土地の売買があれば、不動産屋さんを、
測量や手続きがあれば、土地家屋調査士さんを、
それぞれ、信頼できる方を
ご紹介しています。

その他、
家具作家さん・照明プランナーさん・カーテンやさん・構造やさん
グラフィックデザイナーさん・造園屋さん・キッチンやさん・
HPデザイナーさん・フラワーコーディネーターさん・花屋さん・・などなど
家と店舗に関する信頼できるプロを
それぞれご紹介・協働しています。

共通するのは、

「親身になってくれる人」
「きっちりプロの仕事をする人」
「嘘をつかない気持ちのいい人」

こんな人を紹介してくれませんか?

という、皆さんのご期待にそえる、
良い方たちばかりです。

いつも、助けられていて、
感謝しています!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

イメトレか妄想か?!

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

なんだか、息子ネタになると、
アクセス数が倍増するので、
続けてみます。(笑)

次男は、若干妄想癖があるので、
じーっと考えてる時や一人笑いしてる時は要注意。


先日も、ご飯を食べながら、にやにやしてるので、
「何?」と聞いたら、

「おれ、○○○大学に‘行く‘つもりなんだけど、
 受かったらすごくない?
 △△△君、○○○大?!なんて驚かれて、かっこいいよね~~。」 (遠くを見る笑顔)

・・ほめておだてて育てたいけど、
君、この前の実力テストじゃ、その大学、‘絶対‘無理だから・・!。

どう答えたらいいか困る母の横で、一言。

「これ、受かった自分を想像するイメージトレーニング」

いや!「ただの妄想」だし!!!


これが、小学生の時まで、
「おれ、どうせ駄目だよ・・」と、
自信なくてめそめそ泣いて帰ってきた子供なので、
ほめて育てるのも、程度があるか!?
と反省中の母です。


ちなみに、長男も
‘負ける気がしない‘
が口癖です。が、
もちろん負けます。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

右腕が重い理由

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

Mokeit6

なんだか右腕が重い・・。

軽い筋肉痛になってるのはなんでかな?と思ったら、
理由は二つ。

このところ、模型を作る機会が多いので(それもS=1/50)、
窓のアクリル等を切る右手が痛くなる。
(PCのけんしょう炎ほどではないですが)

さらに、最近、切り返しが必要な場所へ車で行くことが
多いので、運転が下手な私は、
人の2倍はハンドル操作。
自分ちの月極め駐車場も両脇が幅寄せして止めるので、
半端なく切り返し作業。(しまいにダンナが交代。)

そんなこんなで、
普段、マウスと箸しか持たない右腕が、
筋肉痛言う訳です。(情けない!笑)

*でも、頑張った模型は喜んでいただけました。(ほっ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

大丈夫か? 息子ネタ

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

息子ネタが続きます。(笑)

かなり抜けてるところがある高校生の次男。

先日二人でラーメン屋さんに行ったときのこと。

血液型話が好きな息子が、以前から気になっていた
100円入れるとおみくじが出てくるナゾの箱
「血液型占い」を
やってみることに。

「中吉」に若干がっかりしながらも
真剣に読んでいる横で、
ふと箱を見ると、血液型ダイヤルが、「A型」に。

それって、A型の人のおみくじだし・・。

仕方がないので、「O型」のをもう一度買ってあげました。(涙)

本日、
「いってきま~す!」と、元気に出て行ったものの、
すぐ帰宅。忘れ物?と思ったら、

「・・今日、学校休みだった・・。」(笑顔)

って、小学生じゃないんだから!!(涙涙)

片道自転車で30~40分。
学校には誰もいなかったそうです。
(振り替え休日だったらしい。)

大丈夫か! 次男!

(でも見た目は大学生。お兄ちゃんに付き合って
 紳士服店に行くと、兄ちゃんを通り越して、
 就活のスーツを勧められそうになる。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

親は比べられる

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

近所に、子供の幼馴染の家があって、
長男次男とも同じ年の男の子なので、
赤ちゃんのころから、
並んで育ってきました。

スポーツもお勉強も超がつく優秀なお子さんたちで、
こんな時は、
「隣の子供と比べる発言をしてはいけない!」と、
母は、肝に銘じながら、接してきました。

ところが、子供たちは
母親同士を比べる比べる!

先日、煮物を作ったら、
「Y君ちの方が美味しい!」
(以前よくご馳走になっていたけど、まだ言うか!)

