« ワンちゃんの出入り口を網戸で。 | Main | 勉強会となぜかキャンセル続きの一日 »

書斎 2

書斎の話を続けます。


書斎、とわざわざ、別の場所に設けなくても、
本を読んだり、パソコンを使うコーナーがあると便利ですよね。

Shosai1

こちらは、小諸の家の個室(寝室)。

窓の前に、造り付けのデスクを設けました。

私がお勧めなのは、ブーメラン形のデスク。
移動距離を短くしつつ、書き物をしたり、
パソコンを触ったりというのがしやすい、のびのびした形です。

風景が特に望めないときは、
こんな繊細な障子で、光を取るのもすてきです。

就寝前のひと時、手紙を書いたり、メールチェックしたり・・
落ち着いて楽しめそうです。

Fuji14

こちらは、川口の家。

リビングの一辺が、長い長いカウンターになっています。
窓もあるので、気持ちいいです。
ここで、ぱぱとお子さんが並んでパソコン、というのも
良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
D0026998_816167

ちょっと、書斎と離れますが・・。

これは、古い木造住宅を改装したオフィスです。
窓際いっぱい、広いデスクがあって、便利です。

もし、敷地内に、古い建物が使われずにあって、
利用したいと考えたら、
こんな風に改装して、家族みんなで使ってしまう、というのも
いいですね。

Inaba

D0026998_19423687

バザーや、パーティにもご利用の様子。

お子さんのダンスの練習に、と大きな鏡も入れたけれど、
使ってるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*** 伊藤裕子設計室HP  ***

*** 「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら ***

|

« ワンちゃんの出入り口を網戸で。 | Main | 勉強会となぜかキャンセル続きの一日 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ワンちゃんの出入り口を網戸で。 | Main | 勉強会となぜかキャンセル続きの一日 »