« 二日続けてびっくり・・ご縁続き | Main | 書斎は大事 »

自分買ってくる

物買ってくる。自分買ってくる。 (陶芸家/河井寛次郎の言葉).


買ったものには、
自分の‘正体‘が透けて見えるようで、
この言葉には、どきっとします。


すぐ捨てるような安物を買うこと

誰かがすごく犠牲になってるような物を買うこと

見た目だけが良くて、使えないものを買うこと


反対に、

信頼できる人から適正な値段で買うこと

吟味してすこしだけ、いいものを買うこと

買ったら大事にすること


(反省を込めて・・・)
自分の生き方と品格が問われますね。

なかなか、深い言葉です・・。


(最近やたらと安いものが多くて、本当に買っていいものなのかな?
 と、疑問。誰かが泣いてるようなものや、嘘をついているものだけは、
 買いたくないなあ、と、思います。)
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

|

« 二日続けてびっくり・・ご縁続き | Main | 書斎は大事 »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 二日続けてびっくり・・ご縁続き | Main | 書斎は大事 »