« 資格 あれこれ | Main | 厠 »

最近の本から・・・ 

Hon1

「SLOW HOUSE * 太陽と暮らす家」という
本を見つけました。

田舎暮らしをOMソーラーの家で、始めたお話です。

語り手は、田舎暮らしを決断したご主人。

資金がない中、土地を探すところから始まり、
OMと工務店に出会い、生活を始める、というストーリーですが、
写真も良いなあと思いました。
素のまんま、楽しそうに生活してる様子が伝わります。

著者の言葉を少し引用すると・・。

「皆さんは、家を建てたということで、一仕事終わりみたいな気持なんでしょうか。
 住んでいくに従って、ああしたい、こうしたい、という願望が出てきませんか?」

私も、最初不便でも、手を加える余裕がある方が、
家を育てていき、愛着を持つのには、良いなあと考えています。

家具を加えたり・
少しずつ木を植えたり・
ゴーヤのカーテンを作ったり・
無印の棚を付けたり・
収納の籠をあれこれ選んだり・・・。

完璧に作って、あとはきれいにキープする、というのではない、
作り上げていく楽しみというのも、家にはあります。

Kago
(熊谷の家・キッチン
扉を付けて隠してしまうのは簡単ですが、 この空気感は、建築では出せません。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
***  伊藤裕子設計室HP   ***

***   「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

|

« 資格 あれこれ | Main | 厠 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 資格 あれこれ | Main | 厠 »