« 洗足のリフォーム  コンセプト | Main | 洗足のリフォーム 洗面所 »

洗足のリフォーム キッチン

洗足の家の元のキッチンは、
広いクローズタイプでした。

ビフォー
Senzoku16
*広いけれど、閉鎖的なキッチンスペース

小さなお子さんがいるご家庭としては、
リビングでの様子に目も届きませんし、
窓からは隣の壁しか見えず、開けるのもためらわれます。

そこで、リビングと、生け垣が目に入るように
壁の一部を開放しました。

アフター
Senzoku17
* タイルもオレンジ色で、印象が明るくなりました。
タイルも施主支給で、良いものを安く入れることができました。

もともとついていた収納は造りが良かったので、
一部を再利用しました。
新しくつくっていたら、何十万かコストアップです。
(将来ここは、染色用のシンクなどに改装するので、
 床下には、給排水の配管がされています。)

また、勝手口がなかったので、
通風ドアをつけて、便利さと通風を確保しました。

アフター
Senzoku22
*再利用した収納と勝手口

さらに、いつもプランに取りこむ
収納庫と造り付けの食器棚を設け、
面積は狭くなっても、
収納量はアップするようにしています。

アフター
Senzoku24

奥が深い収納庫は、
照明もつけて、使いやすくしています。

以前より面積は狭いですが、
使いやすく・気持ちよくなっているはずです。

その分、広くなったのは、
お風呂と洗面所。

また次回ご紹介します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
***  伊藤裕子設計室HP   ***

***   「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

|

« 洗足のリフォーム  コンセプト | Main | 洗足のリフォーム 洗面所 »

住宅作品」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 洗足のリフォーム  コンセプト | Main | 洗足のリフォーム 洗面所 »