生活態度を注意したら、
「Y君ところは、いい感じで距離を置いて育ててる!」

一番つらかったのは、
「この料理Y君ちの方が美味しいよねえ!!ねえ、お兄ちゃん!!!」と
しつこく同意を求める、空気を読めない小学生の弟の横で、

「・・おい・・・・もうやめろよ・・」

と、目を伏せる、中学生の兄・・。


う~~ん。
隣の芝生は青いって言うけれど、
本当に青い場合は、
だまって聞いてるしかないんでしょうか・・?(涙)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

ネット通販

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

人混みが好きでないのと、
時間が無いのとで、
お買い物は、ネット通販が多いです。

ネット通販 ここ一カ月のお買いもの


ケーキ

模型材料

紅茶

息子のTシャツ

その他、ダンナはダンナで、
お酒・明太子・サプリメント・・・。(食品多し。)

宅急便のお兄さんたちにもよく覚えられていて、
(カタログ類も多いので)
自宅にいないときは、事務所に持ってきてくれたりしてます。


便利なので、これからもずっとお世話になりそうですが、
地元で、お話しながらちょこっと買い物も大好きです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

バスケが本気で好きです。

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

「バスケが本気で好きです。
 練習も大切なのはわかってるけど、やっぱり試合が好きだ!」

「連勝街道まっしぐら!」

「おかん!あんたの息子はやりまっせ!」

「頑張れ言うな。がんばってんねん!」

他多数。(笑)

これらすべて、息子たちの部活用Tシャツの背中の印刷。

息子たちがラグビーだのバスケだのにはまってから、
こんなメッセージTシャツがあるのを初めて知りました。

沢山あるメッセージの中から、
なんで、この文章選ぶかなあ?と、
毎年増えていくシャツを干しながら
笑ったりしてます。

Ts2d01912

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

チリトリ

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

P1050976


昨日は、お客さまお二人とランチをしてきました。

だいたい、私とお客さまは、趣味が似通ってるので、
良いなあと思うところには、
皆さんと行きたいな、と、
お誘いすることがあります。
気に入っていただけましたでしょうか?

お客さまからいただいたお土産。

カキ渋を塗ったチリトリです。

以前別のお客さまのところで見て、
良いなあと思っていたところ、
思いがけず、プレゼントしていただいて
嬉しかったです。

早速、棕櫚の小箒をネット注文してしまいました。(笑)

有難うございました。

*************

写真になんで、ブックレットと携帯が一緒に写ってるかって?

そこで、ブックレットをお見せしたところ
「思ったより小さい!」ということだったので・・。
これで、CDサイズ、リアルに伝わるでしょうか?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

ゴールデンウイークが、素晴らしいお天気で、
良いなあと思っていたら、このお天気です。
(ちょっと陽が出てきたかな・・?)

お天気のいいときは、事務所の日差しも気持ちよく、
窓も開けて風が吹きぬけ、ご機嫌でしたが、

日が差さないと、元気も出ないので、
無理やり元気な音楽聴いたり、がつっとした昼食を
食べに行ったりして、しのいでます。

しみじみ、太陽の暖かさと
明るさと、朝夕の美しさに、
感謝ですね。
元気の元です。

日差しと風が心地よい場所が
人にとっては体にも心にも最高!だと思います。

(雨の日の読書も捨てがたいですけど。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

ドラマ

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

キムタクのドラマが始まりましたね。

以前は、建築家の役で、
いきなり、ヘリコプターで夜景を見るデートをする
上司(田村正和)にびっくりしましたが、
すごい車で現れる、インテリア会社の社長キムタクにも
びっくり!

ポストイットで、ダメ出ししていく姿は、
リアルかな?と思ったけれど、
いまどきのインテリア業界はこうなったのかなあ?と
不思議な感じ。

これでまた、
インテリアデザイナーを目指す若い人が増えるかどうか??
(以前は増えましたが。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

キッチンにこんなまな板

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

12785829


こんなかわいい、北欧のカッティングボードをネットで見つけました。

今人気の、オープンキッチンで、
一番置き場に困るのが、
まな板です。

カウンターの上に立てておくのは、
ちょっと・・、と思われる方が多いので、
プラスチック製を用意して、
カウンター下にしまう方が多いようです。

でも、こんなかわいいカッティングボードなら、
出しておいたままでもいいですよね。
(白樺製。だそうです。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

びっくり!

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

Mokeizairyou


ご紹介できないのがとっても残念ですが・・。

連休中、お休み返上で作っていた1/50模型の途中経過の写真を、
クライアントさんにメールでお送りしたところ、
次の日の朝には、
背景とお子さんの姿、ガルバリウムの質感、
まだ作ってなかったスチールの手摺まで描きこまれて、
リアルな姿で、送られてきました!CGさながら。

びっくり!!!

