« 卒業式 | Main | 洗足のリフォーム キッチン »

洗足のリフォーム  コンセプト

洗足のリフォームのお引き渡しがありました。

壁塗りなどの仕上げは、
住みながら・ということで、
すっかり完成した姿ではありませんが、
ご紹介していきたいと思います。

今回のリフォームは、
築30年を超える建物を、
構造補強・メンテナンス・設備更新しつつ、
年代も趣味も全く違う
新しい住まい手の住み方・イメージにどこまで
近づけるか、というのがテーマになりました。

予算のほとんどが、
メンテナンスや補強に振り分けられる中、

・ 間取りや外観の大きな変更をしない
・ 施主支給や、施主施工を取り入れる
・ 使えるものを再利用する

などの工夫をし、ご協力をいただいてきました。

今日ご紹介するのは、
リビング。

・ 外に開いた部分が少ない内向きの空間
・ エレガントな雰囲気

を、
・ ガレージを空間に取り入れて、お子さんがのびやかに過ごせる空間
・ 梁をみせる・素材を無垢材や塗り壁に変えるなどして、
  自然で、‘素‘の雰囲気

に 変えました。

キャンプが好きで、ちいさなお子さんがいる住まいに
ふさわしくなったのではないかと思います。

ビフォー

Senzoku6
*ビニール壁紙とカーペット/ガレージに出られる窓がない

アフター

Senzoku5
*窓を掃き出しに変更/無垢フローリングと塗り壁・シナの天井/梁を見せて天井を高く

ビフォー

Senzoku7
*左がキッチンへの入り口 右が廊下へのドア


アフター

Senzoku2
*キッチンはセミオープンでお子さんに目が届くように/廊下は引き戸にして解放できるように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
***  伊藤裕子設計室HP   ***

***   「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

|

« 卒業式 | Main | 洗足のリフォーム キッチン »

住宅作品」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 卒業式 | Main | 洗足のリフォーム キッチン »