« ゴミバケツはどの色が良いでしょう?(笑) | Main | 地縄を張りました »

お風呂の水の溜め方から見えてくるもの

皆さんは、浴槽の水(お湯)はいつも張っておきますか?
それともすぐ流しますか?


家庭内事故を考えるなら、
小さなお子さんが誤って落ちないように
水はすぐ抜くのが○(マル)

防災の観点から言うと、
災害時にトイレなどで使える水があるのは
重宝なので、いつも張っておくのが○

エコの観点から見ると、
すぐ抜かないで、追いだきして何度も使ったり、
洗濯に使うのが○

家相の、ある見方では、
不浄なものなので、抜いておいた方が○

追いだき機能のガスボイラーは、
冬場、凍結防止機能が働くので、
溜めておかないと×(窯が壊れます。)

部屋の空気が乾燥するような時は、
張っておいて、ドアも開けておいた方が、
湿度を保てて、○

掃除を考えると、
すぐ抜いて洗った方が○

家族の帰宅時間がバラバラで、
人数が多い時は、いつも張っておかないと
入れません。


では、どうしたらいいだろう?

答えはありません。


実は、建物一軒は、
あっちをたてれば、こちらが立たず・・という
相反することが、せめぎ合って
成り立っているところがあります。

バランスを取るということは、
ある面に限ると、100点を取るのは
難しいということでもあります。

設計を進めるということは、
水栓一つまで、
ひとつひとつ
優先順位と大事なことを
確認していく作業だなと思います。


* うちは、家族4人、入る時間が朝から晩までバラバラなので、溜める派です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

|

« ゴミバケツはどの色が良いでしょう?(笑) | Main | 地縄を張りました »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ゴミバケツはどの色が良いでしょう?(笑) | Main | 地縄を張りました »