最近のクライアントさんは、
センスも良くてご自身でセレクトされるし、
壁塗りの施工もしてしまうし、
この先、図面をお渡ししたら次の週には模型ができてる・・なんていうことも
起こるかもしれません!

うかうかしてられない!と思いつつ、
クライアントさんとコラボしてるみたいで、
楽しかったりしてます。


(写真は、今回の模型の材料。
 いつもと違う色合いです。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

血液型の話

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************


最近気がついたのですが、
周りにB型が多い!

4人で飲んでいて、
私以外全員B型だったり、

クライアントさんも全員は聞いていませんが、
話題に出ると、ほとんどB型。(連休中お会いした方もご夫婦で。)

B型の好きなところは、さっぱりしていて、
楽しいところ。
予測不能(?笑)な部分も、お付き合いしていて
楽しいです。


私は、O型。
家族みんながO型なので、
なんだか、家中まったりした空気が漂ってます。
「ま、いいか」と「めんどくさい」が共通語。
(仕事ではありませんよ!)
あんまり複雑な思考をしないので、単純で、簡単。(伊藤家は)

ちなみに建築家は、B型が多いそうです。
奇抜な発想はB型ならでは。

O型の私は、「・・家」(イメージB型)とか「・・士」(イメージA型)とかいうより、
「コーディネーター」に近いなあ、と思います。

仕事仲間は、A型が多い。
しっかりフォローしてくれてます!
(パソコンのデスクトップアイコン、ちゃんと整理しなさいと言われる。
 フォルダまで作ってくれる。)

でも、几帳面できれい好きの私の弟は、同じ
O型だから、血液型、あてになんないかなあ?

ちなみに、次男は、
O型の母の大雑把さを身近に見てるせいか、
「結婚するならA型にする!」と、彼女もいないのに
宣言しています。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

新しい敷地

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

Ooasaou

連休中、
新しい敷地を拝見してきました。

最寄駅の名前が、
野鳥の森駅 なんて!

それだけでもため息が出てしまいますが、
麦畑の中の、敷地からは、
旧街道の緑や、塚の緑も見えて、
すてきな場所でした。

(どうもご本人たちは、慣れてらして感じないようですが、
 うらやましい敷地です。)

伊藤の頭の中では、
一枚のスケッチが浮かんでいるのですが、
プレゼンは、敷地の測量が終わって、夏になりそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

結婚記念日

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

連休中、結婚記念日があったので、
一日お休みにして、
あちこち二人でドライブしてきました。

23周年です。

お天気が良かったので、
牧場行ったり、木工の展示会行ったり。
今までは、家族4人でどこでも出掛けていたのに、
二人に戻ってしまいました。

寂しい気もするけど、
振り出しに戻ったね、なんて言いながら、
のんびり楽しく過ごしてきました。

家に帰って、
ちょっと贅沢・CHIMAY(シメイ)のビールで乾杯!
(でも料理は、シャケの切り身。)

何年たっても、二人の仲良しが、基本ですね。
(周りで思われてるほど、
 ダンナは恐妻家ではありません。
 が、かなり振り回されてます。笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (2)

見学会でした

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

Kaku


連休中、OB宅のミニ見学会をしました。

2年たってるとは思えない!
きれいな室内(お庭)に、皆さんびっくり。

収納扉を開けても、中は、
雑貨屋さんのディスプレイのよう。

大切に住んでいただいていて
本当にうれしいです。

よく、家をお気に入りの形で建てると、
‘丁寧な生活をするようになる‘、と聞きますが、
まさに、そんな毎日を過ごされていると
感じました。

今回、初めて、複数のお客さまに
来ていただいたのですが、
お茶を飲みながら、
お客さま同士でもお話も出来て、
よかったかなあ、と思いますが、
いかがでしたでしょうか?


