« 野菜が届きました | Main | 塗装メンテナンス »

日本人建築家の活躍

Sejimanishizawa


米・プリツカー賞「建築のノーベル賞」に妹島さん、西沢さん 
が選ばれました!
すごいです!日本人では、4人目。(4組目)

といっても、一般の人は知らないと思うし、
報道も少ないです。

もっと、ピアノコンクール優勝!やオリンピック活躍!
と同じように、報道してほしい。
まして、受賞の対象になったのは、
「金沢21世紀美術館」で、とっても話題になったものだし。
(さらにいまでも大人気)
日本女性建築家が受賞したのも初めてです。

建築家というと、
ビフォーアフターに出てきて、
自分で色んな仕掛けを作ってしまう人たち・・の
イメージが強すぎて、
なんだか、偏ってしまったなあと思います。
(普通自分で作らないし、
 金額も・・間に受けないでくださいね。笑)

先日、情熱大陸では、
建築家・坂茂さんが、被災地を飛び回る姿も
放映されていて、
そのスケジュール表を見てびっくりしてしまいました。


もっと、もっと、
日本の素晴らしい建築家と作品を
紹介してもらいたいなあ、と
思います。


(写真は、左から妹島さん・西沢さん。去年の講演会で。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
***  伊藤裕子設計室HP   ***

***   「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

|

« 野菜が届きました | Main | 塗装メンテナンス »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 野菜が届きました | Main | 塗装メンテナンス »