« 自分買ってくる | Main | ワンちゃんの出入り口を網戸で。 »

書斎は大事

Kasho

住まいを考えるときに、
お父さんの場所はどこかな?と
考えます。

家に帰ったら、
仕事を忘れて、テレビの前でゆっくりできれば良い、
と考える方もいらっしゃるでしょうし、
バイクをいじる場所がほしい・・いろいろです。

書斎がほしい、と思われる方も多いと思いますが、
収納や子供部屋におされて、取れなかったり・・
「ほんとに使うの?」なんて、奥さまに迫られたり・・(笑)。

私は、ほしいと思われる方であれば、
ちゃんと確保したいと思っています。

それも廊下のすみとかではなくて、
小さくてもとっておきの場所を。

一家の長であるおとうさんが、
仕事から離れて幅広く本を読んだり、
情報を収集したりして、成長できる場所、
趣味を楽しんでくつろげる場所、を
持つのは、家族全体にとっても大事なことです。

子供たちもそんなお父さんの後ろ姿を見、
同じ本を手にとって、一緒に成長していきます。

ここで、ポイントは、
閉鎖的にしてしまって、
「こもって」しまわないようにすること。(子供部屋も)

集中できるけど、
気配が分かる、様子が見える、
というのは、家族がバラバラにならないために、
大事です。

以前、あるプランを見て、
あまりに充実した趣味室があったので、パパ大丈夫かな?
と思っていたら、
小さなお子さんを抱えた奥さまの
「こもってしまって出てきません。」というコメントが
雑誌に載っていました。
会ったことのあるそのクライアントさんは確か、
大変な子煩悩だったはずですが、
趣味室を持ったことで、
家族とのコミュニケーションが減ってしまったとしたら、
それはとても残念なことです。

写真は、山梨の家の書斎。

リビング吹き抜けに面した二階部分で、
奥さまの気配もわかります。
そして、窓からは、山の景色・・。

広さは、4畳強。
吹き抜けに面していることと、
窓が大きいので、狭苦しく感じません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

|

« 自分買ってくる | Main | ワンちゃんの出入り口を網戸で。 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 自分買ってくる | Main | ワンちゃんの出入り口を網戸で。 »