« キッチンに立って見る・自然を感じるキッチンに | Main | 卒業式 »

RIMIさんのキッチン収納

Rimi_kitchen

私が設計するキッチンは、
隅から隅まで、入れるものが決まってる
システマティックな収納にはなっていなくて、

自分でワゴンなどをカスタマイズして
入れられるようにオープンになっていたり、
なんでも入れられる収納庫がついていたり、
ざっくりしたものです。

将来の変化にも対応できて、
(たとえば車椅子でも使える)
コストを抑えて・・と考えてできたスタイルです。

ただ、
システムキッチンのように
至れり尽くせりにはなっていないので、
使いこなすのには、ひと手間必要。

そこで、
私が設計した家に6年住んで、
上手にオープンキッチンを使っていらっしゃる
RIMIさんに、収納アイディアをまとめていただきました。

ご自身のキッチンから、
市販の収納グッズまで・
包丁収納・まな板収納など、
手書きで楽しく紹介されています。

表紙は、SCREWさんにデザインしていただいて、
とってもかわいくなりました。

これから、私のキッチンをお使いになる
クライアントさんに、
お渡しする予定です。

RIMIさんのように、
ひとつひとつ、ご自身の使いやすい
キッチンに作っていっていただければと思います。

Takakitchennaka


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
***  伊藤裕子設計室HP   ***

***   「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

|

« キッチンに立って見る・自然を感じるキッチンに | Main | 卒業式 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

やっと上棟が終わり、屋根が葺かれつつある新居建築中の、nanahiroです。
 キッチンの収納アイディアの冊子、うらやましいです。
 私は整理整頓が苦手なので、、新築するにあたり、夫にキッチンの収納を綿密に計画するように言われたのですが、あまり乗り気になれず、出来てから何とか工夫しようなどと甘い考えでやりすごしております。
 綿密にお皿の枚数やコップの高さなんか測って設計に生かす人がいらっしゃいますが、私には無理です。
 ですから、伊藤さんのキッチンざっくり設計案にはちょっと安心しました。
 でも、きっと夫には完成してから散らかり放題のキッチンを前に、「あんなに真剣に考えろと言ったのに」と怒られるんだろうな。

Posted by: nanahiro | 03/17/2010 at 08:36 PM

こんにちは。
お返事遅くなりました。

RIMIさんのキッチン収納、とっても
好評です。

住み手の方が、楽しく‘家育て‘に参加して
もらえるよう、
沢山の方のお力を借りて、
お手伝いをしていきたいと思っています。

nanahiroさんも、楽しんでくださいね。

Posted by: YUKO | 03/20/2010 at 04:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« キッチンに立って見る・自然を感じるキッチンに | Main | 卒業式 »