« 早春・うれしい近況いろいろ | Main | 資格 あれこれ »

お雛様をどこに飾る?

Hinamaturi


今日はひな祭りです。

最近も、伺ったお客さまのお宅や、
週末食事をした韻松亭さんに、
すてきなお雛さまが飾ってありました。

うちは、男子しかいないので、
せめて自分で、雛あられ(コンペイトウ)を買って、
お雛様気分に浸っています。

ところで、設計をしていると、
女のお子さんがいらっしゃるところは、
だいたい段飾りをお持ちで、
それをどこにおこうかな、とご相談があります。

ただ置ければいいというだけではなくて、
部屋に入ってぱっと目につくところや、
リビングのいい場所、
和室など、
家全体が、華やいだ空気に包まれる場所がいいですね。

雛飾りに限らず、
一か所きれいな‘壁‘があると、
絵を飾ったり、
椅子を一脚置いたり、
花を飾ったり・・
いろいろ使えて便利だし、
気持ちも楽しくなります。

つい、窓・収納・・と目がいきがちですが、
すてきな‘壁‘は、どこかしら?と
視点を変えて見てみるのもいいですよ。

15

(ちょっと飾ったお子さんの絵がすてき)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
***  伊藤裕子設計室HP   ***

***   「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

|

« 早春・うれしい近況いろいろ | Main | 資格 あれこれ »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 早春・うれしい近況いろいろ | Main | 資格 あれこれ »