« 設計という仕事は太れない? | Main | 今年のお花見は・・ »

お庭の作り方 ・・3 小さな空間に

都内では、敷地の面積も限られているので、
思ったように広いお庭は取れません。

でも、一本の木でも、
敷地の中にあると、
安らぎますよね。


452・・1

1は、立て込んだ住宅地の中の
三階建ての住宅に作った光庭です。

三メートル四方の、小さな庭ですが、
建物の隙間から、風や光が入り込み、
日影向きの木などは十分育ちます。

中央はシャラです。

2008・・2

また、2も同じ住宅で、
道路際は、50㎝しかありませんが、
アベリアとシャラが育っています。


Unno4・・3

土も無いよ、という方。

プランターでも、こんなすてきなスクリーンができます。・・3

春先は、チューリップやスイセンの寄せ植えもいいですね。

ちなみに、4はうちの事務所のベランダにある木・・・を、
室内にちょっと移動させていた時の写真。

シマトネリコとオリーブが一年経ちましたが、
ベランダで元気です。

特に乾燥しやすいベランダは、
オリーブが良いかもしれません。

Toneriko2・・4


どんな小さな空間でも、
緑は、豊かに変えてくれます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

|

« 設計という仕事は太れない? | Main | 今年のお花見は・・ »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 設計という仕事は太れない? | Main | 今年のお花見は・・ »