« お庭の作り方・・2 借景 | Main | お庭の作り方 ・・3 小さな空間に »

設計という仕事は太れない?

春休み中、宿題が山ほど出た息子が、
事務所に来て半日勉強・その後塾で夜まで。

頭使いすぎて、頭痛い・・。
といいつつ、

私の仕事の様子を見ていた息子が、
「あんなに一日中考えてばっかりで、頭痛くなんないの?」


頭痛くはならないですが、
一軒アイディアを出すのに、
‘鶴の恩返し‘状態(=ぐったり・・)になります。

設計は、毎回条件が違うので、
そのたびに、悩んで、
一番ひどかった時は、一か月で3㎏体重が減りました。
デスクの前に座っていただけなのですが・・。

そういえば、建築家にすごく太った人というのはあまりいないです。
(中年太り程度はしょうがないけど。笑)
むしろ私が会ったことがある人は
スリムな人が多いです。(妹島さんなんかホントやせてる。黒川紀章さんも。)
ハードな頭脳労働もさることながら、
睡眠時間もすごく少ない人が多いです。


こう見えて、なかなかハードな、
太れない職業かもしれません。

明日はお庭の話を再開。

※全然関係ないけど、先日再放送もされた、小田和正さんの番組(クリスマスの約束2009)に
  財津和夫さんが出ていて、
  その姿を見たダンナと二人、

  「一人だけ、設計者が出てる!」と、盛り上がりました。

  世の中のあの年代の設計者って、
  ああいう見た目と雰囲気の人がすごく多いです!
  リュックまで背負ってたし・・(笑)
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

|

« お庭の作り方・・2 借景 | Main | お庭の作り方 ・・3 小さな空間に »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お庭の作り方・・2 借景 | Main | お庭の作り方 ・・3 小さな空間に »