« 照明を暖かく見せる方法 | Main | お庭の作り方・・2 借景 »

お庭の作り方・・1

Biradesuto20092・・1

お庭造りの季節が来ましたね。

私のお客さまは、自然が大好きな方がほとんどで、
小さくてもお庭を作りたい・というご希望が多いです。

梅雨に入る前の、今ごろが、庭造りに良い時期です。
いくつか、ご紹介を・・。

1の写真は、ビラデストワイナリーカフェ。
お庭は、部屋から眺めるだけでなく、
中に座る場所があるといいですね。

200907162・・2

2は、山梨の家の広大な庭。
こんな広い芝生どう手入れするの?と思われると思いますが、
一回2時間程度、大型の芝刈り機で刈るのを年何回か。
あまり、雑草を気にしなければいいようです。
この美しさ!手をかけることだけの価値はありますよね。

通路沿いに、テーブルと椅子のセットを置いています。
家の夕景を、ご夫婦で眺めるそうです。(うっとり、、、)・・3

K81・・3

Kakugai2・・4

4は、熊谷の家。
芝生好きの旦那さまが、せっせときれいに芝刈りをしています。

デッキの前には、‘あおはだ‘の株立ち。
涼しげで、私も大好きな木です。
デッキに木陰を作って、少しでも夏の暑さを防ぎます。

ブルーベリーもデッキの前で、
すぐ食卓に収穫して持っていけます。
ダイニングから、熟した実を見ながら食事なんて
すてき!

やっぱり、食べられる実のなる木は
外せない?(笑)
ブルーベリーは育てやすいので
お勧めですよ。


続きは明日・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

|

« 照明を暖かく見せる方法 | Main | お庭の作り方・・2 借景 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 照明を暖かく見せる方法 | Main | お庭の作り方・・2 借景 »