« クウネル・Pen | Main | 種を蒔く人 »

寝たきりで退屈しない家

Koshitu・・1

Dekki・・2

Img_4027・・3


‘寝たきり‘というのは、
できれば、誰でもなりたくなくて、
話題に出すのも遠慮するような言葉ですが、

今まで、クライアントさんに何度か

‘これで(このリフォームor新築)寝たきりになってもいい(=気持ちよく過ごせる)‘

と、言われたことがあります。

最近も
‘・・朝昼晩、自然を楽しんで、寝たきりになっても退屈しないと思います。・・‘
という感想をいただきました。
(もっとも、寝たきりにはなりそうにありませんが・・笑)

寝たきりとまでいかなくとも、
長い人生、自宅で何日か床につくことは考えられますし、
病院で長く過ごすくらいなら、自宅で過ごしたい・・と
ほとんどの方が思われると思います。


仮に寝たきりになっても、

窓から、大好きな庭が眺められて、
その木立の中を吹き抜ける風が入ってくる生活・・
かわいいお孫さんがデッキで遊ぶ姿が見られる毎日・・
近所の人が犬の散歩をさせてる姿を眺められる生活・・

そんな、ささやかだけど、
豊かな生活を送ってほしいと思います。


トイレに行けることは、人間の尊厳に・
自然と人とかかわれることは、生きがいに
つながっていくと思っています。

(写真1・2は、ご夫婦の個室。
 障子を閉めれば落ち着いた寝室ですが、
 障子を開ければ、バリアフリーで、車椅子でも出られる広めのデッキがあり、
 庭(これから植栽)と、道路を行き来する人の様子が見られます。
 写真3は、お孫さんが遊ぶ姿を見られ、大好きな庭に降りられるスロープ付きのデッキ。)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
***  伊藤裕子設計室HP   ***

***   「イトウユウコとつくる家」 家づくりのポイントはこちら  ***

|

« クウネル・Pen | Main | 種を蒔く人 »

住まいのコラム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« クウネル・Pen | Main | 種を蒔く人 »