« LED | Main | お庭の作り方・・1 »

照明を暖かく見せる方法

Img_93932

Toushink5_2


見学会にいらした方から、
「こんなに普通電球を使っていて、電気代すごくないですか?」
と聞かれたことがあります。

指差してらしたのは、
天井のダウンライトですが、
「それは、電球色の蛍光灯ですよ。」というと、
びっくりしていました。

一昔前に比べて、
蛍光灯の電球色も発色がよくなって、
一見、普通球と間違われるようになりました。

また、写真のように、
蛍光灯でてらす部分に‘木‘を使ったり、
‘暖色系の色を塗装‘したりして、
暖かな色合いを出すこともできます。

Juku42

三枚の写真、
一部のハロゲン球スポットライト以外は、すべて、
蛍光灯です。

蛍光灯を使って、省エネしつつ、
暖かい雰囲気を出す工夫をしてみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
***  伊藤裕子設計室HP   ***

***   「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

|

« LED | Main | お庭の作り方・・1 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« LED | Main | お庭の作り方・・1 »