« イケメン計画 その後 | Main | 雪・あれこれ »

中学生と携帯電話

「俺、今まで携帯持ってなくてよかった~!」

とは、高校受験が終わって、最近
携帯電話を初めて持った、息子の談。

最近は、メールのやり取りで、
見ると、携帯といつもにらめっこ。
受験期に携帯電話を持っていたら、
志望校から確実に2ランク落ちてた・・と本人曰く。
(意志の固いお子さんは大丈夫でしょうけど。うちの子は・・。)

先日、その息子と
連絡取り合わなければならないことがあって、
「申し訳ないけど、お友達の携帯借りて電話して」
と言ったら、
「その時一緒にいる友達は、誰も持ってないよ」
と聞いて、ビックリ。いまどきの中3が10人近くいて??

珍しいこともあるもんだなあ、と思ったら、
偶然かどうか、
皆さん難関校狙いの男子達。
本人が持ちたがらないのか?おやごさんが持たせないのか?
定かではありませんが・・。
(ちなみにうちは、携帯フル利用で家計を圧迫してる
 長男のせいで、次男はお預けでした。)

これから中学生のお子さんに、
携帯を持たせようかどうか、お考えのお父さんお母さん。
うちの子は、意志が弱そうだなあ、と思ったら、
持たせない方が、受験には集中できるかも。
(もちろん持ってても、優秀なお子さんは沢山います。笑)

・・・・・・・・・・

と、携帯の弊害を認めつつ、
卒業式前に、どうしても携帯がほしかった息子。
仕事のあとに、シャッター閉まる寸前で買いにつきあわされたり。
なぜ?春休みで良いじゃない?と、憤慨の母に、

「・・第二ボタンの予約がメールで入った・・(笑顔)」

そうか~~~!そういうことか~。
携帯持つ時期で、人生変わるんだね。中学生も大変だ。
(付き合わされる母も・・笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
***  伊藤裕子設計室HP   ***

***   「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

|

« イケメン計画 その後 | Main | 雪・あれこれ »

毎日のできごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« イケメン計画 その後 | Main | 雪・あれこれ »