Kさま、ご協力有難うございました。
また、大掃除が必要なタイミングで、
見学会を開かせてください。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

感激したクライアントさんの一言

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************

ずいぶん前ですが、
クライアントさんから言われて、すごく嬉しかった言葉。

「私は、人がなんと言おうと、良い家だと思っています。」

完成して一年経った家を雑誌に掲載するかどうか、
ということで、編集者さんが下見にいらしたのですが、
一部、フォトジェニックではない面がネックになって、
掲載が見送られた時のこと。

クライアントさんも、傷ついたのではないかなあ、と
心配していたところ、
ご主人が私に言ってくださった言葉です。


その後、その作品は、
別の雑誌で数ページに渡って取り上げられました。
別冊で増版され、今でも書店に並んでいます。
建築の賞もいただきました。

家一軒建てると、
色んな人に色んなこと言われて、
ぐらぐらしてしまうのが普通。
以前、完了検査受けたのに‘違反建築‘なんて噂されて
閉口したことも。(広く見えたみたいです。笑)

人の意見は、ある1面しか見ていないこともあるし、
憶測や、やっかみで言われる言葉もあります。

当時若かった私を、信頼してくださり、
こんな風に言い切ってくれた
懐の深いクライアントさんには、
今でも心から感謝しています。

また、ご自身も、
家づくりに参加して、納得してできた、
すまいだったのだろうと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

新しいコースター

** NEW! ブックレット「イトウユウコとつくる家」 **

******************************************


オイル仕上げのテーブルは、
輪染みがつかないように、コースターは必須です。
(食事の時は、ランチョンマットがあったほうがいいですね。)

そろそろ、冷たいお茶をグラスでお出ししたい季節に
なってきたので、
イッタラのグラスに合う、コースターを探していました。

P1050887

そこで、見つけたのが、フェルトのこの、コースター。
リンゴと洋ナシの形があります。

深谷のCLIPSさんで見つけました。
(アクタスやルイスポールセンを扱ってるので
 行こうと思ってて、なかなか行けなかったお店。近くて便利!)

P1050888

グラスに合わせてみたら、
初夏らしくて、良い感じ。

早速、TAKANOの水出し紅茶・ピーチをつくって、
お茶をしました。

あ~癒される・・っと、
仕事に戻らねば!

今日も頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

NEW!「イトウユウコとつくる家」ブックレット

「イトウユウコとつくる家/いっしょにつくる・あなただけのすまい」

2


伊藤裕子設計室との家づくりを
ご検討されている方へ、
ブックレットを、新たにご用意いたしました。

事務所に来ていただいた方には、
今まで作品集を貸し出していましたが、
返却というご不便をおかけしてきました。

完成するまで、また、完成しても
お手元に置いて楽しんでいただけるよう、
CDサイズ・34ページの、小さな,かわいらしい
ブックレットに仕上げました。

内容は、作品写真だけでなく、
エスキス・上棟の様子なども
写真で紹介されていて、
建ち上がっていく流れが、
ビジュアルにわかるようになっています。

事務所にご相談に来ていただいた方、
また、検討中の方、へ、
無料でプレゼントいたしますので、
氏名・連絡先明記の上、メール等でご連絡下さい。
(連絡は下記HPからお願いします。)

私がつくりたい家とその空気感が
伝わる内容になっていると思います。

P1050976
(大きさはこれくらいです。)


※写真掲載させていただいている方へのプライバシーの配慮などから、
  建築・リフォームの計画が無く資料としてほしい方へは、
  お分けしておりませんので、ご了承くださいませ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

久々の庭仕事

昨日記事に書いた、換気扇工事の間、
お天気に誘われて、
庭の草むしりをしました。

ちっちゃな芝生の庭ですが、
あっという間に雑草が!

Niwa1

でも、よく見ると、かわいい花が咲いていて、
むしるのがかわいそうな気も・・。
(でもむしる。笑)

Niwa3

さらに良く見ると、カマキリの卵!
子供の時みたいにわくわく。

Miwa2

パンジーは、お花屋さんのクライアントさんに、
冬にもらったもの。
ちゃんと、今でも咲いてますよ!
Fさん、有難うございました。


クライアントさんたちほどの広い庭ではないですが、
庭仕事をして、すっきり。
草の匂い・日差しの中・風が吹き抜けて・・・。
皆さんの庭好きの気持ちがわかります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

換気扇の寿命

Jitaku

全く効かなくなってきた
自宅の換気扇を交換する工事を
しました。
(工事は、ばんだい東洋建設さん)

換気扇や、照明器具は、
永遠に(笑)使える、と思っていませんか?
(ボイラーの交換寿命は、良く知られていますが。)

実は、それぞれ寿命があります。

効率が悪くなったり、
音がしたり、
落下・破損の危険があったり・・。

Kannkisenn1


今度新しく付けた換気扇にも
目立つところに、寿命シールが。

13年だそうです。

Kannkisenn2

今まで、二十年もったんだから、
良い方かな?

機械にメンテナンスフリーは無い、
寿命は来る!と考え、
点検・交換・メンテ用積立しましょうね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

| | Comments (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »